• ベストアンサー

履歴書における薬剤師免許の取得年月日の書き方は?

履歴書(願書)に免許・資格を記入する欄があり、取得年月日を書かなければいけないのですが、この取得年月日とは合格通知書に記載されている日付を書けばよいのでしょうか?それとも、登録年月日を書けばよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.2

国家試験に合格しただけでは薬剤師免許を取得した事にはなりませんので薬剤師免許に記載されている日付を記入します。 この日は免許交付とともに国の薬剤師名簿に登録された日でもあります。 そういえばしばらく前に医師国家試験に合格しながら免許申請をしないまま医者をして勤務していて医師法違反でとっ捕まった事件がありましたね。

y-makaron
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• new2009
回答No.1

薬剤師法に定める欠格事由に該当する者は、国家試験に合格していても免許の交付を受けることが できないケースがあります。 つまり、資格取得年月日とは 免許証に記載されている登録年月日を指します。

y-makaron
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます!!