• ベストアンサー

親戚との関係

遠い親戚に一回、家の鍵を貸したら その間に勝手に合鍵を作ってしまって 私が勤めている間に勝手に入って来て しまっています。 その事を知って、鍵を返して欲しいと 言ったら、逆切れして自分の事を信用 できないのかっと言って返してくれません。 親戚と言うことで警察にも届けを出したく はありませんが、どのように対応したら よいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81719
noname#81719
回答No.7

なんと! とんでもない親戚ですね~。 “遠い”親戚なんでしょう? 今の時代、実の親、兄弟にだって大事な鍵は渡しませんよ。 自分の身は自分でしか守れませんよ。 さっさと 鍵は取り替えてしまいましょう。 質問者さんが「困ってる」のだから、本当に貴方の事を考えてくれてる 親戚ならこんな暴挙はしないハズです。

hozawa
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。親戚と言って勝手に合鍵を作るのは 変ですよね。やっぱり自分のことしか考えていない人なの かもしれません。 アドバイス、有難う。

その他の回答 (6)

  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.6

他の回答者様も仰っておられますが、鍵を変えることをお勧めします。 普通の錠前でしたら、2万もあればやってくれたと思います。(経験あり) 特殊な鍵でも5万あれば・・・(自信なし) ボーナス後かと思いますので、ちょうどいいタイミングかも知れませんよ。 それで不安が消えるのですから。

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.5

こんにちは☆ 私も鍵を換えるのがイチバンかと思います。 お住まいが賃貸なら「管理会社が変わって鍵もかわった」とでも言えばいいでしょう。 ご自宅なら、やはり「さいきんは物騒だからピッキングされにくい鍵に換えた」でしょうか。 また新しくする鍵はコピーしにくい鍵(名前を忘れましたが、 ギザギザのではなくボツボツと窪みがあるようなタイプ) にされるといいと思います。

回答No.4

それはひどいですね おちおち仕事もしてられない お金はかかるけど、鍵の取替えしちゃいましょう いくらなんでも常識無さ過ぎますね その親戚

回答No.3

鍵交換する事は不可能なんでしょうか? サイドキーを取り付ける事もできますが・・

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

親戚だとしても勝手に合い鍵作って入ってきたら、他人の住居侵入で犯罪です。明らかに入ってきているならアレですが、勘違いの可能性はゼロですか?絶対に入られていますか? 立証できるか?と言われたら現場に居合わせない限り無理かもしれませんね。出費を覚悟でセコムのようなものをつけるか、防犯カメラをセットするか。証拠を掴んだ上で親戚関係をぶち壊しにしても構わない覚悟なら、簡易裁判で訴えれば、真実入られていたら勝訴になるでしょうし、賠償金も多少は取れるでしょう。 無難に収めたければ鍵をシリンダーごと交換してしまうのが一番です。

hozawa
質問者

お礼

有難う。 立証するっと言うよりも、本人が合鍵を作って、私の留守中に 入っていると言っています。何が悪いのかっと言っているぐらい です。 鍵を変えることにしました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

鍵を替えるのがいちばん早いです。 あるいは、最近物騒だからと、鍵を追加するところも多いですから、そのように。 親戚にも「近所にものとりが出たと回覧板でまわってきたからつけた」とでも言えば。

関連するQ&A

  • 不在のときに親戚が…

    家に勝手に入られて困っています。 現在私たち家族は妻の祖父(以下、義祖父)名義の土地と建物に親戚の了承を得た上で住んでおります。しかし、家の鍵についてはこの土地が本家だとかなんとかで、親戚の何人かがスペアキーを持っている状況です。 最近家族で旅行に行って帰ってきた際、玄関から侵入した形跡があり、はじめは空き巣かと思いましたが、荒らされた形跡もなかったため、おそらく親戚の誰かが私たちが不在の間に断りなくスペアキーを使用して悠々と玄関から入ったのだと思います。 (1)こういった場合、いくら鍵を持っているからと言って無断で家に入ることは法律上問題ないのでしょうか? (2)変なことはしていないと思うのですが、やはり断りなしに入ってこられるのは気味が悪く、鍵をこっそり交換したいのが本音ですが、可能でしょうか? 長文駄文で失礼いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 親戚の子供が

    自分の事ではないのですが、親戚の子供(18歳)がゲオでアルバイトを始めました。今までアルバイトの経験が無いので色々と戸惑う事ばかりの様で、親戚も私も色々とアドバイスをしていましたが、先日親戚から電話が入り、その子が「もう行きたくない。」とアルバイトを休んだとの事。理由を聞いてみて、愕然としました。 バイトの先輩の大学生から「使えねえ糞新入りが!」「ゴミクズ」「死んで詫びろ!!」などの暴言を受け、帰宅する際に「タクシー代貸せや!!」と言われ5・6回殴られたという事です。(顔は青痣になっているとの事)一度店長に話したそうですが、その大学生は「そんな事やってない。本人の頭がおかしい。」と言っているらしいです。親戚は怒り心頭で、警察へ被害届けを出すと言っています。 僕も何とかその大学生から親戚の子に対して謝罪して欲しいと思います。やはり警察沙汰にするしかないのでしょうか?読み辛い文章で申し訳ないですが、回答をお願いします。

  • 義母が合鍵を持っている

    主人の実家の隣の隣に住んでいます。 義祖父母の家をこわして建てた家に住んでるので仏壇がうちにあります。 そのせいだと思うのですが、主人が義母に合鍵を渡してしまっています。 私がいない間に勝手に入っているのかはわからないのですが、 出かける時にいつも「勝手に入られたらどうしよう」などと考えてしまい、いやで仕方ありません。 この前私がいる時に、親戚の人と「拝ませて」とやってきました。 もし私がいなかったら、勝手に入っていたのかもしれません。 鍵を返してとは言えないし、何か手はありませんでしょうか?

  • 自転車間違えて乗って帰ってもとあったとこに戻した

    先日自転車を間違えて乗って帰ってきてしまいました。鍵が外せなかったのですがもとから鍵も壊れかけてたので鍵のせいだと思い押して帰りました。家にある合鍵で自転車の鍵を開けようとしたら自分のじゃないことに気づきました。そして一度パーキングに見にいき自分の自転車があるのを確かめました。そして間違えて乗って帰ってきた自転車をもとの番号のところに駐輪し帰りました。間違えて乗って帰ってきた自転車の持ち主は自分がおきにいったときにもう自転車がないのに気づいたかはわかりません。しかし自分が返しにいったとき駐輪場にはだれもいませんでした。盗難届けを出していたら警察や本人がいるものではないでしょうか?もし盗難届けを出していたらどうなるかなど教えてください。ばれなきゃいいということなのでしょうか?相手側が気づいていなければ問題ないのでしょうか?

  • 親戚のおばさん・・・非常識なのか親切なのか

    私は24歳 女です。 親戚のおばさんは母のお姉さんです。 私は一人暮らしで親戚は車で30分程度の距離にすんでます。 私はこの地に一人暮らしを始めてから、4ヶ月ぐらいなのですが、もう一人暮らし6年目です。 そのおばさんは親切でよく食事を食べさせてくれたり、「困ってることは何でも言ってね」などと言ったり、遊びに行くと歓迎してくれます。 本当お世話になってると思います。 母は、頼っていいんだよって言ってるし、確かに甘えてしまってる部分もあります。 そのおばさんなのですが、私に「合鍵ちょうだいよ」って何回も言ってきます。 理由は「食事とか作って届けるから」だそうです。 でも、私としてはいくらやってくれるっていっても居ない時に勝手に家に入られるのは嫌だし、気分が悪いです。母にも何回か言ってるようで、母も嫌だって言ってるし、「そこまでしなくていいのよ」って言ってくれてるのですが、分からないようです。 もう何回も言われて、私としては断ってるのになんで分からないんだろう?って思ってしまいます。 どうやって言えば傷つけないで済みますか? 分かってもらえますか? もう疲れました。

  • 脅迫 恐喝 合鍵 元彼 ストーカー 警察 被害

    彼氏とある日急に連絡が取れなくなり、その翌々日に携帯は解約されてました。別れると言うことだなってわかったんで、お金を貸してたので、自宅に電話をしたら、母親が会社に行って!とのこと。一昨日、会社が終わる時間に行き、やっとの思いで返してもらいました。 そして彼に以前鍵を渡してたんですが、「合鍵は作ってないよね?」って聞くと、作ってあると匂わせるような発言をし、そして、そのカギを第三者に渡すだのなんだのと脅迫めいたことを言いました。作ってないという念書を書いてくれとお願いをし、本人は納得いかない顔でしたが、なんとかOKをもらい歩いてる最中にパトカーを見つけ、「この人から追い回されている!」とパトカーに乗って逃げられました。 昨日、警察から電話があり、一方的に「彼につきまとわないで下さい、これは警告です。2回目は逮捕します。」と言われました。 何だか怖くなって、その時はお金の件で1回行っただけと言いました。 本当にお金を返してもらうためだけに1回行っただけなんです。 彼は逆ギレして私をストーカーに仕立て上げたんです。 私が彼に服も貸してたんで返して下さい、と警察に本人に伝えてもらいました。 今日中に彼から連絡するけど、これが最後、とのことでした。 しかし、連絡はありません。 逆ギレして警察にストーカーに仕立て上げたことはひどいですが、それよりも、合鍵を作ってるようなことを言っていたことが気になって怖いです。 合鍵を第三者に渡すかも、と脅迫された上に、逆にストーカーにされてしまったこと、警察に相談したら取り合ってもらえるでしょうか。 一人暮らしなんで、今とても怖いです。

  • 付き合って間もない彼に合鍵を頂きました。

    付き合って間もない彼に合鍵を頂きました。 私は今まで男の人の部屋の合鍵を持ったことが無いのでいまいちどう使っていいのかわかりません。 勝手にお邪魔したら迷惑じゃないかな…と思うのですけど、 「合鍵を貰ったということは勝手に上がりこんでいいってことじゃないの?」 と母親や友人に言われます。 (ちなみに鍵をもらったときは、会う約束をしていた日が「仕事で遅くなるから家で待ってて」と言われ渡されました。) 私が勝手に上がって部屋でくつろいでいるところに、彼が仕事から帰ってきたら彼はしんどくないですか? 勝手に上がってもいいくらい私は彼に信用されているということですか? 前に、彼のお洗濯物が溜まっていたので、 「私明日休みなのでお洗濯しにいきますね」とメールを送ったら返信はなかったので、 お洗濯は悪いことじゃないし暇だし行ってしまえ、と思って彼の家に行きました。 お洗濯ついでにお掃除をし、クローゼットが信じられないほど散らかっていたのでめちゃめちゃキレイに片付けてやりました。 で、やった後に「勝手に触った!って怒られるかな…」と不安になったりしましたが、その後特に何も言われませんでした。 何も言わないってことはやっても構わないってことなんでしょうか…? ちなみに、彼の家の洗面所に洗顔フォームを置いて帰ってみると、何も言わないのですが、別に構わないってことですか? なんだか変な質問ですみません。 良ければどなたか私の疑問にお付き合いください。

  • 親戚の男・・

    みなさんこんばんわ。 姉と移動販売業をしている25才男です。 この間、姉の家に親戚の男が押し入り、酷い脅しをしていったらしく、それまではノウテンキに明るかった姉だったのですが、それからはまったく変わってしまい、ウツ状態になり、精神病院に通うようになってしまいました。さらに詳しくは聞いていないのですが、障害者の認定がされる様です。今もいつまたその男が来るかわからないと家に閉じこもり、電気を消して部屋に閉じこもりぎみになってしまいました。 事のはじまりは数カ月前、親戚の男が、店を出したいから名義を貸してくれと言ってきた事でした。しかし昔から素行が悪く、信用できないため断りました。その後しばらくは何もなかったのですが、ある日その親戚の親が、姉に金を貸してくれと言って来たらしく、断った所、乗り込んできたという次第です。脅しの内容は、うちは〇〇商事という名前で商売しているのですが、俺と同じ名字で商売をするな。商売するなら違う名前でやれ。俺は力があるんだからな。お前が死ねばすっきりするのに。等、いろ いろと脅されたらしいのです。 家が隣なので、怒鳴り声に気付いた私が姉の家に入っていった事でその後すぐに帰っていきました。もう少し早く止めに入れば…と今も悔やんでいます。姉いわく、私が来なかったら殺されていたかもしれない、と言うほど凄まじかったらしく、よほど恐かったんだと思います。 この親戚の男に、法的、社会的に制裁を加える事は出来ないでしょうか?金等欲しい訳ではなく、二度とうちと関わりをもたせない、うちの兄弟は二度と付き合いをしたくない意思を伝える事ができればいいです。警察にも電話したのですが、後からだったため、現行犯じゃなければ何もできない、今度来たら電話してくれ。という事でした。 しかし、私がいない時に、来たらと考えると… どなたかいい方法がありましたら教えて下さい。

  • 親戚を泊めたくない

    親戚の大学生の子が「東京に遊びに行くから泊めて」といってきます。 直接言われてなくて、親からですが、 「○ちゃんが東京行きたいから泊めてって言ってるが、どうなの?」 というニュアンスです。 今わたしは都内で1人暮らしをしています。ベッドはひとつしか無く、予備の布団を買う余裕、置いておく場所ともにありません。 しかも親戚はうちに平日に遊びにこようとしてます。私がいない間に勝手に部屋を使われるのはいやです。 平日は私は仕事です、家に来られるといやです。 友達も家に呼んだこと無いです。他人が家に来るのは嫌です。 引越し業者さんと、東京ガスの方と、防火扉点検の業者さん、エアコンの業者さんしかいままで家にあげてないです。こういうやむをえない理由でも無いと家に上げません。 いまのところいやだって伝えてるのですが 昔、家で泊めてあげたんだから私も泊めて、という状態になってます。(これはだいぶ前のことで、法事で、仕方なく泊まりました。親戚の家は田舎で広いので親戚を泊めるぐらいなんてことはないです) 私がお金を出してホテルを取ると言う選択をしたいのですがそんな余裕がありません。 なんていって断ったらいいですか?

  • 警察にいこうとおもうのですが・・・

    以前に知人を家に泊めました。 その日は朝早くから用事があったため知人をたたき起こしたのですが全く起きず仕方なく鍵を置いて家を出てしまいました。知人普段どおりには鍵を閉めて返してくれたのですが、先日家の中に知人が勝手に入り込んでいたのです。なんと私が置いていった鍵で無断に合鍵をつくっていたのです。驚きとともに勝手に家に入りこまれた怒りが沸きました。警察に行き事情を話そうとおもうのですが、この場合知人にはどのような罪が課されるのでしょうか?その場には証人となってくれる第三者がいます。この場合立件できますでしょうか? 警察に諭されて帰ってくるのは絶対嫌なので、明確な犯罪名称(?)などを教えてください。 私にとってとても性急な問題なので文体が荒いかもしれませんが皆様のご回答よろしくお願いいたします。