• ベストアンサー
  • 困ってます

【医学、生物学】なぜガムを噛んだら眠気がなくなるの

【医学、生物学】なぜガムを噛んだら眠気がなくなるのですか? 唾液を分泌されると眠気が飛ぶ? 唾液は睡眠薬、睡眠剤ではなく脳を活性化、興奮させる作用があるってことでしょうか? なぜガムを噛むと眠気が飛ぶのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • BUN910

専門家ではないですが、 ガムを噛むと、あごの筋肉を動かしっぱなしになりますよね。 筋肉を動かすことで眠気が起きないと聞いたことがあります。

質問者からのお礼

ありがとう