• ベストアンサー

ウィルスセキュリティ

どうすればいいかわからないので教えていただきたいのですが、 ウィルスセキュリティをインストール後、アンインストールせずにインストールをしてしまいました。 すると、一応ウィルス検索やアップデートはできるのですが なぜかファイアーウォールが停止していてなおかつ有効に設定ができません。(ファイアーウォールの設定画面だけクリックしても反応がない) どなたかこのような症状の対処法がありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamonpa
回答No.3

> スタートメニューにある「全てのプログラム」の中にはウィルスセキュリティの項目が入っておらず コントロールパネル⇒アプリケーションの追加と削除 にも有りませんか?有るならそこからアンインストールを試みてください。 無い場合、「強制アンインストール」で削除できるかもしれないので試してみてください。以下のページからダウンロードできます。(無料)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html
e0010345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘通りアプリケーションの追加と削除の欄には ありませんでした。 yamonpaさんに教えていただいた方法を試してみたいと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

もしかして使っているPCには、アカウントが複数ありませんか? このソフトはインストールしたアカウントのスタートメニューにしか項目が追加されないようです。書かれている状況からすると、インストールしたアカウント以外で二重にインストールしてしまっているようなので、一度アンインストールしてから改めてインストールしなおせばいいのではないでしょうか。

e0010345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アカウント名は1つでした。 この症状が経緯は今回パソコンを新しいものに買い換えまして ウイルスセキュリティを再インストールいたしました。 すると正常にインストール・ユーザー登録もでき正常に起動をしていた はずでしたが、何故か「プログラムの追加・削除」にはウイルスセキュリティの項目がありませんでした。もしかしたらインストールが正常にできていないものと思い、もう一度インストールをしたところセキュリティ自体は起動しているもののファイアーウォールだけ設定できなくなりました。(どこをクリックしてもうんともすんとも反応しません) 今、ソースネクストに連絡しようと考えています。

• goold-man
回答No.2

タスクバーの水色の楕円形のアイコンを右クリック「設定とお知らせ」左側「不正侵入を防ぐ」「設定」で設定できないということですか? インストールの際にライセンス登録を再度しましたか?(登録を再確認しておかないと設定できないかも)

e0010345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです。実は以前にウィルスセキュリティを再インストール をした際に通常通り登録しまして何も問題なく起動していました。 (ファイアーウォールも異常なしでした) でしたが、不思議なことにスタートメニューにある「全ての プログラム」の中にはウィルスセキュリティの項目が入っておらず Cドライブに入ってるようでした。 アンインストールもできなくうまくインストールできていないもの と思い、もう一度インストールを試みたところ何故か ファイアーウォールが設定不能になってしまいました。 (ライセンスの二重登録であるかもしれません) つたない文章ですみません。

• shadowman
回答No.1

素直に両方のウィルスセキュリティを削除して 使いたい方をもう一度 インストールすれば平気だと思います。