• ベストアンサー

勘定科目の科目と区分との関係

勘定科目で科目と区分との関係を知ってないとダメと言われましたが、何故なんでしょうか? 教えてください。

• BonDyn
  • お礼率53% (484/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

経理処理に原則の一つに、継続性の原則があります。一度決めたなら引き続き同じ方法で処理する必要があります。経理処理する人毎に違う科目で処理していたら、他の人が見たとき判断を狂わせる結果となります。その意味でいわれたと考えます。

その他の回答 (1)

• dec02
回答No.2

企業会計でしょうか? 団体などでは、同じ科目であっても部門別に区分されていて、 収支表では分けて表示していました。 例えば研修費と言っても事業活動の内容が違うと言った場合、 分けて考える必要性が生じます。