• 締切済み

お腹の不思議なぽっこりについて

こんばんわ。 私は20歳女性なのですが、 10代後半ぐらいからお腹のぽっこりに悩んでいます。 そのぽっこりというのも ウエストを測るへそのラインでは他に比べると細いのですが、 そこを区切りにお腹が2つにわかれているようになっています。(2段腹ではないです) これはどうしたら痩せられますでしょうか・・・ 胃がある上部と、ウエストを区切りに下腹部がすごく出ています。 お腹がでる、というのは全体的または下腹部が少し出ていることを指すと思うのですが、 私のはあまり周りでも見ない様子です。 腹筋をしても、上部だけが引き締まるように感じています。 お腹をスッキリ平ら(せめて2つにわかれているのを無くしたい)にしたいです。 対処法やダイエット法などご存じでしたら、お教えください。 見苦しい図で申し訳ありません。

みんなの回答

• shiriustar
回答No.3

女性の場合、下腹部(下っ腹)が出てる人が案外多いです、これは脂肪の関係もありますが便秘が関係してる場合もあります、又、筋肉が弱い場合にも下腹部が出てしまう場合もあります。 トレーニングの場合ですと有酸素系運動を行い脂肪を取り、筋トレ(腹筋運動やレッグレイズ)を行うと効果的です、トレーニングを行う事で便秘も緩和されますが、便秘気味の場合は繊維質を摂ったりして便通が良い食事を摂って下さい。

barbie0707
質問者

お礼

ありがとうございます。 私特有のことでもなかったみたいですね・・・笑 運動等あまりしないので、筋力が足りないんだと思います。 そこを重点的に鍛えていきたいとおもいます。 また、一人暮らしなのでなかなか食に気を回すのが難しいです・・・しかし! がんばってみます。

• ponta1971
回答No.2

下腹の腹筋が弱いって言うのはあると思います。 レッグレイズなどの下腹に効く腹筋をしてください。 それとは別にして、猫背だったり、腰が反っていたりしませんか? 姿勢が悪い場合もおなかが出て見えます。 ピラティスをすれば、インナーマッスルを鍛えられて、姿勢もよくなりますよ。

barbie0707
質問者

お礼

腹筋は上部にしかついていなかったみたいですね・・・。 ありがとうございます! 猫背だと言われたことがあります。 意識して背中をのばしていくようにしたいと思います。

回答No.1

腹筋運動は、上体起こしも結構ですが、仰臥姿勢で、踵を20~30cm浮かして静止する(レッグレイズ)というのをやりましょう。これは下腹部に効きます。静止時間を出来るだけ長くするよう努力して、その秒数の伸びをモチベーションにしましょう。で、出来るだけ頑張るというのを、一分以内の休息を挟んで、3セットやってみましょう。 また、ランニングを取り入れると、下腹部はてきめんに引き締まります。ランニング中の膝を上げる動作が下腹部の腹筋に効くわけです。 または、格闘技系がお好きならば、キック動作の、特に前蹴り系が下腹部に効くはずですよ。

barbie0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、、、レッグレイズというのは初耳でした。 毎晩やってみます! ランニングも以前やっていたので、また継続してやってみたいと思っています。 ありがとうございます!