• ベストアンサー

嘔吐した後の洗濯

yoshi-thkの回答

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

煮沸消毒出来るものはした方が安全でしょう。また、塩素系の洗剤での洗浄も大事です。 熱湯で消毒出来るものは消毒した方がよいです。 バケツは、最初にある程度の熱湯で洗ってから、塩素系洗剤で洗った方がよいです。 というのは、一般の食中毒でも、このノロウイルスによる食中毒でも、基本的には食品からの感染が多くを占めてます。 ですから、使用していた食器や包丁やまな板などの調理器具については熱湯を掛けて消毒してください。 塩素系洗剤も有効ですが、耐性菌の出現も危惧されるので、熱湯消毒を必ず実行してください。 また、同時に、十分な加熱をした食事を作るようにしてください。 厚生労働省から、ノロウイルスに関する警告が出ているので、それを読んで対処してください。 厚生労働省 ノロウイルスに関するQ&Aについて http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/12/h1208-1.html

noname#54213
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 洗えるものは、洗濯用のハイターを買い、洗濯機にかけました。 たぶん、子供(11ヶ月)がサークルでお友達から感染したのではないか、と思ってます。 今回、煮沸の重要性を認識することができました。

関連するQ&A

  • ノロウィルスによる汚れ物の洗濯について

    今朝娘が突然大量に嘔吐しました。 布団からパジャマ、枕、ベッドにまで嘔吐物が付いてしまい、慌てて全て脱がしてお風呂で嘔吐したものを流しました。 その後洗濯機に入れて洗濯したのですが私の認識が甘く、洗濯でウィルスが死滅しないとは知らずに家族のものと一緒に洗ってしまいました。 塩素系消毒をしないとウィルスが死滅しないそうなのですが家族の洋服がみんな濃い色物などばかりで塩素系消毒だと色落ちしてしまうので使用できません。 気休め程度ですが酸素系漂白剤(ワイドハイターのようなもの)を使ったのですがやはりこれでは効果は全く無いのでしょうか? もし娘がノロウィルスに感染していた場合、一緒に洗濯してしまった以上もう家族全員感染を覚悟するしか無いでしょうか? 今からできる事など何かありますでしょうか? そもそも娘は1度しか吐いていないのですが1度だけならノロウィルスの可能性は少ないのでしょうか?

  • 【洗濯の化学反応】キッチンハイターの次亜塩素酸ナト

    【洗濯の化学反応】キッチンハイターの次亜塩素酸ナトリウムと洗濯用洗剤のアタックは混ざっても人体に大丈夫ですか? キッチンハイターの次亜塩素酸ナトリウムで10分間浸け置きして汗染みを取って、洗濯機に放り込むのですが、キッチンハイターの浸かった洋服から液体がダボダボ滴り落ちているまだキッチンハイターが付いた状態で洗濯機に入れてアタックで洗って良いのかの疑問の質問です。

  • 嘔吐物のついた衣服の洗濯について。

    職場で子どもが感染症の胃腸炎になり、嘔吐物が衣服についてしまいました。 ハイタ―で漬け置きした後、沸騰した湯を2度かけて置き(85度で1分以上できたかは不明ですが…)、今洗濯をしています。このまま乾燥機にかける予定です。 漬け置きと熱湯と乾燥機の熱で殺菌されるかな、と思っていたのですが…今ふとハイタ―をみたら酸素系のハイタ―である事が判明!漬け置きの意味はなかったということですよね…。 とりあえず漬け置きにつかった洗面所はキッチンハイターで消毒をしました。 で、衣服についてなんですが現状だと殺菌は不十分でしょうか? 職場の服のため色落ちはしたくないのでキッチンハイタ―は使えません。 しかしながら煮沸する事もできず…です。 乾燥機にかけた後は通常の洗濯物と同じように扱って大丈夫なのか不安です。 また、洗濯機も乾燥機後、他の衣服(嘔吐物のついていないもの)を洗濯してもよいでしょうか? できれば早く解決したく…(洗濯がおわるまでに(汗))よろしくお願いします。

  • 嘔吐物で汚れた衣類の洗濯

    今朝子供が私の服や布団に嘔吐し汚してしまいました。 病院を受診すると「おそらく胃腸炎」との診断でした。 汚れた衣類は水で手洗いしそのあと洗濯機で洗剤とワイドハイターを入れ他の衣類とともに洗濯してしまいました。 この方法だと二次感染の可能性があるのでしょうか? また今は干して乾いた状態なのですがもう一度洗うなどしたほうがいいのでしょうか?

  • 塩素系漂白剤の安全性について(台所用と洗濯用の違い)

    塩素系漂白剤で、キッチンハイター(orブリーチ)のような台所用、 洗濯用のハイターがありますが、どう違うのでしょうか? 人間用や動物用には、より安全な哺乳瓶消毒用を使う方が良いと聞きます。 その考えから想像しますと、台所用と洗濯用では、 台所用の方が安全性が高いということになりますよね? 食器用の中性洗剤は安全性が高く、万一すすぎ残しがあって、 洗剤成分が人体に入っても、害が少ないように作られていますが、 台所用の塩素系漂白剤(一応、赤ちゃん哺乳瓶用も含めて)も 洗濯用とはまったく違うのでしょうか?

  • プラスチックはキッチンハイターで消毒すると劣化しますか?

    ノロウィルスに感染した 子供の嘔吐物がついてしまった VHSのビデオカセットテープを 花王のキッチンハイター(塩素系漂白剤)を 布に含ませたもので、 拭いて消毒したいと考えています。 ですが、これをやると、 ビデオカセット(プラスチック)が 劣化してボロボロにならないか ものすごく不安です。 ビデオは捨てたくないので 消毒してどうにか使いたいのですが。 経験したことがある方、 こういう化学反応に詳しい方 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • キッチンハイターの使い方。

    台所に使う布巾は普段は中性洗剤で洗う。時々金属製はNGなので プラスチック製のバケツにキッチンハイターの薄め液を作り、そこに布巾を浸して置き、良く絞って干す。バケツは良く水洗い。衣類にはハイターが付着しないようにする。塩素と酸素系を混ぜない。まな板も普段は中性洗剤で洗い、食器乾燥器で乾燥させ、時々バケツにキッチンハイターの薄め液(水で希釈)を作り、付け置き洗い。はみ出した部分は逆に入れ、更に付け置き洗い。食器乾燥器に入れない。そのまま日陰干し。このような使い方で構わないのでしょうか?

  • 嘔吐下痢のさいの洗濯について

    嘔吐下痢のさいの洗濯について教えてください!! 排泄物のついた洗濯物を水洗いし、ハイターにつけおきする、というのは調べてみてわかったのですが、そのハイターにつけおきしていた水は、そのまま洗濯機にいれて洗濯してもいいのでしょうか? それとも、つけおきした水は捨て、一度また流水で洗い流してから、洗濯機にいれて洗濯したほうがいいのでしょうか? つけおきしたあとの処理がわからず、質問させていただきました。

  • 【ノロウィルス】マキロン系の消毒液で消毒可能?

    最近、ノロウィルスが流行していますね。 子どもには手洗いうがいを徹底しています。(もちろん私も) 調理には特に気をつかっています。 そこで、ノロウィルス対策の消毒についてなのですが、アルコールで効き目がないことは承知です。塩素系だそうです。 ハイターなどを薄めて消毒はできるのですが、手などを消毒するときに塩素…っていうのはどうかと思います。 そこでなのですが、マキロンなどの外傷用消毒液でノロウィルスは死滅するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 嘔吐下痢 菌の生存期間と嘔吐物のついた衣服について

    4,5日前に子供が嘔吐下痢になりました。 服に嘔吐物をかけられましたが、その際は知識が不十分で、嘔吐物を流水で洗い流した後、洗濯機で洗い、天日干(冬場で太陽の時間が少ない時期)をし、たんすの引き出しに入れました。 その後、友人より、嘔吐物のついたものは全て処分すべきというアドバイス(?)がありました。 ただ、別のところから、ウイルスの生存期間は1週間という話も聞いています。 塩素系の漂白剤で漂白すればよいとも聞きました。 この話から考えると、たとえウイルスがついている衣服でも、1週間たてば死滅するから、処分する必要はないのかなとも思います。 本当はどうすべきだったのでしょうか? また、現在、たんすにしまってある、嘔吐物がついていた衣服は捨てるべきなんでしょうか。 また同じ引き出しに入っている衣服も全て捨てなければいけないんでしょうか?? (ちょっと現実的ではないんですが) また、塩素系の漂白剤で消毒するとよいとありますが、色物など、塩素系で漂白すると色落ちするものは、あきらめて捨てるべきですか? もうひとつ、菌について調べているうちに、生存期間が1週間以上と書かれているものも見つけました。菌の生存期間、本当はどのくらいなのでしょうか。

専門家に質問してみよう