解決済み

こんなお話の絵本のタイトルを教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.928631
  • 閲覧数409
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (164/178)

私(29歳)が幼稚園の時、月刊誌だった絵本だと思います(だから24~5年前)。
雪の野原で、こどものきつねが赤いくつしたを見つけます。
自分のほらあなに弱ったお母さんきつねがいて、そのくつしたを履かせてあげると、お母さんは喜びました。
でも赤いくつしたは雪の中では目立ってしまい、お母さんきつねは猟師に撃たれてしまいます。
赤いくつしたは飛び散り、お母さんきつねは赤い血を雪ににじませながら逃げていきます。でもその血は雪にうもれてだんだん見えなくなって、こどものきつねは泣いている…という内容だったと思います。

とてもかわいそうなお話で、読むたびに泣いていたのを記憶しています。
どなたかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (7415/18945)

http://www.cocofree.com/plum/Diary/0108.htm
8月13日のところに「きつねのくつした」と言う話の紹介があります。
おかーさんでなくおばーさんになっていますが、おそらくこれでないかと...
お礼コメント
star7

お礼率 92% (164/178)

まさに、まさにこれです(T_T)
絵本の内容を思い出して涙が出そうになりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-07-16 16:21:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (292/541)

きつねのくつした だと思います。

幼児を対象としたキンダーメルヘンの絵本です。
お礼コメント
star7

お礼率 92% (164/178)

ありがとうございます!
我が子にも読ませたいので探してみます。
絶版になってなかったらいいのですが…
投稿日時 - 2004-07-16 16:18:54