• 締切済み

痒くない湿疹

こんばんは、2週間ほど前から胴体だけに湿疹ができています。お腹から首、背中など全体にです。大きさは直径3cmの物から1cm程度まで様々で、痛みも痒みもありません。大きい物は丸い部分全部が赤いのではなく、真ん中だけ普通の皮膚の色で外のドーナツ状の部分が赤いのです。一度内科で蕁麻疹の薬を1週間処方され飲みましたが、全く治りません。アレルギー体質ではないのですが、皮膚科の方が良いでしょうか? あと、1ヵ月ほど前、全身をダニ(たぶん)に刺された事があります。これが原因とも考えられるでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ジベルばら色粃糠疹。 皮膚科へ。

kiyoP5
質問者

お礼

早いご回答をありがとうございます。 病院へ行ったところ、検査でアレルギーが3種類あるのが分かりました。そのせいかどうかはまだ分かりませんが、知らなかった皮膚病もたくさんあることが分かりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 湿疹

    以前に帯状湿疹になりましたが、今回はそれとは違います。お腹や背中に帯状の湿疹が出来ました。前にも何回も出ました。アレルギー(湿疹の薬)を飲んでいたら3、4日で治ります。前に皮膚科に行ったら接触湿疹だと言われましたが思い当たる接触もないです。 肝臓とか悪いと痒みもあると言いますが、全身ではなくお腹や背中だけです。体質なのか、ストレスなのか、他の病気でしょうか?

  • 湿疹で困ってます。何科に行くべきでしょうか?

    昔から刺激に弱い肌で、カユミや小さな湿疹がでます。 この1週間ほど前から、全身にカユミが出る様になりました。 見た目は針でついたほどの「ポツ」とした感じなのですが、 あまりの痒さに無意識の間にかいてしまっているようです。 気づくと直径1cmくらいで虫刺されのようになっています。 初めは2・3箇所腕に出ていただけなのですが、 今では足や背中、首、胸元など全身に広がってきました。 そんなにカユミが出ない箇所もあり、 湿疹の大きさは直径1cmくらいものから1mm程度のものまで色々です。 現在は市販のカユミ止め(非ステロイド)をカユミのひどいところにだけ塗っています。 特に何か食べ物にあたったとか、化繊まけなどかぶれるような原因も思い浮かびません。 会社の休みが日曜しかなく、病院に行けないのですが、 仕事中にもカユミや湿疹で気が散るので、 無理をお願いして1日だけ遅番をもらいました。 とは言え、通常勤務より1時間しか猶予がないので、 色んな病院をまわるというわけにもいきません。 皮膚科に行くつもりでしたが、じんましんなら内科だよという人もいます。 皮膚科に行くべきか、内科に行くべきなのか困っています。 アドバイスをお願いします。

  • アレルギー持ち?

    皮膚科に通っている18歳の女です。乾燥肌でアトピーも持っていました。。虫刺されを掻いて悪化させてしまい皮膚科に通ってステロイドの塗り薬を使っていましたが、最近は全身に湿疹?蕁麻疹?もでてひどいのです。それも新たに診てもらいましたが、かゆみがひどいところに今までと同じ薬を塗ってくださいといわれました。しかし、それぞれ悪くなる事は無いのですが、どんどん湿疹が増えているのです。かゆみ止めも飲んでいますが痒くて・・・。医師から言われないのですが、アレルギー検査受けるべきですよね?{田舎の病院だから簡単な診察なのか?}と心配もありますが、大きな病院行ったから処置も変わるというものではないですよね? アレルギーは、豆乳かなぁと思ったのですが、ずっと豆腐や納豆もたくさん食べてきたし、ここ2・3日たべていないのに蕁麻疹が出ているなんてことはありますか? やはりダニとかが原因でしょうか。 跡もひどいしどうしたら良くなるのでしょうか。。。

  • シャワーで湿疹が出来る。

    最近シャワーのお湯にあたると顔や首が痒くなり、赤くなります。 これは何かのアレルギーなのでしょうか? また、皮膚に小さな傷があるとそこを中心として蕁麻疹のような湿疹が体中にたくさん出来、赤く痒くなります。 これも何かのアレルギーなのでしょうか?

  • 久しぶりの運動後、全身に蚊に刺されのような湿疹

    さきほど、半年ぶりにランニングをしてきました。 30分ほど走り帰宅したところ全身がピリピリし始め、 最初はただの疲労感からくるしびれだと思いました。 しかし、数分後からだ全身がかゆくなり、写真のように 蚊に刺されたような1cmほどの湿疹が全身に 約50箇所ほどできました。 ちょっとこわいです… これは蕁麻疹でしょうか? 今までこんなことなかったのですごい怖くなってしまいました。。 明日、皮膚科に行くつもりですがそれまで心配で こちらで質問させていただきました。 同じような症状の方いますか? ちなみに、のどちんこも、顔にも同じような湿疹が出て腫れてます。 食べ物にアレルギーはないですし、蚊がいるような場所は走っていないので 原因がわかりません。。 帰宅してから30分ほど経ち、少しだけ赤みがひいて来た感じはします。

  • 湿疹

    去年の夏から湿疹で皮膚科にかかっています。 最初は左脹ら脛に500円玉くらいの湿疹が一個できてほっといたら両腕に凹凸がない赤い蕁麻疹ができて驚いて病院にいきました。 アレルギー検査などはせず先生には「ねぇ、あんたアトピー体質なんじゃないの?」と聞かれました。 「自分で判断つきません、それは先生が判断するのではないでしょうか」と答えたら「30分前後で消えたり出たり繰り返したらただの蕁麻疹や湿疹で30分以上消えなかったらアトピー体質だ」と教わり「消えないです」と答えたら「そうでしょ消えないから来たんでしょ、それをアトピーというんだ」と。 で、痒みが酷く眠れないと訴えたら足の患部に紫の光を当てられ、ステロイドの飲み薬3日ぶんと数週間ぶんのスチブロン軟膏をだされました。 すぐ引き、暫くなんともなかったのですが 今年の今月また一年ぶりくらいに湿疹がでました。 左足と左腰に10円くらいの湿疹、顔の右半分と右腕にブツブツが出ました。 何か塗ったり触れたり思いあたる原因はありません 医者にいったら「暫くでてなかったのに短い間に一気に出たな」と驚かれて痒くないか聞かれ、それ以外特に問診はされず年末で暫く病院が休みなのでエルピナンを1週間だされスチブロン軟膏も出されました。 飲み薬を飲みはじめて3日ですが何故か顔だけ悪化してきました飲み薬の副作用でしょうか? アトピーだと言われたものの子供の頃から出てる訳ではなくアトピーについてあまりよく知りません、20代後半から急になり場所も主に左で、何だかネットで調べて出てくるアトピーに比べたらアトピーにしては軽くて出方も違うような気もしているのですが、先生の言う事も適当な感じで不安です病院を変えたほうがいいでしょうか。

  • 全身の湿疹

    こんにちは!よろしくお願いします。 全身に出来た湿疹に良い石鹸を探しています。1年ほど前から頭~全身に赤い湿疹ができ{1cmぐらいで痒みあり}主人・30代です。皮膚科ではステロイド・・などが混ぜられた軟膏と内服薬が出ています。薬を塗ると赤みは無くなり目立たなくなってはくるのですが、又、他にできてきりがありません。原因もわかりませんし皮膚科でも「気長に・・・」と言われるようです。私としては薬より石鹸を変えるのがいいと思い、いろいろ探してはいるのですが、どれがいいのか?わからず、どなたかアドバイスお願いします。

  • 湿疹と食物アレルギー

    6ヶ月の子供がいます。3ヶ月ころから頭部が脂漏性皮膚炎になり、体の乾燥があり、体や額、顔に湿疹がでてきました。また、あごはただれていて赤く、じゅくじゅくしています。皮膚科で薬をもらっていますが、よくなったり、悪くなったりの繰り返しです。 先日離乳食でバナナをあげたところ、蕁麻疹が出て、アレルギーの検査をしたところ、小麦などにアレルギーがでました。小児科の先生からは、これから離乳食をあげるにあたり、アレルギーのものはあげないようにといわれました。完全母乳ですが、とくに母親の食事の制限はされませんでした。今まで制限をしてなくて、蕁麻疹がでなかったため。しかし、皮膚にずっと湿疹があることから、これは母乳を介してアレルギー反応がでているのではないか、母親もアレルゲンと判断されたものは制限しなければならないのか、と思うようになってきました。 子供にアレルギーがあったとき母親は制限しなくてもよいのでしょうか。私はまったくアレルギーがなく、また皮膚も強いので、こどもにどうすればよいかわかりません。アレルギーに関する体験、情報をぜひ教えてください。

  • 陰嚢湿疹について

    陰嚢湿疹が長い間 治らず ステロイドもきかず水虫薬もきかず 困っています、病院でうつる心配はないといわれていたので 子供3歳とお風呂に入ったら 子供が陰嚢を痒がります 非常に困っています ステロイドをくれるのですが まったくきかず 全身蕁麻疹になりその後 湿疹部分が広がるを繰り返しています だから子供にステロイドしかくれないと 困ります 良い医者をしらないでしょうか 細菌とか真菌とか 原因を しっかりしらべてくれる 医者を知らないでしょうか どの医者にいってもステロイドをくれるだけです 皮膚を取って詳しく検査してもらいたいのですが

  • 最近からだが痒くなります。湿疹とか出ません。

    最近全身が痒くなることがあるんです。湿疹とかは出ませんが唇や口の中とか目まで痒くなります。 アレルギーの可能性はありますか? 皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか?