• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お腹の膨らみ

私は高校2年で陸上部です。 155cmで45kg、見た目も普通です。 でも、中2くらいからお腹が出ています。 みぞおちのあたりからおへその下まで ビール腹みたいな感じです。 朝起きたときはそうでもないのですが 少し食べたり飲んだりすると 見違えるくらいに膨らみます。 毎日部活で10kmは走っているし 腹筋も全然ないわけじゃないのに ダイエットをしてもお腹だけは 全然変わりません。 また、私は食べる量より 飲む量がすごいです。 部活から帰ってきたら 1Lは 必ずジュースなど飲みます。 どんなに飲んでも のどが渇いている 感じが残って、飲みすぎて 気分が悪くなることがあります。 これもお腹が出ているのに 関係あるのでしょうか? お腹が出ている原因、改善法、 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)

> みぞおちのあたりからおへその下までビール腹みたいな感じです。朝起きたときはそうでもないのですが少し食べたり飲んだりすると見違えるくらいに膨らみます。 それは胃下垂の症状です。 正常な胃は、胃の底部がおへその上です。正常な胃では、食事をすると、お腹が膨らみますが、おへそまでで、おへその下は膨らみません。 今度、食後におへそ押してみてください。正常だったら、胃がくるしくなりませんが、胃下垂だったら、胃が物凄く苦しくなります。 > 毎日部活で10kmは走っているし腹筋も全然ないわけじゃないのにダイエットをしてもお腹だけは全然変わりません。 走るときに、腹筋ではなく、おへそを思いっきり引っ込めて走ってみてください。 おへそを引っ込める筋肉があるので、その筋肉を引っ込めると、胃がおへそのところで支えられるので胃下垂が治ります。 走るときは、いつもおへそを思いっきり引っ込めて走ってください。 > また、私は食べる量より飲む量がすごいです。部活から帰ってきたら 1Lは必ずジュースなど飲みます。どんなに飲んでも のどが渇いている感じが残って、飲みすぎて気分が悪くなることがあります。 部活を1時間ほどすると、夏だと発汗量が1Kgくらいはあるので、喉がかわきますが、ジュースを1リットルも飲んではいけません。ジュース1リットルで500Kcalもあります。 飲み物は、麦茶か水にして、1回にコップ1杯にしてください。 摂取した水分が全身の細胞にいきわたるのに2~3時間かかります。 水分の浸透には時間がかかるので、水分は喉が渇く前に飲んでください。 > これもお腹が出ているのに関係あるのでしょうか? もちろん、あります。 > お腹が出ている原因、改善法、教えてください。 痩せている人は内臓脂肪が少なく、胃の重さがささえられないので胃下垂になります。 改善するには、胃に入れる量を小量ずつにすることです。 ジュースの飲むすぎはいけません。 もしも、喉が頻繁に渇くようでしたら、糖尿病の疑いがあります。一度、ご近所の内科医院で血液検査をしておくと良いと思います。 甘いジュースは特に喉が渇くので、ペットボトルに麦茶または水をいれておいて、常にちびりちびりと飲むようにしてください。 胃下垂は、次のようにして、一度に食べる量を少なくすると、改善できます。 ・高栄養価の食品を少量ずつ食べる。 ・水のがぶ飲みをしない。 ・炭酸飲料を飲まない。 ・おからやこんにゃくなど、低栄養価のものを食べない。 ・塩分の濃い食べ物を避ける。 このようにすると、胃が小さくなり胃下垂が治ります。 それと、いつもおへそを思いっきりひっこめてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

まず、ジュースに限らず、糖分の多いものを飲めば、のどが渇いている感じは取れません。 水やお茶などの糖分のないものにすればのどの渇きもジュースよりも取れるし、気分が悪くなることも少なくなるでしょう。 おなかが出ているということですが、ジュース1Lも飲めばかなりの糖分なので影響している可能性はあります。 ただ、普段から運動していて、身長体重だけで判断すると太っているとは考えられません。 なので、普段の姿勢に気をつけてください。 おなかが出ているということなので、姿勢が悪い中でも、猫背ではなく、反り腰なのではないでしょうか? 鏡で横から見たときにお尻がポコッと出てませんか? 床にあお向けに寝転がり、背中(腰のすぐ上辺り)と床の間に手の平1枚が入るかどうかくらいの隙間が開くようにします。 この状態で両肩を床に付け、さらに手を足のほうに引っ張られる感じで肩を下げるとちょうどいい姿勢になります。 たぶん、この状態でお腹、お尻、背中(肩甲骨)のあたりに力が入っているのを意識できると思います。 立った状態でもこの姿勢をキープできればお腹も引っ込んで見えるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)

ジュースは確実に太りますからやめましょう。1リッターも飲んだらブクブク行かない方が奇跡です。 天然ジュースでも砂糖の塊、合成してあるものだと果糖ブドウ糖溶液が入っていて体に悪いです。 アメリカ人って太っていますよね。彼らが太っているのはジュースやコーラを大量に飲むからです。アメリカ人は一年で体重8kg増に匹敵するほどのカロリーをジュースやコーラから摂取しているのだそうですよ。 それでもあまり太らないのは、ダイエットブームで普段の食べ物を減らしているから。 飲むなら水かお茶、麦茶がいいですよ。慣れれば味がない方がすっきりしていて飲みやすいと感じるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

体重がかなり軽いですね。 ということは腹横筋が相当弱く、 内臓の締め付けができてないと推測します。 陸上競技の練習をしていてこれは考えにくいのですが、 体重の軽さから言っても全身の筋肉量が相当少ないように見えますので。 ですから、もし周囲の筋トレについていくことができず競技に弱かったりするなら、 腹筋と後背筋を鍛えることでお腹は改善できると思われます。 お腹を凹ませるドローイングなども効果があると思いますよ。 お腹が出ているもう一つの原因として考えられるのは、 果糖の摂り過ぎによる内臓脂肪蓄積ですね。 わかりやすく言い換えると、メタボリックシンドローム一歩手前ってことです。 ジュース等に多く含まれる果糖は血糖として栄養にならずに、 大部分が中性脂肪に変わってしまうんですね。 一度血圧を測定してみることをお勧めします。 運動後に飲むならブドウ糖の多いポカリスエットがいいでしょうね。 強度の高い運動の最中や運動直後は糖分をどんどん消費しますから、 そのときにブドウ糖を摂るのは疲労回復にも筋力向上にも役立ちます。 また、ジュースはやめてお茶や水を飲みましょう。 塩分を少し加えると発汗によるナトリウム不足を防げます。 具体的な対策ですが、 どちらの原因でお腹が出ているにせよ、あなたには強度の高い運動が不足しています。 腕立て腹筋背筋スクワットに加え、後背筋を鍛えられる引っぱる系の運動を 週に2回行ないましょう。 体が軽すぎて筋肉も付かないので、毎日しっかり食べてジュースはやめましょう。 たんぱく質を摂るように心がければ自然と摂取カロリーも増えるので、 肉、魚、卵、乳製品、大豆製品をばくばく食べまくってください。 そうやって筋肉を付けなければお腹ぽっこりは直りませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#173438
noname#173438

水分の摂り過ぎはありますね。 ジュース?とありましたが一般的なジュースは糖分がハンパないっすよ。 お茶、水に変えるだけでも効果あると思いますよ! あと喉が渇いて飲む瞬間!一気に流し込む量とゴクッと一口飲むだけの喉の潤う日陰は、あまり変わりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お腹の脂肪

    私は高校生で陸上部です。 ダイエットをしているんですが お腹だけ全然痩せません。 CMに出てくるような メタボみたいなお腹なので 早く痩せたいのですが全然です。 ご飯を食べた後は みぞおちから おへそ下 指5本分ぐらいまで ぽっこり膨れて醜いです。 毎日部活で 10Kmほど走るのに お腹が出てるのはなぜですか? どうしたらこの脂肪を 減らせるのか教えてください。 また、こんな風になった原因が わからないので、ぽっこりお腹に なる原因を知っていたら それも教えてください。 あと、太ももの前部分の肉を 減らす方法もお願いします。

  • 40才男。 お腹だけの脂肪は、どうやって落とす?

    こんにちは。 身長173cm、体重57kg。 普通体型より少しやせ気味くらいです。 お腹周りだけポヨッとあるんです、脂肪が(笑) つまむと1cmくらいの厚み、背中は2cm程度。 これを何とか取りたいです。 運動はジョギングをしてます。 週に2日くらいは3km程度、 週末は10km~15kmくらい。 時速10kmくらいで走ってます。 (※趣味で走ってます。ダイエット目的ではないので、 速度による脂肪の燃焼効率などは考慮してません)。 あと、腹筋運動も。 少し動きを変えて計7分くらい。 食も太い方では無く、まあ適量。 ただ、晩酌にビールは2本くらい飲みます。 間食は一切しません。 朝ご飯は25年くらい食べず。 お腹が減る感覚があまりないので、 昼食を抜くことも有りますが別に何とも無いし、 何とも思いません。 1年以上、走ってますが、体型が全く変わりません(^^;) お腹のプヨッを取るには どうしたらいいでしょうか? ビールは止められないんですよね~(^^;)

  • なぜお腹だけポッコリ??

    こんにちは。 この前もポッコリお腹のことで相談をしたのですが、今ダイエット中でまた0.5kg減らすことができ合計2kg減量しました。ちなみに17歳です。 しかし!!お腹がどうも痩せない... つねに張ってます...どうしてでしょうか? 積極的にスクワットや腹筋をしているのですがなかなか痩せません。 何かお腹に問題があるのでしょうか? それともこのままダイエットをつずければお腹も痩せていくのでしょうか? 本当に悩んでいます。よろしくお願いします!

  • 2年間ずっと悩んでいます。

    私は今、高校生です。 2年ほど前から、お腹がすごく出てくるようになりました。 みぞおち辺りからおへその下まですごく膨れています。 下腹は水が溜まっているみたいに膨れています。 ご飯を食べたらそれ以上に膨れます。 私は陸上部で毎日1長い距離を走っているし、腹筋しているのに なぜでしょうか。身長155cm、体重45kgで平均ぐらいだと思います。 ダイエットしても体重は減ってもお腹だけは変わりません。 この前、病院に行ってきたのですが、「ご飯を食べたら膨れます」 だけ言われて、原因がわからないままです。 練習後に体操服に着替えるときでも、こんなお腹では 普通に脱げないしすごく悩んでいます。 ただの肥満なのでしょうか?解決法はありますか?

  • お腹のぽっこり

    こんにちは、よろしくお願いします。 27歳の男性ですが、自分は下腹というより みぞおちの辺りがぽっこりとでています。 身長176cmで体重は63kgなので少しぽっちゃりな 体型ですがすが特にお腹のぽっこりが気になります。 ネットで調べるとよく腹筋がないと自分と似たような体系になると いう記載をみつけたのですが、最近でこそあまり運動できていませんが 大学2年くらいまでは運動部でそこそこ鍛えていたのでいうほど 腹筋が無いとは思うのですが・・・。 小さいころから食事をした後はみぞおちのあたりがものすごく膨らんで ぽっこりとなりやすいのですが胃の位置?が原因なのでしょうか。 それともやはりただ単に腹筋の鍛え方が足りないのでしょうか。 ぴったりとした服を着るとシルエットがどうしてもおかしいため 何とかしたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • お腹痩せについて

    私は今高2なんですけど、3年ぐらい前から 中高年のようなお腹になってきました。 陸上部で毎日走っているのに変わりません。 若い人ならお菓子とジュースを15日間避ければ お腹の脂肪はだいたいなくなる というのを聞き、 飲み物は水かウーロン茶で、お菓子やアイスなど 甘いものを15日間 一切食べなかったのに、 体重が2kg減っただけで、お腹は変わりませんでした。 骨盤矯正の為に大腰筋を鍛えたり、腹筋をしたり 反復浴やマッサージなど、いろいろ試してるんですが くびれが少しできたぐらいで、座ったら肉が乗るし ぜい肉もいっぱいで、すごく醜いです。 私は冬、すごく冷え性なので 今年はクーラーを つけていないし、冷えないように気をつけています。 腹筋をするとき、みぞおちからおへそ下の 指4本分ぐらいまで、オムライスのような細長い形の 脂肪なのか腹筋なのかわからないものが出ます。 どうしたらこの脂肪を減らせますか? また、今ついている肉は 脂肪が少なくなると なくなるんですか? 教えてください。 来年は可愛い水着を着て海に行きたいので どうかよろしくお願いします。

  • お腹をひっこめたい!!!

    初めまして。10代の女、学生です。 身長は160cm、 体重は52kg、 ウエストは72cm、 お腹(おへそあたり)は77cmです。 かなりお腹が出ています。 最近、飲んでいる薬の副作用で 夜中などにかなり飲食をしてしまうようになり さらにお腹が出てきました。 どうすればお腹をひっこめることが出来るでしょうか? 水泳なら、クロールで1回に1kmぐらい泳げます。 あとは母親に「ウォーキングなんか良いんじゃない?」と 言われているのですが、 ウォーキングでお腹はひっこむでしょうか? 間食は、家族の協力で一切止めます。 何を食べたら良い、 このダイエット法が効果がある(本、HPなど)を ぜひ教えて下さい!!! 本当に痩せたいんです。 よろしくお願いします。

  • ぽっちゃりお腹→割れた腹筋

    高3年女子です お腹の(特にヘソの下)がぜい肉で ぽよぽよです。(T_T) 5日前からダイエットを始めました。 朝バナナに昼夜はしっかり食べて、今までお菓子をがっついていた間食を無くしました。 それに毎日腹筋背筋を100回ずつ.. 5日で2キロ半くらい痩せました。 今は151センチ51キロです お腹はまだまだぽよぽよで 制服のスカートを閉めると お腹のぜい肉がのっかります(T_T) 私は 腹筋が割りたいです。 こんな私でもお腹のぜい肉を0にして腹筋を割ることは出来ますか?(;_;) 出来れば早く……. あと背中の肉もつまめる位です… ダイエットも兼ねて 色々なことを 教えて下さい。

  • ぽっこりお腹がなおらない

    こんにちは。 20代女性です。 昔から猫背のせいもあるのでしょうが、ぽっこりお腹です。 身長は156cmで、体重は50kgほどです。 最近ダイエットに成功し、体重はガクッと減ったのですがお腹が出ているのだけはなおりません。 その出方が、おへその下からバルーンのようにまんまると出ているんです。 ヘタに腹筋や筋トレをすると悪化すると聞いたので運動はあまりしていません。 (お風呂上がりのストレッチ程度) 仕事が立ち仕事なので、運動はせずに食事制限とDHCのプロテインダイエットをしています。 このぽっこりお腹をなおすにはどうすればいいのでしょうか? 上から見ると本当にバルーンみたいにまんまるです・・・。 ちなみに便秘症で、薬で治療をしています。最近は便通は改善してきましたがお腹は出ています; 回答お願いします!!

  • お腹をきれいにやせるには?

    最近ダイエットをしているのですが お腹がへんなやせかたをしていてこまってます。 あばら骨のあたりは骨が浮き出ているのですが あばら骨のすぐ下あたりとへその下(下っ腹)がぽっこりしていて、へそは凹んでいるので なんだか山2つと谷みたいできもちわるいです。 ふつうのひとでもこうなるのでしょうか? 単に私がふとっているだけでしょうか? きれいにやせる方法がしりたいです。 ちなみに現在やっているダイエットは ・1日700kcalダイエット ・腹筋300かい ・腕立て50かい ・ハーフスクワット100かい です。