• ベストアンサー

住宅設計のアウトソーシング(海外編)

国内で家をたてる際、住宅設計にかかる費用を下げる為に、海外で日本の家(戸建)住宅設計をしてくれるような設計事務所はあるのでしょうか?そのときの国や価格、メリット・デメリットがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mike_desu
回答No.1

これは難しい質問ですね。設計に要する費用を下げるという趣旨ならばいわゆる日本と海外との人件費の差(設計に要する時間自体はどの国でも大差ありません)を利用するしか方法がないのですが、そうすると先進国ではまず無理ですから、必然的に人件費の安い国を探すことになります(日本ならば東南アジア)。しかし日本で建設する場合はいくつかの問題が発生します。 1)建築確認申請が可能なこと(日本の法規に遵守、材料の知識、日本語で記載されている) 2)工事業者に理解できる図面であること(材料の知識、日本語で記載されている) 3)役所、施主、工事業者との打ち合わせが必要に応じて出来る ことが最低限の条件です。加えて設計契約書を最初に締結しなければ動かないでしょうから、お互いに相手のことを確認する作業が必要です。 最も絶対不可能ではなく、場合によっては可能です。どんな場合かと言えば 1)日本の設計者が間に入って調整をする 2)日本に支社/支店がある海外の設計事務所(設計は海外、調整は日本で) アジアの国でも英語で会話することや、設計図書を作成することは充分可能です。おおよその人件費比較では韓国は日本の1/4、台湾は1/5、フィリピンは1/6、中国は1/10位でしょうか(目安)。例えばこれらの国から日本へ来ている(例えば留学)人を仲介役にして、母国で設計をしてもらうことも可能でしょう。単に価格だけでなく、どの程度設計をやってもらいたいかによって安さが大きく異なると思います。必要であれば知り合いを紹介しますが(フィリピン、台湾、韓国、中国とも)。

rin-reds
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、難しいことがいろいろとあるのですね。 でも、方法次第ではコストを押さえて設計することが可能だと判りました。 今は具体的にどうのこうのという段階ではないのですが、また相談したい ことがあったら宜しくお願いします。