• 締切済み

子供が高熱!!予防接種と関係ありますか?

3歳の娘です。 昨日の夜の入浴中、急に全身震えだしました。慌てて熱を測ってみると39度以上ありました。それまでまったく体調の変化にも気づかず元気な様子だったのに突然です。 あいにく県外の実家にいたので朝、慌てて帰ってきて受診しました。 高熱でぐったりしていますが咳も鼻水もありません。高熱のせいか少し手が震えます。40度を超えています。 診察では高熱のわりに喉は赤くなっていないとのこと。 インフルエンザの流行前で今年の患者はまだ1人もいないけど、インフルエンザ簡易検査をしてマイナスでした。(予防接種済みなのは伝えました) 一応内服と座薬を処方してもらい帰ってきましたが4日ほど前に2回目の予防接種をしたことが気にかかりだしました。 インターネットで調べてみると副作用のことが書かれてあり、不安になりました。 このまま様子を見ていようと思いますが、明日は日曜日なので病院はお休みです。注意してみていることがありましたら教えてください。

noname#30693
  • 病気

みんなの回答

• kiyoxxx
回答No.2

日曜日でも診察可能な病院はあると思いますがいかがでしょう。 取り返しの付かないことになる前に最善を尽くされることをお薦めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 様子がおかしいとおもったらすぐに駆け込みます!

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 下痢・嘔吐はないのですね? この点は非常に重要ですので、もしあるのなら補足してください。 他の回答者にも非常に重要な情報となります。 これがない場合は、水分の補給、出来れば少し塩分の入った物(スポーツ飲料などが手軽でいいですが、飲める物なら何でも可)の補給を怠りなく。 一辺にのめない場合は、スプーン1杯を5分おきに連続して何度も飲ませてもいいです。 のめるならいくら飲ませてもいいです。 本人が満足するまで飲ませてください。 この場合、一番怖いのは脱水です。 下痢や嘔吐がない場合、塩分も汗で出ますが、それ程酷い塩分喪失にはならないので、スポーツ飲料でもいいわけです。 もしある場合、薬局で経口補塩水を求めるか、味噌汁などを飲ませてください。 熱だけなら、これだけでもある程度様子見できますが、40度を超えるようなら夜間・休日外来か救急車を。 子供の場合、転機が急な事が多いので、救急車を呼ぶ時はためらわずに。

質問者

補足

すばやい回答感謝します。 下痢、嘔吐はありません。水分も摂れますし、少しなら食べることもできます。 今も40度を超えています。 急変時にはすぐ病院へかけこむ心づもりをしておきます!