• 締切済み

首まわりに湿疹

運動不足なのでジムに通っています。 いつもはなんともないのですが Tシャツの首周りに沿って湿疹がでました。特に鎖骨部分が赤くなっています。私はアレルギー体質ではなく、汗は背中にもたくさんかきましたが背中は無事です。放っておいていいのでしょうか。原因も分からず戸惑っています。今後の注意などもあわせてアドバイスおねがいします。

みんなの回答

• mille1000
回答No.1

首のまわりだけということですが、新品のシャツでしたか? 洗濯の洗剤を変えませんでしたか?柔軟剤、もし使っていたら 漂白剤を変えませんでしたか? 入浴剤などでなる場合もありますが、首以外皮膚の柔らかい所は大丈夫ですか? アレルギーというのは、アレルゲンに対してある日自分の身体の中の許容量を超した日から始まります。皮膚科で診てもらい適切な診断と処方を受けた方が安心すると思いますよ。

harujun_dec
質問者

お礼

今朝になって、顔までムズムズしてきたので皮膚科に行ってきました。湿疹の原因は汗をかいたときネックレスをしていたので、それかもしれないし、生理前のホルモンバランスの崩れかもしれないしハッキリは分からないと言われ アレルギーを特定するのは難しいと言われました・・。いまいち釈然としませんが仕方の無いことなんでしょうね。 ひとまずかゆみを抑える軟膏を出してもらって症状はおさまっています。  ご回答くださってありがとうございました

harujun_dec
質問者

補足

シャツは着古したもので、柔軟剤などもいつもどおりです。症状が出ているのは首のみです。