• ベストアンサー

内定後、履歴書の記入ミスについて

某企業に内定が決まったのですが、履歴書の資格取得欄の記入ミスが発覚しました。 内容なのですが、資格取得年月日のところで、平成14年11月に合格しているのにもかかわらず平成14年7月と記入していました。 そもそも私が確認もせず、7月に合格していたと思い込んでいたのが原因です。 合格証書の提示も求められており、この場合内定取り消しという事態は考えられるでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurijiru2
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.2

その程度のことはまったく問題にならないと思いますよ。 念のためにきちんと先方に申し出ることが大切だとは思いますけど、数ヶ月ずれていたからといって別に損も得もないですし、うっかりミスは誰にでもありますから、「ああ、そうですか」で終わるんじゃないですか? 私の経験では、年齢詐称、学歴詐称、勤務先履歴詐称・・・。こういう履歴書で会社を受けにきた人がいましたね。いろんな人がいますよ。もちろん、これらは意図的なものでしたけど。

umiikouyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても不安に思っていましたので安心することができました。 早速月曜日会社にその旨伝えようと思います。

その他の回答 (1)

  • tocci_pc
  • ベストアンサー率14% (19/130)
回答No.1

資格の有効期間があるものに対してはまずいかもしれませんが(TOEICは確か有効期間があったような?)、最終的に取っているのであれば問題ないのでは? ただ、一応会社にはすぐにお伝えするのがマナーでしょうかね。

umiikouyo
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなりましてすみませんでした。 早いレスポンスありがとうございます。 私の記入した資格は有効期限はありません。 早速月曜日会社に伝えることにします。

関連するQ&A

  • 内定後、履歴書の記入ミスについての今後の対応

    初めて質問させていただきます。 先日履歴書の書き方を調べてみた所、内定先に提出した履歴書の資格欄に 記入ミスが発覚しました。 資格欄に履歴書提出時に取得していないにもかかわらず 運転免許と簿記の資格を「取得」と記入してしまいました。 「取得」と記入した理由は当時、「取得見込み」「取得中」「取得に向けて勉強中」 「取得予定」などの言葉を知らず、入社前に資格を取得すればいい、仮に取得で きなくても、入社後に必要ではないのでできるだけ早く取得するとの考えで「取得」 と記入しました。 簿記は2月27日に試験があり、勉強中です。免許は3月1日あたりから中旬まで 合宿に行き、取得する予定です。 しかし、資格を取得していないのに記入すると虚偽記載にあたり、内定取り消し、 入社後に解雇理由になると調べてわかりました。 証明書は求められていませんが、入社書類に資格をいつ取得したかを記入する 欄があります。 私は現在、大学4年で内定先の企業に就職するのが一番良いと考えています。 以上の事から私はこのような対応策を考えました。 ・2月中に企業へ電話し、「取得」と記入した理由を話し、「取得予定」などに訂正した 履歴書を再度提出したいと謝罪する。再度提出が認められたら、免許の予約を要れ て、取得に向けがんばる。内定取り消しなら免許を諦め、就職活動を再開する。 私のミスで内定先に迷惑が掛かるのを心苦しく思っていますし、ごまかしてビクビクしな がら仕事をするのも良くない事だと思います。 些細な事でも良いので返答お願いします。

  • 履歴書の記入ミス

    公務員に内定をもらったのですが、受験の申込書の職歴期間を1年多く記入してしまいました。 (19年度の課税証明書を見ながら書いたため、19年の○月まで勤めていたと書いてしまいました。) 今回、確認書を提出するにあたり見直した所、18年だったことに気がついたのですが、この場合、どうすればいいと思いますか? 職歴詐欺にあたり、内定取り消しもありえますか?><

  • 内定後の履歴書記載ミスについて

    内定後の履歴書記載ミスについてお伺いしたいと思います。 私は今年の六月にある企業から内定を頂いていて、先日内定承諾書を郵送しました。 就活で用いた書類等を整理していたとき、改めてその企業に提出した履歴書のコピーを読み返したところ、重大なミスに気がつきました。 それは私の学歴です。 私は一度大学を中退し新たな大学に再入学しているのですが、中退した大学の暦を 2005年入学2006年中退だったにも関わらず、 2005年入学2005年中退としていました。 それを知った瞬間頭が真っ白になりました。 対処方法としては、企業への電話連絡だけでよろしいでしょうか? それと、このようなミスは内定取り消しの対象になるのでしょうか? どなたご教授ください。

  • 内定後、履歴書のミスに気が付いた場合

    内定後に、ミスに気が付いてしましました。(30代後半) 実家に帰省し母の”年金手帳みると、どこの企業から年金はらってたか、全部わかるよ” の一言ではっとし、見比べたら、間違っていました。愚かなミスを反省しています。 アドバイスをお願いします! 先日、企業から内定をいただき、1月から働くものです。 *新卒 1社目=12年退社(実際は、11年退社) *2社目 15年9月 退社(実際は、14年8月退社 1年ずつ、間違えて記載してしましました。 *派遣=12月から(実際は、10月から) 直近の7年の経験には、誤りがなく、こちらの企業様も、直近の経歴を重視をして、採用いただいています。 入社前の手続きに年明け伺う予定なので、きちんと間違ったむねをお伝えし、訂正履歴書、経歴書をお渡しするつもりです。これで内定取り消し、などという事態は、ないでしょうか? 心配しています。(転職エージェント通しですが、すでに企業との直やりとりになっています。アドバイスをお願いします!

  • 記入ミスで内定取り消しについて

    初めまして。先日就職活動を終えて某企業に内々定通知を頂きました。 内々定通知を頂き、企業にお礼状を書こうとした時改めて自分の提出した履歴書を見た時に記入ミスがある事に気がつきましたので、質問させていただきたいと思います。 記入ミスがあったのは資格の欄なのですが、その企業に提出したのは、パソコンからの打ち込みといった形でした。 それぞれ資格の名前が書いてあり、もっていたら印をつけていくといった形でした。 私はその際パソコンでワードとエクセルの項目に印をつけてしまいましたが、実際はワードとエクセルの資格は持っていません。 記入の際に私が勘違いをし、ワードとエクセルをある程度する事が出来るかといった項目だと思い印をつけてしまったのが原因です。 今回改めて履歴書を見直した時資格と書いてあり、今頭が真っ白になってしまいました。 この企業からは意思確認し、内々定通知の紙しかもらっていません。 承諾書も、契約書もないも提出していませんので、もしこの記入ミスについて意図的ではないにせよ、企業に連絡したら内々定取り消しといった形になってしまいますでしょうか? 自分が確認もよくせず提出したことをほんとに後悔しています。 長くなりましたが、少しでも何か分かる方がいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン申請書の記入ミスについて

    住宅ローンを申請しているものです。 先日、事前審査をA銀行とB銀行にだし、2つとも通りました。 A銀行(提携ローン)でお願いしようと、マンションの仲介業者にA銀行へ本審査の書類を出したところ、直後に、B銀行から「事前審査書類に書いてある、入社日と、保険証の資格取得日が違います」と連絡が来ました。 事前審査の書類の写しを見てみたところ、入社年の記入ミスが発覚しました。 A銀行への本審査の書類では、間違いなく正しい年月日を記入しましたが、事前審査と本審査のこのような記入内容ミスで(入社年を間違えた)、本審査を落とされることはあるのでしょうか? うっかりとはいえ、記入ミスしてしまった自分が腹立たしくてなりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 内定先の会社に連絡&履歴書の内容

    転職を決意し、先日内定をいただきました。内定通知書、労働条件通知書をいただきました。内定承諾書も返送しましたが、履歴書の内容に間違いがあることに気づきました。資格(損保)の取得年月なのですが、平成12年1月取得と書きましたが、実際に確認したところ3月であることが判明しました。面接前に確認できなかったのは、資格(損保)の合格証明を会社が保管していたため見ることができなかったからです。内定をいただき、退社するので返して欲しいと伝え確認したら違うことに気づきました(正確には会社も紛失していたので再発行しましたが)この資格は次の会社でも使う可能性があります。少しの違いですが、内定に影響するのでしょうか?また、すぐに連絡した方がいいでしょうか? また、内定先に連絡する場合、 『●●ですが、人事の○○様をお願いします」と聞く際、●●の前に、先日内定をいただいたとか、先日面接を受けたなど付けたほうがいいですか?転職が初めてなもので情けない質問ですみませんがどなたか教えてください。

  • 内定先への履歴書の書き方について

    内定先への履歴書の書き方について 内定前にも一度出しましたが、もう一度微妙に違う様式で日付は4月1日に統一して書くように書類が届きました。以下の点が良くわからないのでどなたかお答えお願いします。 1)現住所の欄は住民票のある実家の住所でよいのか。(現在は親元を離れて別のアパートに住んでいます。4月1日には配属先が決まる為更に内定先近くに引っ越します。) 2)3月末に資格を取得予定ですがまだ結果がわかりません。落ちれば内定取り消しです。4月1日までにはわかるのですがその場合、取得でいいのでしょうか?それとも見込なのでしょうか? 3)資格・特技欄は取得の早い順ですか?それとも職に付く上で欠かせない資格を上に書くべきでしょうか?また特技・資格は一つの欄に統一されていますが、自分で区切るべきでしょうか? 4)クラブ活動・その他の欄へは「サッカー部に中学時所属」だけ書けばいいのでしょうか?試験前に出したのはアピールする為に更に部活動を通して○○な能力を得ることができました等書きましたが、内定後の場合も同じように書くのでしょうか? 以上の点です。宜しくお願いします。

  • 履歴書の書き方

    履歴書の中で、 現在の勤務先を記入する欄があり、期間を書く欄があります。 「  年  月~  年  月」です。 記入は、(平成27年5月現在)と書いてありますが、 勤務し始めた年月日~現在の(平成27年5月)というように記入するのでしょうか? それとも現在も勤務継続中なので、勤務し始めた年月日だけ記入して、平成27年5月は書かなくてもいいのでしょうか?

  • 履歴書における薬剤師免許の取得年月日の書き方は?

    履歴書(願書)に免許・資格を記入する欄があり、取得年月日を書かなければいけないのですが、この取得年月日とは合格通知書に記載されている日付を書けばよいのでしょうか?それとも、登録年月日を書けばよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう