• ベストアンサー

この物語のタイトル

krkrkrp22の回答

• ベストアンサー
回答No.3

イソップ寓話ですね。 登場するのは狐ではなく、男の子です。 「少年とハシバミの実」だと思います。 少年は壷の中のハシバミを取ろうとしたが、目一杯実を掴んだままだと、どうしても手が抜けない。かといって、少年はハシバミを諦めようとはせず、身の不幸を嘆く。傍にいた人が「半分で我慢しなさい、そうすれば手が抜けるよ」と助言します。 教訓は「一度に欲張るな」。

humpbackwhale
質問者

お礼

お返事が大変遅れまして申し訳ありませんでした。 おそらく私が探していたのはNo.3さんの「ハシバミの実」が総だったようです。 お教えいただきありがとうございました。