• ベストアンサー

大阪産業大学 スポーツ推薦

大阪産業大学・人間環境学部・スポーツ健康学科のスポーツ推薦(前期)で合格するには、どの程度の実績がいるのでしょうか? やはり近畿大会とか全国大会でないと無理でしょうか? ちなみに種目はサッカーです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.2

趣味でサッカーをやるために推薦で大学に行く  …この発想は大学入試の基本概念とかい離しているので無理があります。  先にも書きましたが、推薦入試の枠は大学の都合で決まっていると書きましたが、合否を決める基準も大学の都合で決めます。当たり前ですが、特にスポーツ推薦の場合、リーグ優勝や日本一になるため等の高い目標があり、その達成のために選手を推薦で取ります。例えば野球の東京六大学野球の場合、確かにスポーツ推薦の人が多いですが、結構浪人して早稲田等に入学しスタメンで頑張っている人がいます。逆に「スタメンの能力がある人でも推薦がもらえなかった」ことを意味します。  大阪産業大学がどの程度サッカーに関して注力しているか分かりませんが、野球でいう「助っ人外国人クラス」出ないと合格できません。つまり、入学後いきなりスタメンに名を連ねるようでないとわざわざ推薦枠で取る意味がないからです。大学としてはそうした枠には敏感で、過去に大した成績を残せなかった部の推薦枠を取り上げ他に回すことは普通です(その割を食らって本来入学できるはずの人が入学できないこともあり得ます)。  試験の難しさに対する嘆き書かれていましたが、実は上に挙げた内容が原因です。つまり「助っ人外国人になれないなら一般ではいるしかない」からです。将来サッカーで稼ぐ目的で、「その通過点として環境を求めて大学」でないなら、一般試験を通過しないといけないのです。冷静に考えれば分かりますが、近年は大学の就職状況というものが世間の評価になっています。わかりますか、勉強ができない人がスポ薦入学し、プロの道にいけない場合。そうです、就職試験時の筆記ですべて落ちてしまい、大学としては就職率を下げる人間を取ることになります。嘘だと思うの出れば本屋さんの就職試験の筆記試験「SPI」をご覧になると分かります。びっくりするくらい英語が多かったり大学入試と形が似ていたり…。  大学側もそれが分かっているので、「筆記はできない、スポーツでプロになれない=就職率を下げる=大学側としてメリットがない」人材を取る理由がないんです。最初にも書きましたが、大学入試はあなたの為に存在していませんし、大学は大学の都合で合否を決めています。そうした厳しい事情は恐らく高校生であるあなたには大変なものかもしれませんが、試験不合格後に気付いても遅いです。  まだ、半年あります。しっかりやれば合格できますよ。ちなみに一般試験の偏差値はそれほどでもありません。「万人が」というコメントですが、偏差値の数字から、「大学受験を志す大抵の人は合格できるレベル」になっており、「あまり勉強しない人もいる集団のそこそこの順位」を取れない人が「かなり狭いスポーツ推薦を狙う」事の方が無理があります。

その他の回答 (1)

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.1

元塾講師です。  まず、推薦の合格者というのは「大学の都合」で決められるもので、一定の基準に達したら合格というわけではないんです。例えば、その大学にFWが充実していれば推薦合格はほぼなく、逆にDFが不足していればそこそこでも合格する場合もあり得ます。最近サッカーの本田選手の移籍報道が色々とされていますが、ミランの在籍選手の移籍云々で本田選手の去就が決まったり、下部組織から上にあがるのには、トップ選手のけが等、選手自身の能力以外で決まることは多いのです。  もちろん、プロ野球のドラフトのように全国大会(甲子園等)に出場していない選手がドラフトにかかることもあります。  私の生徒が同じような質問をしたら、「不確定な推薦に注力せず、一般試験勉強を頑張ったほうがいい」といいます。失礼ですが大阪産業大学の入試問題は簡単です。大学で真剣にサッカーをやりたいならそれくらいはやりましょう。「自分は頭悪いから勉強は…」なんて考えてはダメです。近年のサッカーは知能を求めるものに変化しています。スポーツ馬鹿ではだめなんです。語学が出来ずに(他の能力もあるかもしれませんが)返ってきた平山相太選手、宇佐美選手などがいるようにサッカーは近年知能を求めています。「勉強しないでサッカー」、現在ではそれは「タダの球蹴り」です。 ご参考までに。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。「大学の都合」ですか。最初から無理とわかっているなら、受験はしないのですが...(~_~;) 別にサッカーで飯を食おうというわけではありません。限界がわかっているので、サッカーに関わっていくとしても、少年サッカーの指導者(というか、ボランティアのコーチ程度)ぐらいしか考えていません。 >大阪産業大学の入試問題は簡単です。 回答者様やここを利用する人にとっては簡単なのでしょうが、万人にとって簡単とは言えません。 今から勉強して学力をあげることも難しいので、質問した次第です。

関連するQ&A

  • スポーツ推薦するほどじゃないけど…

    スポーツ推薦するほどじゃないけど、そこそこ実力がある 野球部員やサッカー部員が、「半分スポーツ推薦」みたいな 形で入学することはありえますでしょうか。 説明しにくいですが、一般入試の生徒より点が多少低くても 特別に合格になる、みたいな。 もしそういった制度が存在しているなら、他にどんな特権があるのか、 どんな経緯で入学できるのか、普通の推薦とどう違うのか、詳しく教えてください。 それともそんなややこしい話はなく、明瞭簡潔に、 「推薦」か「一般入試」かに分かれているだけでしょうか。 ※一応誤解の無いように言っておきますが、私自身がその制度を利用したい わけではありません。私は五年以上前に高校を卒業したただのおっさんで、 興味本位で質問しているだけです。

  • 高校のスポーツ推薦について

    長文失礼いたします。 中学3年生の女子です。 最近高校受験の話もちらついてきて、焦っています。 周りのみんなと違い、はっきりとした志望校もありません。 私は頭が良くないし内申点も高いとは言えません。 一番偏差値が低い公立の高校でも今の状態から少し落ちてしまうだけで危うい位です。 正直勉強は嫌いなので、今まであまりやって来ませんでした。 しかし、大好きな部活だけはずっと真面目に取り組んでいます。 所属している部活動は陸上部です。 専門種目は走り幅跳びで、レベルは県大会には出場できるレベルです。 今年の県大会はまだなので、出場できるかどうかははっきりとわかりませんが、通信大会の記録は突破しているので、おそらく出場できると思います。 まあどっちみち推薦を受けないにしても入学した先の学校で陸上部には入部したいと思っているんですが、自分の好きなことで推薦をもらえるならすごく理想的だと思います。 でもやっぱり、県大会進めたくらいで推薦なんて取れないですよね。 ダメ元ですが質問します。 私くらいのレベルでスポーツ推薦を受けることは可能ですか? 説明が下手で、さらに情報も少ないですができるだけわかりやすく教えていただけたらありがたいです。 どうかよろしくお願致します。

  • 大阪経済大学か京都産業大学か

    この2校で悩んでいます。 大阪経済大学は経済学部で、前期で合格したので入学金は入れてあります。 家から相当ゆっくり行っても40分ほどで着きます。(電車で1本なのでとても楽です) 一方京都産業大学は経営学部と外国語学部英米語学科に後期センター利用で合格しています。 家からは1時間半ほどかかります。 当初は京都産業大学に行こうかなと思っていたのですが 前期の入学金を捨てて、定期代もバカにならないですしそこまでして行く価値があるのか。 京都産業大学の経営に行くなら、近場の大阪経済大学経済学部に通うほうが通学時間も少なくて済むし良いのではないか。 特に通学時間は毎日のことですし絶対に遠いと今日はダルいなぁという日もあると思います。 などと考えてしまい、もうすぐ入学手続き期限なのですが決まらないといった状況です。 ですが大阪経済大学のレベルにも少し不安があります(目くそ鼻くそだと思いますが) 自分は前期A日程とセンター方式で受けて両方で合格していました。 前期A日程は2教科選択方式で実質的に英語を避けれます。自分も英語を避け、現代文と現代社会で受験しました。 現代社会に関しては高1の時に高校の授業でやった以来で、試験1週間ほど前に参考書を買ってきて勉強した程度でした。(現代文は全国模試で偏差値60↑は軽々取れてはいましたが) 自分の経験も踏まえ、正直なところ大阪経済大学のA日程はかなりの軽量入試で、入学してからも勉強をあまりしない雰囲気になるんじゃないかなぁと不安があります。 しかし京都産業大学も一般入試にはベスト2教科型といったものもありますし、大差はないのだと思います。 でも英語を避けれる大経と一応英語が必要な京産では、後者の方が受験者の質(生徒の質)も良いのではないかなと思います。 大学でこれを学びたいと言う事は特に無く、京都産業大学の外国語に行くなら余裕があれば教職課程も学びたいとおもっています。 大学の雰囲気としては、生徒の多い京都産業大学の方が活気もあり学部も多く、学生生活がとても楽しそうだなぁと感じました。対照的に大阪経済大学はこじんまりとした静かな都会の大学といった印象を受けました。 浪人は家庭の事情で出来ないのですが、このようなレベルの大学で負担を強いるのが非常に心苦しく感じてはいます。 ですがやはり学校生活を楽しめそうなのは京都産業大学じゃないかなと思います。 長々と書かせて頂きましたが、果たして前期の入学手続きを蹴ってなおかつ、時間をかけて親にも負担をかけてまで京都産業大学へ行く価値はあると思いますか?勉強を出来る雰囲気がある大学へ行きたいとおもっています。 仮に京都産業大学へ行くなら外国語と経営、どちらが良いでしょうか。 ご回答の方、よろしくお願いします。

  • 京都産業大学と大阪経済大学のどちらに進学か?

    この度 公募推薦試験で 京都産業大学と大阪経済大学の 経済学部に合格しましたが どちらに進学しようか悩んでおります。環境面や大学の雰囲気等 良きアドバイスをお願いします。

  • 高校受験スポーツ推薦について

    教えてください。 スポーツで、都大会上位などの実績があり、推薦入学した場合、 入学後に、病気などでそのスポーツを続けられなくなった場合、 どうなるのでしょうか。 そのまま在籍できますか? また、スポーツで入学しておきながら、 入学後に、別の部活(たとえば文化部)を選ぶなどは、 やはり許されないことなのでしょうか。 事情に明るい方、経験者の方、教えてください。

  • スポーツ推薦のタイムリミット

    現在高2男子の甥です。 県内ではバスケの強豪校といわれている学校(県立普通科、理系)で、夏からやっとレギュラーになれました。 全国大会にも出場し、チームの得点源となったため、県内ではまずまずの評価をいただいています。ポジションはシューティングガードです。 どうやら欲が出て、スポーツ推薦で大学へ行く希望を持っております。 しかし全国での実績がない(2回戦負け)ことと、1年からレギュラーでないことを気にして、3年生になっても引退しないで部活を続けるつもりでおります。 本人は、できるだけ長い間頑張って、3年生での実績を作りたいと言って、監督も了承して下さっているとのことです。(選抜まで) しかし(私はよく解らないのですが)、推薦は秋頃にはもう決まってしまう とも聞きました。冬の選抜の実績を見ていただいてから推薦をいただくのは 実質的には無理なような気がするのですが…。 甥に確かめても要領を得ず、姉(本人の母親)も私自身も付属高校から短大へエスカター式だったので、わかりません。 担任の先生は「顧問の先生にお任せしましょう」としか言ってくれないそうです。 また変な質問ですみませんが、スポーツ推薦というのは大学の方から「この選手が欲しい」といって指名して来るのですか?それとも高校が推薦枠を持っていて、学校内部で「**大学の**部には**選手を推薦しよう」と決めるのでしょうか? 甥は勉強の方はさっぱりダメです。 ただ、バスケだけは純粋に努力しています。 「選抜での実績を評価してもらってスポーツ推薦で大学へ行く」という甥の目標は、思い通りになる可能性があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 自分を入れてくれてバスケが出来るならと、何大学かは特に拘りもないようです。強いて言えば、出来れば関東圏で…くらいです。

  • 法政大学のスポーツ推薦者はスポーツ健康学部に入るのですか?

    法政大学のスポーツ推薦者は、スポーツ健康学部に入るのですか?

  • 大阪産業大学 指定校

    大阪産業大学を指定校推薦で受けました。 小論文はあまり自信がありません。最後の行まで書きました。 指定校は本当に100%受かる のでしょうか? また、200点満点の場合、合格ラインはどれくらいでしょうか? だれか教えてください。

  • 広島大学へいきたいのですが。。

    広島大学教育学部第4類の健康スポーツ系に行きたいと思っているのですが、試験のことで迷っています。模試ではB判定をとっているので勉強面では心配ないのですが、この学科には実技試験があると聞きました。スポーツは得意なほうなのですが、県大会入賞ぐらいのレベルです。やはりスポーツ系の学科ということだけあって全国大会レベルじゃないとセンターで点が取れても難しいのでしょうか?教えてください!

  • 弓道スポーツ推薦

    私は今高校三年生で高校から弓道部に所属しています。 昨年の全国選抜予選で個人も団体も優勝し全国選抜出場予定でした。全国選抜は中止になってしまいましたが・・・ あとは遠的の試合も秋からの試合でずっと2位です。。 ちなみに弐段です。 全国予選で優勝した時に先生に大学のスポーツ推薦の話を聞きました。 ずっと専門学校行く予定だったので最初は迷ったんですけど、今は弓道を続けたいという気持ちが強く・・・ そのままスポーツ推薦の話もよくわからないままになっていて、でもやっぱり大学で弓道続けたい!と思い昨日先生にスポーツ推薦について聞き、今日先生から来週、大学の先生が学校に来て私の射を見るということになりました。 スポーツ推薦とか大学とかさっぱりわからなくて・・・ 見てもらって断れるとかやっぱりありますよね・・・? あとスポーツ推薦で大学入学したとしてその大学の偏差値と遥かに下の偏差値だったらやっぱり苦労しますか? あと、学校は斜面なんですが大学が正面なら正面にしなければなりませんよね? わからないことばかりですみません(>_<) よろしくおねがいします!