• ベストアンサー

人口心肺による感染症について

生後二ヶ月になる娘が、来月の検査結果で 心室中隔欠損症の手術を受ける事になるかもしれません。 心臓病手術での人口心肺による感染症が心配です。 人口心肺装置は使い捨てなのでしょうか? または一部使い捨てで、残りは消毒等で使いまわしなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saisyo
回答No.1

同じような質問を繰り返していませんか?禁止事項を確認しましょうね。 病院に勤めるものです。 >感染対策 ほとんどの病院は対策をしています。じゃないと病院は潰れますからね。今はディスポーザブル(使い捨て)が主流ですが、そうでないものは滅菌処理されています。消毒ではなく滅菌なんです。 殺菌には一般的な消毒液(アルコールかな)だけではなく、電磁波、温度、圧、などさまざまです。 質問者さんがどちらの病院か分からないのですが、いまどき感染対策を怠るような病院はよほど危機管理意識がないと思います。 病院に勤めるものとして・・・ お子様が小さいので心配なのでしょうが、まず医師やそのほかのスタッフとの信頼関係が大切です。今の時代何があるか分からないので疑ってかかるという気持ちも分からなくはありませんが・・・。 手術を受けるのは娘さんで、治療を行うのは病院です。その関係を「疑い」だけでつなげるのはいい結果になるとは思えません。私は感染の心配よりも「病院との信頼関係」がちゃんとあるのだろうかというほうが気になります。 感染してしまう可能性はほとんど低いと思います。体力の低下による「ふつうの風邪」の感染のほうが何倍も可能性がありますよ。 医師や看護師など病院職員はプロです。そして人間なんです。疑いばかりでは相手も萎縮してしまいます。信頼して、でもシメルところはシメルみたく賢い患者(家族)であればいいと思います。 でも、もし病院に不審、不満があるのなら、転院すべきだと思います。

adgjlzcbm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 信頼関係・疑いの言葉で目が覚めたような気がします。 病気を治せるのは、医師やスッタフの方々で、 家族に出来るのは、子供にっとってベストな環境を作ってあげる事だと思いました。 ありがとうございました!