• ベストアンサー

スポーツ推薦入学

大学に入るには入学試験屋私立大学の場合、推薦入学や学問と関係ないスポーツ推薦などがあります。早実の斉藤投手や広末さんも早稲田大学に推薦で入ってます。昔作新学院の江川卓投手が巨人がドラフトで指名できなく第2志望の慶応大学に受験して落ちました。結局は法政大学の夜間に入学したようですがスポーツ推薦で彼ほどの野球の力があれば推薦では入れなかったわけですか?巨人の高橋由伸選手も桐蔭高から慶応大出身です。

• zhenyu
  • お礼率94% (570/602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dereku
回答No.1

江川氏の場合、巨人に入ることしか頭になかった。当然、社会人や各大学の誘いもあったのですが全て断ったようです。高校時は阪急。人気の面もあったでしょう。大学時はクラウンライター。経営面があったでしょう。この時、西武だったら分かりませんでしたよ。推薦ですが東京六大学ですと前年までの甲子園でベスト8が条件という時もあったようです。

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。