• ベストアンサー

嘔吐した後の洗濯

yoshi-thkの回答

• yoshi-thk
回答No.2

煮沸消毒出来るものはした方が安全でしょう。また、塩素系の洗剤での洗浄も大事です。 熱湯で消毒出来るものは消毒した方がよいです。 バケツは、最初にある程度の熱湯で洗ってから、塩素系洗剤で洗った方がよいです。 というのは、一般の食中毒でも、このノロウイルスによる食中毒でも、基本的には食品からの感染が多くを占めてます。 ですから、使用していた食器や包丁やまな板などの調理器具については熱湯を掛けて消毒してください。 塩素系洗剤も有効ですが、耐性菌の出現も危惧されるので、熱湯消毒を必ず実行してください。 また、同時に、十分な加熱をした食事を作るようにしてください。 厚生労働省から、ノロウイルスに関する警告が出ているので、それを読んで対処してください。 厚生労働省 ノロウイルスに関するQ&Aについて http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/12/h1208-1.html

noname#54213
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 洗えるものは、洗濯用のハイターを買い、洗濯機にかけました。 たぶん、子供(11ヶ月)がサークルでお友達から感染したのではないか、と思ってます。 今回、煮沸の重要性を認識することができました。