スポーツ推薦と一般入試の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • スポーツ推薦や半分スポーツ推薦とは、実力があるが一般入試の点数がやや低い生徒が、特別に合格できる制度のことです。
  • スポーツ推薦の特権としては、入試の点数がやや低くても合格できるだけでなく、他の一般入試生徒とは異なる特典やサポートが受けられることがあります。
  • 一般入試との違いは、推薦枠と一般入試枠が分けられていることです。スポーツ推薦では実力があることが重視され、特定のスポーツ部活に所属していることが条件となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツ推薦するほどじゃないけど…

スポーツ推薦するほどじゃないけど、そこそこ実力がある 野球部員やサッカー部員が、「半分スポーツ推薦」みたいな 形で入学することはありえますでしょうか。 説明しにくいですが、一般入試の生徒より点が多少低くても 特別に合格になる、みたいな。 もしそういった制度が存在しているなら、他にどんな特権があるのか、 どんな経緯で入学できるのか、普通の推薦とどう違うのか、詳しく教えてください。 それともそんなややこしい話はなく、明瞭簡潔に、 「推薦」か「一般入試」かに分かれているだけでしょうか。 ※一応誤解の無いように言っておきますが、私自身がその制度を利用したい わけではありません。私は五年以上前に高校を卒業したただのおっさんで、 興味本位で質問しているだけです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato7223
回答No.1

一般の生徒より、受験点数は低くてもOK。 入学すると、学費が半額とか。。。 スポーツ推薦と特待がありますが、特待は学費ゼロです。 経緯は、いろいろですね。だから、一概にこうだって言う決まりはないです。

sakura-moni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。