• 締切済み

首まわりに湿疹

運動不足なのでジムに通っています。 いつもはなんともないのですが Tシャツの首周りに沿って湿疹がでました。特に鎖骨部分が赤くなっています。私はアレルギー体質ではなく、汗は背中にもたくさんかきましたが背中は無事です。放っておいていいのでしょうか。原因も分からず戸惑っています。今後の注意などもあわせてアドバイスおねがいします。

みんなの回答

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.1

首のまわりだけということですが、新品のシャツでしたか? 洗濯の洗剤を変えませんでしたか?柔軟剤、もし使っていたら 漂白剤を変えませんでしたか? 入浴剤などでなる場合もありますが、首以外皮膚の柔らかい所は大丈夫ですか? アレルギーというのは、アレルゲンに対してある日自分の身体の中の許容量を超した日から始まります。皮膚科で診てもらい適切な診断と処方を受けた方が安心すると思いますよ。

harujun_dec
質問者

お礼

今朝になって、顔までムズムズしてきたので皮膚科に行ってきました。湿疹の原因は汗をかいたときネックレスをしていたので、それかもしれないし、生理前のホルモンバランスの崩れかもしれないしハッキリは分からないと言われ アレルギーを特定するのは難しいと言われました・・。いまいち釈然としませんが仕方の無いことなんでしょうね。 ひとまずかゆみを抑える軟膏を出してもらって症状はおさまっています。  ご回答くださってありがとうございました

harujun_dec
質問者

補足

シャツは着古したもので、柔軟剤などもいつもどおりです。症状が出ているのは首のみです。

関連するQ&A

  • 身体に痒みを伴う赤い湿疹が

    昨年から7月~9月の上旬に掛けて 脚、お腹、背中、腕に 痒みを伴う赤い湿疹が出来 虫アレルギーと言われ ステロイドと飲み薬で秋頃に薄黒い痕を残ったまま 一応痒みと湿疹は治ったのですが 今年もまた去年のようにならないように7月下旬に病院に行き、アレルギーを抑える注射と飲み薬を貰って服用していたのですが。やはり今年も去年よりは数は少なくなってますが、背中、腕 脚に 去年と同じように赤い湿疹が出てきました。 虫に刺されないように最前の注意を払って過ごしていたのですが 症状的には発熱等の症状は一切無く ただあちらこちらに痒みを伴う湿疹が出来る症状です。 痒みが有るため、どうしても少し掻いてしまい赤い湿疹の真ん中当たりの皮が捲れてしまいます。去年からこのような症状に苦しんでいます。 アレルギー体質は突然起こるのもですか? 虫に刺されていない場所にも湿疹が出来る物なのでしょうか? 今後の対策として何か良い知恵があればお教え下さい。 去年軽いヘルペスになり点滴治療を致しました。 何か関係が有るのでしょうか?

  • 湿疹

    以前に帯状湿疹になりましたが、今回はそれとは違います。お腹や背中に帯状の湿疹が出来ました。前にも何回も出ました。アレルギー(湿疹の薬)を飲んでいたら3、4日で治ります。前に皮膚科に行ったら接触湿疹だと言われましたが思い当たる接触もないです。 肝臓とか悪いと痒みもあると言いますが、全身ではなくお腹や背中だけです。体質なのか、ストレスなのか、他の病気でしょうか?

  • 痒くない湿疹

    こんばんは、2週間ほど前から胴体だけに湿疹ができています。お腹から首、背中など全体にです。大きさは直径3cmの物から1cm程度まで様々で、痛みも痒みもありません。大きい物は丸い部分全部が赤いのではなく、真ん中だけ普通の皮膚の色で外のドーナツ状の部分が赤いのです。一度内科で蕁麻疹の薬を1週間処方され飲みましたが、全く治りません。アレルギー体質ではないのですが、皮膚科の方が良いでしょうか? あと、1ヵ月ほど前、全身をダニ(たぶん)に刺された事があります。これが原因とも考えられるでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • ジャケットの手入れ 襟・首まわりの汚れについて。

    ウール100%のジャケットのインナーに襟のないTシャツ等を着る場合、首まわりが直接肌に触れるので汗などの汚れがつきますが、クリーニングに出すほどでもないとき、日常の首まわり部分の手入れはどのようにしたら良いですか?

  • 突然の湿疹・・・?

    今日お風呂に入ったときに娘に背中を洗ってもらい 腰のあたりがかゆくてこすってもらいました。そのときはあー痒かった。ぐらいで終わったのですが、シャワーを浴びようと立ち上がりふと下を見下ろすとお腹の部分に湿疹がありました。もしかしてと思い背中の方を見たらやっぱり背中の方もありました。 お腹の方は全くかゆみはありません。 背中の方は時々ありますが、一回かいてしまうとしばらくは痒くないと行った状況です。 最初は蕁麻疹かとおもいましたが、蕁麻疹って全体的に痒いですよね。 それとも昼間汗をかくのであせもかともおもいましたが、汗疹も痒いですよね?全く検討が着かないのです。 痒くない湿疹ってあるのでしょうか? それとこの湿疹は一体なんなのでしょうか?

  • シャワーや汗で湿疹が出るのですが・・・

    シャワーや、汗をかくと湿疹が出てすごくかゆいのです。 決まって夏場だけです。 場所は、肩から肩甲骨、鎖骨から胸の上だけです。 最初はダニかな?とも思ったんですけど噛まれやすいような二の腕や太ももなど他の部分は一切痒くなりませんし、 お風呂に入ったときや、汗をかいて体がぬれたときにだけ ぽつぽつと痒くなりはじめます。 体が乾いてしばらくすると、かゆみもぽつぽつも完全におさまります。 なんか、ストレスが原因だとも聞いた事があるのですが・・・ やっぱりダニなんですかねぇ?

  • 鍼灸は湿疹に効く?

    数年前から、原因不明の湿疹で悩んでいます。 もうピークは過ぎて、酷い湿疹はでてこないのですが、たまにしつこい赤い発疹が体や腕に出てきます。 アレルギーなのか、なんなのかはっきりと分からないので、治療のしようがありません。 そこで今、鍼灸に興味があり、通えば体質改善になるのではないか、と思っているのですが、湿疹にも効果あるのでしょうか? また良い針灸医院をみつけるコツなどがあれば教えてください。

  • 湿疹が上半身にひろがってきた

    赤い湿疹が胸の周りにでてきました。背中や腕やおなかにまでひろがってきました。10年前くらいにも上半身に湿疹がでたことがあって、上半身全面にどんどんひろがっていき、皮膚科に行ったけれど原因不明で薬も効かずなかなかよくなりませんでした。湿疹に悪いと思いやめていたお酒を、ある日つぶれるくらい飲んで寝たら、翌朝起きたらすっきりなくなっていたことがありました。広範囲にあった湿疹が一晩ですっきりなくなりました。原因は栄養不足かもしれないと思っていたのですが(ダイエット中でした)、ぐっすりよく寝たらなくなったので、栄養不足だけが原因でもないのかと疑問に思っています。考えられる原因と対処法はなんでしょうか。現在もダイエット中です。おそらく10年前の湿疹と同じ症状だと思います。湿疹は上半身のみで、下半身にはひろがりません。

  • 3歳児、突然の湿疹

    3歳4ヶ月の女の子ですが、今朝から足に湿疹が出来始め、夜にはお腹以外のほとんどの部分に(ひざ頭などにも)広がっていました。 いつもの乾燥性の小さなブツブツでは無く、小さめのにきび程度のできものが広範囲に出来ています。背中と顔は少なめです。 今まで何かのアレルギーを疑うような状況は全く無く、昨日も今日も新しく食べたものも無いし、新しく何かをしたというわけでもありません。 本人はひどくかゆがるわけではありませんが、やはりところどころかゆくなってくるらしく、ボリボリと断続的に掻いており、掻いた部分は赤くなり、湿疹の大きさが大きく(蚊にさされたように)なります。 とりあえず、明日状況が変わらなければ病院に行くつもりですが、水疱瘡とかならともかく、原因が分からず気になります。 同じような経験をされた方、もしくは何かご存知の方がいらっしゃったらアドバイス下さい。

  • 急性湿疹

    4日前(土曜日)湿疹が手の甲指に赤い湿疹が、出始めだんだん酷くなり、 現在腕 足の腿 背中に出ています。月曜日皮膚科で塗り薬飲み薬 を貰い、治療中ですがあまりききめがありません。 いつも掛かりつけの内科医にも相談しました。 内科医からはもう少し強い薬を出しておく、良くならなければ入院して治療 することになるといわれました。初めての経験です。申し遅れましたが、 60代後半女性です。自分では食事も普通で、何が原因か分かりません。 このような経験された方がありましたら、経過について教えて下さい。 喘息もありアレルギー体質であることは間違いありません。

専門家に質問してみよう