• 締切済み

どうやって声をかけたら?

私の友達のことなのですが、彼は高校時代、サッカーで全国大会で活躍しプロの道(スカウトがあったらしい)も考えたらしいのですが、大学進学を選び、大学院へ行きました。この人は好きだった女性との事で留年し、また、企業研修でも仕事、人間関係(おそらくですが)などのモヤモヤで内向的になっています。 就職の時期なのですが、↑のことで億劫になっているようなので、どうやって声をかけていいのかと思っています。人の人生に口を出していいのかとも…。もちろん関係にもよりますが…。結構私には色々としゃべってくるほうだとは思っていますが。 彼の興味はやはり、サッカーですが、もう以来6,7年趣味としてしかしてないようですし、こちらの道へなんぞ言えはできませんし…。別に病的ではないとは思うのですが…。孤独そうなので。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたがお考えのように彼も悩んでいるのか真意がはかりかねます。彼なりの人生です。自分で道を開かない限り明るい未来は開けません。他人には口出しの出来ない分野です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生サッカーの全国大会で、一番注目度が高いのは?

    高円宮杯を除いた場合、 全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会(夏のインターハイ) 全国高校サッカー選手権大会(冬の選手権) のどちらかが、高校生サッカーで1、2位を争う注目度の高さだとは思うのですが どちらの方がサッカー好きな高校生や世間にとっての注目度は高いのでしょうか? また、どちらの方が優勝価値(大学やJリーグにスカウトされたり)は高いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • サッカーについて教えてください

    次の2つの質問に答えてください。  1.高校までは無名でも、大学で活躍してプロになった人はいますか?2.大学にも全国大会みたいなものはありますか?

  • サッカーを続けたいんですけど...

    自分は今大学生で、ずっとやってきたサッカーを大学でもやろうかなと思っていたのですが、サッカー部はサッカーよりも飲み、合コン最優先といった感じでちゃんとできる雰囲気ではなく、どうやって続けようかと悩んでいます。大学生が大学のチームに入らなくてもサッカーを続けることってできますか?ちゃんと練習をして、大会(できれば全国規模まで続くような大きめの)を目指す環境でやりたいんです。なにか分かる方いたら教えてください。

  • 大学にサッカー部はありますか?

    また全国大会もありますよね?そこで活躍してプロサッカー選手になった人もいますよね?

  • 公立校のスカウト

     部活動で全国的に活躍する学校の一部では、スカウトされて入学した生徒が活動しています。甲子園でも選手のほとんどが関西出身であるという批判を聞いた事があります。  私立であれば、生徒を集めるために部活動で全国的に知名度を上げたいという動機で有望な生徒を集めたいという気持ちも分かります。独自の理念で学校を運営できるのも私立の利点ともいえます。  では、公立の学校ではどうなのでしょう。スポーツや芸術の分野に秀でた生徒を評価するという点で推薦入試を行うのは良いとしても、学校側が特定の生徒を選んで特待生として迎えるのは、公立校では許されない事だと思います。今冬の高校サッカー選手権にも何校か公立校が出場しますが、公立校でもスカウトを行っているのでしょうか?それとも、来る選手権に出場する公立校も含めて、全国の公立校ではスカウトによる生徒の獲得を行っていないのでしょうか?そうだとすれば、公立校のスカウト活動を禁じるような決まりはあるのでしょうか?

  • なでしこJAPANが男子高校生の大会に出たら?

    なでしこJAPANの実力は、男子高校生に混じった場合どれくらいのレベルでしょうか?全国大会出場レベル?県大会の上位校レベル? サッカー経験者の方教えてください。 以前バラエティ番組で、なでしこJAPAN数名を含む女子チームと、芸人チーム(高校時代サッカーで活躍した人達)で、フットサル的なゲームで対決し、芸人チームが勝ってしまったのを見たことがあります。勿論その時は、少し変則的なルールでしたし、本気で勝ちを目指してないでしょうが、少しびっくりしました。

  • プロになりたい!!でも、もう遅いのでしょうか・・・・・・

    宮城県に住む18歳の男です。 高校を卒業して、来年度から宮城県内の専門学校に進学します。 その学校は、専門学校の全国大会で昨年、ベスト8という成績を残しています。一応、全国大会の常連らしいです。 当然サッカーをしたくて入学を決めました。 小・中学校では全然無名で、下手くそでした。 高校では、今年『第86回全国高校サッカー選手権大会』に出場し、2回戦で鹿児島実業高校に3-0で勝ちました。 でも、選手権までの遠征に帯同していましたがメンバーとしてはプレーできませんでした。 中学の頃、『大久保嘉人選手』に憧れて、『Jリーグ』でプレーしたいと思うようになりました。 高校でも、個人的な成績を残したり、活躍もしていない奴がプロなんかになれるのでしょうか?? でも、今でも高いレベルでサッカーがしたいと思えるのは、そういう夢がまだあるからだと思うし、自分でも叶えたいと思っています。 ちなみに、そんな有名だったり巧いというわけでもないので、新しい環境でサッカーをする時に萎縮したり、馴染むのに時間がかかってしまいます。 メンタルを強くするにはどういうトレーニング・取り組み方をすればいいでしょうか?? 他の方々からみたら馬鹿らしいと思ったりするかもしれませんが、良いアドバイスお願いしますm(__)m 長文になってすみません・・・・・・

  • 孤独、孤立について

    新型コロナウイルスの蔓延で、より一層孤独感に苛まされる人が 多くなっていると今朝の「モーニングショー」でやっています。 1980年代から家族の関係が崩れ始め、家族が癒しの原点になって いたことが無くなり、友人知人にもうわべだけの関係になりやすい。 深刻な問題は相談もできにくいということになっています。 私の場合は父親が酒乱で統合失調症だったので、私が持ってくる 賞状やトロフィーなどにもケチをつけ、怒鳴りつけるものだから、 私自身は他人を信じることはできにくい。しかも学校の教師にも 音楽の評点が最低にされ、音楽業界への道も閉ざされていました。 それに加えて体育も最低にされていたから、何もできない人間にされていました。しかし、私は鮎の友釣りの全国大会に出場できたので その最低の評点は覆していきましたが、まだそれを認めない連中も いることはいます。バカだと思いますが。 少しづつそういうことを反故にすることが人生の目標の一つにも なりましたが、孤独の面からするとやっぱり孤独ですね。 でも、それでいいと思いますよ。へたに他人に頼ろうとするのは自身 の弱さをさらけ出すことにも繋がり、勇気のいることです。 どう思いますか? 孤独が良いのか?それとも仲間でワイワイと騒ぐ方が楽しいのか? 考えどころですね。

  • 彼にイラっとする

    彼のことは大好きですがイラっとすることがあります。 彼は、中学から高校まで公立学校のバレーボール部に所属していて、その部活の中ではエースだったそうです。他校の先生には「こんな弱小チームにおいておくのはもったいない」と言われたそうです。(彼談)小学生の時は、サッカーチームにいて、地元の大会でMVPをとったこともあるんだそうです(彼談) 大学でもバレーボール部に所属していましたが、大学そのものが、栄養学を学ぶ学校で8割以上が女性、「部活」とは名ばかりの、男女混ざって週に何回か体育館を借りて活動していたようです。 わたしは、小学生のころから女子サッカーのクラブチームに所属し、高校までプレーしていました。高校卒業時に本格的にプレーするのはやめましたが、今でも、高校時代の仲間たちとグラウンドを借りて、プレーしています、その高校は、女子サッカー部はありませんが、男子サッカー部は全国制覇を何度もしている高校で、先輩・後輩・同級生たちが必死になって全国大会を目指しているのも近くで見ていましたし、卒業してプロになって、努力してがんばっている人もいれば、サッカーの名門大学のサッカー部(サークルではなく)を卒業し、プロになれず、JFLのコーチになったり、サッカーでは仕事が見つからず、普通のサラリーマンになっている友人もいます。 例えば、彼とわたしの高校の時の同級生たちとご飯を食べているときに「大学まで部活を続けてれば、セミプロって言ってよいんじゃない?」というような話が出ると、わたしたち同級生は、自分たちが接してきた仲間のことを言っているつもりなのですが、彼が「じゃあ、俺もセミプロか」と言います。 また、小学生時代のMVPの話を持ち出し「サッカー続けてれば全国狙えた」「バレーでも、部活の部員全員が俺レベルなら全国いけたが、全国レベルは俺しかいなかった」と、軽々しく全国全国、「春高バレーを見てもうまいと思ったやつはいない」とか言い始めます。 わたしの仲間たちは、セレクションで全国から選ばれ、高校のサッカー部に入り、それでもレギュラーになれたりなれなかったり苦労して苦労してきているので、一緒にいるわたしは、恥ずかしくて穴があったら入りたいです・・・。 仲間たちは、大人なのか、相手にしてないのか、何も言いませんが、仲間のようにサッカーを極めていないわたしは、わたしよりも極めていない彼の発言が許せません。 みなさんはどう思われますか?

  • 大阪産業大学 スポーツ推薦

    大阪産業大学・人間環境学部・スポーツ健康学科のスポーツ推薦(前期)で合格するには、どの程度の実績がいるのでしょうか? やはり近畿大会とか全国大会でないと無理でしょうか? ちなみに種目はサッカーです。 よろしくお願いします。