• ベストアンサー

なぜか、湿疹がでます

痛くも、痒くもないのですが顔・腕・太もも・背中・おなかに引掻いたような水ぶくれのような湿疹がでます。 自分でもいつでるかわからず、人に言われて気づく場合もあります。 過去、何回か医者に行きましたがアレルギー反応はでませんでした。 ストレスが原因かとも思いましたが、休みで楽しく過ごしているときもでます。 もう5年くらい苦しんでますが、思い切って質問してみます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

間違っていたらお許し下さい。 昔はともかくとして、あなたは日頃から運動したり体はあまり動かされない方ではないでしょうか。食も進み(ひょっとして甘いもの好きでは?)色はどちらかというと白い方で筋肉質ではないような気がしますが。日頃からゆったりして性格も大らかだと思います。 こういう方は白血球の中のリンパ球が多いのが特徴です。リンパ球が過剰になるとちょっとしたことでも敏感に感じてしまいます。もの(心的なものも含めます)にたいする感受性が高まります。アレルギー体質といわれるものです。 おそらく蕁麻疹だと思います。症状の強弱はありますが、こういう皮膚疾患も出来やすくなります。原因は何かが触れたり、食べ物であったり、ストレス(気が付かないことが多い)であったり色々です。また時期的なものもあって春先から秋口にかけて低気圧傾向の時に多発したりします。 いずれにせよ体に不都合なものを排出する症状ですので、心配はありません。 体型や性格は別として、それを確かめる方法があります。血液検査で白血球の数だけででなく、リンパ球の割合を調べるために白血球の分画が必要になります。リンパ球が白血球の35~41%ぐらいですと正常ですが、それ以上の割合になってくるとアレルギーが起こりやすくなります。血管が拡張する力が強くなりますので、熱が高くなったり、知覚が過敏になったりします。 もし、リンパ球が多過ぎるようでしたら、食事量を減らし、屋外の運動(紫外線も必要)などで体を鍛えると白血球の中の顆粒球が増えてリンパ球は減ってきます。そうすると無闇に蕁麻疹は出なくなります。 独断と偏見、間違ってることがありましたらご容赦下さい。 ただ、白血球の分画は自分の免疫の状態が一目で把握できますので、これからの健康管理に役にたちます。是非とも参考にしてみて下さい。

kayoyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変役立ちました。