• ベストアンサー

眠れないのは・・

興奮していると眠れないのは、興奮しているときに脳から覚醒作用のある物質が 分泌されるからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.1

こんにちは!  昼間において日光浴不足などで、脳内伝達物質のセロトニンの生成が少ないと、その物質が夜眠気を誘うメラトニンに変化する量が減るため、脳は興奮して眠れません。  また、過激なテレビを観たりすると、交感神経が興奮し、体は戦いモードとなり、また二次的にアドレナリンなどの副腎皮質ホルモンが多く生成され、さらに神経伝達物質のノルアドレナリンが多く分泌されるなどして、興奮、覚醒します。  以上です。