• ベストアンサー

源泉徴収票を発行しない罰則は?

退職した役員の不正が発覚したため、訴訟を考えています。 それと源泉徴収票の発行は別物だということも理解しています。 それでも、事情により遅らせるものなら出来るだけ源泉徴収票の発行を遅らせたいのですが、それは可能でしょうか? また、源泉徴収票を発行しないことによる罰則はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

源泉徴収票について定めている所得税法を掲げます。 (源泉徴収票) 第二百二十六条  居住者に対し国内において第二十八条第一項(給与所得)に規定する給与等(第百八十四条(源泉徴収を要しない給与等の支払者)の規定によりその所得税を徴収して納付することを要しないものとされる給与等を除く。以下この章において「給与等」という。)の支払をする者は、財務省令で定めるところにより、その年において支払の確定した給与等について、その給与等の支払を受ける者の各人別に源泉徴収票二通を作成し、その年の翌年一月三十一日まで(年の中途において退職した居住者については、その退職の日以後一月以内)に、一通を税務署長に提出し、他の一通を給与等の支払を受ける者に交付しなければならない。ただし、財務省令で定めるところにより当該税務署長の承認を受けた場合は、この限りでない。 (第2項及び第3項は、退職金及び公的年金に関する規定なので省略します) 以上のように、退職後1ヶ月以内に発行する義務が会社にはあります。 次に、これに関する罰則規定を掲げます。 第二百四十二条  次の各号のいずれかに該当する者は、一年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。ただし、第三号の規定に該当する者が同号に規定する所得税について第二百四十条(源泉徴収に係る所得税を納付しない罪)の規定に該当するに至つたときは、同条の例による。 (第一号~第五号省略) 六  第二百二十五条第二項に規定する通知書若しくは第二百二十六条第一項から第三項までに規定する源泉徴収票をこれらの書類の交付の期限までにこれらの規定に規定する支払を受ける者に交付せず、若しくはこれらの書類に偽りの記載をして当該支払を受ける者に交付した者又は同条第四項の規定による電磁的方法により偽りの事項を提供した者 (第七号~第十号省略) それと、上記のような規定となっている事から、源泉徴収票の発行を受ける従業員側については、次の届出を税務署に提出する事により、税務署から源泉徴収票の発行をするように会社に指導してもらう方法もあります。 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/annai/23100017.htm ですから、事情があるものとは思いますが、源泉徴収票については正しく発行するのが会社のためと思います。

kentkun
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 なるほどよく理解出来ました。 発行を渋っているのは、源泉徴収をせずに退職金を受け取っているからで、当然会社は源泉徴収税を支払っていますから、その元役員は、還付請求すればさらに現金を手にするわけで、なんとも腹立たしいことから悩んでいました。 税務署とも相談してみます。

その他の回答 (1)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>事情により遅らせるものなら出来るだけ源泉徴収票の発行を遅らせたいのですが、それは可能でしょうか? 基本的には出来ません。一ヶ月以内に交付してください。 >また、源泉徴収票を発行しないことによる罰則はあるのでしょうか? ありますよ。 所得税法 第226条 居住者に対し国内において第28条第1項(給与所得)に規定する給与等(第184条(源泉徴収を要しない給与等の支払者)の規定によりその所得税を徴収して納付することを要しないものとされる給与等を除く。以下この章において「給与等」という。)の支払をする者は、財務省令で定めるところにより、その年において支払の確定した給与等について、その給与等の支払を受ける者の各人別に源泉徴収票2通を作成し、その年の翌年1月31日まで(年の中途において退職した居住者については、その退職の日以後1月以内)に、1通を税務署長に提出し、他の1通を給与等の支払を受ける者に交付しなければならない。ただし、財務省令で定めるところにより当該税務署長の承認を受けた場合は、この限りでない。 2 居住者に対し国内において第30条第1項(退職所得)に規定する退職手当等(第200条(源泉徴収を要しない退職手当等の支払者)の規定によりその所得税を徴収して納付することを要しないものとされる退職手当等を除く。以下この章において「退職手当等」という。)の支払をする者は、財務省令で定めるところにより、その年において支払の確定した退職手当等について、その退職手当等の支払を受ける者の各人別に源泉徴収票2通を作成し、その退職の日以後1月以内に、1通を税務署長に提出し、他の1通を退職手当等の支払を受ける者に交付しなければならない。この場合においては、前項ただし書の規定を準用する。 上記に対する罰則は第242条で「1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する」とあります。 もちろんその前に当人が税務署に申し立てれば税務署から指導が行きます。 ご質問の理由が不明ですが、「ただし、財務省令で定めるところにより当該税務署長の承認を受けた場合は、この限りでない。」に該当すれば別ですが。

kentkun
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 なるほどよく理解出来ました。 発行を渋っているのは、源泉徴収をせずに退職金を受け取っているからで、当然会社は源泉徴収税を支払っていますから、その元役員は、還付請求すればさらに現金を手にするわけで、なんとも腹立たしいことから悩んでいました。 税務署とも相談してみます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の発行について

    私は今年の1月に退職したばかりなのですが、平成19年度分の源泉徴収票を発行してうのに、「アルバイト先に源泉徴収票を提出する」というのは不自然でしょうか? また、平成19年度分の源泉徴収票はすぐに発行してもらえるものなのでしょうか? お詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 源泉徴収票の発行年度

    平成16年3月に会社を退職して、現在まで無職です。退職時に平成16年分(3月まで)の源泉徴収票をもらいまして、これを使って確定申告しました。 ある事情で、平成16年分の源泉徴収票の再発行を会社にお願いしたのですが、平成15年分の源泉徴収票を送ってきて、これしかないという回答でした。私のような場合は、平成16年分の源泉徴収票がないというのは本当でしょうか?15年のものをもらっても困るのですが・・・

  • 源泉徴収票を発行してもらえない

    今年7月に退職し、すぐに再就職しました。今の職場で年末調整をするので、前の職場に源泉徴収票の発行をお願いしました。ちなみに前の職場での納税額は数万円になります。一ヶ月以上になりますが、未だに発行されません。催促をすると、なんだかんだと言い訳をします。同時期に5人ほど退職しているのでその人にきいてみたら、みんな同じ状況のようです。源泉徴収票を発行するのは、義務なのではないでしょうか? おそらく年末調整で税金はもどってくると思うのですが、前の職場から源泉徴収票をもらえない場合は、どうすればいいのでしょうか?

  • 源泉徴収票の再発行を受けるには?

    息子の奨学金を申請しようとして源泉徴収票の提出を求められています。私は昨年の7月に前の会社を辞め退職時に確定申告で貰った源泉徴収票を使ってしまいました。前の会社に再発行を依頼しようと連絡したのですが今年になって会社が倒産していて連絡が取れません。源泉徴収票の再発行は会社以外で(例えば市役所等)で可能なのでしょうか?

  • 源泉徴収票を発行してくれない

    今年11月に現職に転職しました。 年末調整のため、前職のある人は源泉徴収票を提出するよう 求められていました。 前職の会社に源泉徴収票を発行してくれるよう 依頼していましたが、いっこうに発行してくれません。 体調を崩しての退職だったため、前職の会社には4ヶ月ほどしか 在職していませんでしたが、源泉聴取票は発行してもらえない のでしょうか? 前職の会社に計2回発行を依頼していますが いまだに手元に届きません。年末調整が正確に行えず 困っています。 どうにかして源泉徴収票を発行して欲しいのですが、 何か方法はありませんでしょうか? どうかお知恵を拝借致したく、質問させて頂きました。 ちなみにその会社は給与明細も 未だにきちんと発行してくれていません。 併せて請求することはできますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収についての質問です。 私は2007年11月末に退職しました。働いていた期間は3ヶ月です。 退職の際に会社側と話し合いがすれ違い、後味が悪い退職となりました。会社に対しての未練はないのですが、話をしたくないので、連絡は郵送を利用しています。 19年度分の給与所得の源泉徴収票が必要になったので、書面で、発行をおねがいしました。1月10日発送しました。 いまだに、何の連絡もなく、源泉徴収票が届きません。 私にあまり知識がないので、源泉徴収票はいつでも発行してもらえるものだと思っていたのですが、まだ、発行できない理由などあるのでしょうか?よろしければ、わかりやすく、源泉徴収票の発行の仕組みを教えていただければ。。と思います。 それと、会社にもう一度発行の催促の手紙を出そうと思うのですが、これは出しても問題ありませんか?(すぐに発行できないものなのかもしれないので。。。) よろしくおねがいします。

  • 源泉徴収票の再発行は可能でしょうか?

    医療費控除の申請の為、源泉徴収票を添付してしまっているので、手元に源泉徴収票は無いのですが、 健康保険会社(建設国保です)で健康保険の証明の為、源泉徴収票を添付して欲しいといわれました。 この場合、源泉徴収票を再発行して貰うしかないのでしょうか? また、再発行して貰う場合は、どこに手続きをしに行けば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票の再発行について

    源泉徴収票の再発行で確定申告は済んだのですが、提出後高校授業料免除に(母子家庭のため)源泉徴収票が必要になり再々発行をお願いしたのですが一度再発行をしているという理由で断られました。免除申請先に源泉徴収票がないと伝えたほうがいいのでしょうか?会社は昨年退社しています。

  • 源泉徴収票を発行してくれない場合

    源泉徴収票についての質問です。 2020年(令和2年)1月6日に、去年(2019年)に退職した会社に、文書の郵送で源泉徴収票の発行をお願いしたのですが、10日以上経っても、源泉徴収票が届きません。 ・・・こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票の再発行を受けるにはどうすればいいでしょう。

    娘の奨学金を申請しようとして源泉徴収票を求められています。私は去年の11月に前の会社を辞め確定申告で貰った源泉徴収票を使ってしまいました。どうすれば源泉徴収票の再発行を受けることができるでしょうか。 (1)前の会社に言って再発行してもらう。 (2)他の公的機関で再発行してもらう(できるかどうか知りませんが) (3)確定申告時に控えとしてコピーしたものを使う。 以上のような対処が考えられますが一般的にいってどうするのがよいでしょうか。