親戚の男が家に押し入り、姉が精神病院に通うようになった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 姉の家に親戚の男が押し入り、酷い脅しをしていった結果、姉は精神病院に通うようになりました。
  • 姉は暴力を振るった親戚の男によってトラウマを抱え、うつ状態に陥ってしまいました。
  • 姉が家から出ることを恐れて部屋に閉じこもり、精神的な負担を抱えています。今後も同じ被害が起きる可能性があり、家族は手立てを模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚の男・・

みなさんこんばんわ。 姉と移動販売業をしている25才男です。 この間、姉の家に親戚の男が押し入り、酷い脅しをしていったらしく、それまではノウテンキに明るかった姉だったのですが、それからはまったく変わってしまい、ウツ状態になり、精神病院に通うようになってしまいました。さらに詳しくは聞いていないのですが、障害者の認定がされる様です。今もいつまたその男が来るかわからないと家に閉じこもり、電気を消して部屋に閉じこもりぎみになってしまいました。 事のはじまりは数カ月前、親戚の男が、店を出したいから名義を貸してくれと言ってきた事でした。しかし昔から素行が悪く、信用できないため断りました。その後しばらくは何もなかったのですが、ある日その親戚の親が、姉に金を貸してくれと言って来たらしく、断った所、乗り込んできたという次第です。脅しの内容は、うちは〇〇商事という名前で商売しているのですが、俺と同じ名字で商売をするな。商売するなら違う名前でやれ。俺は力があるんだからな。お前が死ねばすっきりするのに。等、いろ いろと脅されたらしいのです。 家が隣なので、怒鳴り声に気付いた私が姉の家に入っていった事でその後すぐに帰っていきました。もう少し早く止めに入れば…と今も悔やんでいます。姉いわく、私が来なかったら殺されていたかもしれない、と言うほど凄まじかったらしく、よほど恐かったんだと思います。 この親戚の男に、法的、社会的に制裁を加える事は出来ないでしょうか?金等欲しい訳ではなく、二度とうちと関わりをもたせない、うちの兄弟は二度と付き合いをしたくない意思を伝える事ができればいいです。警察にも電話したのですが、後からだったため、現行犯じゃなければ何もできない、今度来たら電話してくれ。という事でした。 しかし、私がいない時に、来たらと考えると… どなたかいい方法がありましたら教えて下さい。

noname#52767
noname#52767

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

刑事ではなく民事で訴えられますよ。 それでは駄目ですか。

関連するQ&A

  • 親戚が詐欺られたら

    3日前くらいにきいたのですが あまり くわしく きいてないのですが  12月くらいに 親戚の 娘20歳が 水商売していて そこにきた 男のひとに 40万?くらい はじめだしたら 絶対もける みたいな はなし お もちかけられて アイフルで 借金してまで はらって しまったとゆうはなしですが どうやら 詐欺みたいで 携帯に かけると でるのですが かえして ゆても あいまいだったりします 問題は 40万くらいかえってこない    アイフルの 利息お 親戚の ばあちゃんが 毎日5000円くらい はらってるらしい 警察に ゆったらいいやん とゆったけど なんか 詐欺として できないとか ゆって まだ ゆってないらしいです そして 住所も しってるらしく   そんなん 家に いって かえして ください って いいに   いったらいいやん とゆったけど    向こうも 親戚の いえお しってて こわくて いけないみたいだから 弁護士に 頼むそうです そしたら またお金が かかるとおもうのですが こうゆう ばあい どうしたら 一番 いいですか ぼくは いえに 防犯かめらお つけて まいにち 返してくださいってゆいに いったら いいとおもいます だめですか?

  • 借金を返さない親戚たちとの付き合い方

    長文ですがよろしくお願いします。 九月に母がなくなりました。複数の親戚が母に借金をしていました。内容は次のとおりです。 1.A男150万 ゴルフ、麻雀その他交際費を家に内緒でサラ金から借り、督促状が家にきて、奥さんに知れて大騒動になりました。500万の借金ということで家族が返済したものの、実はまだ150万残っていて、母に泣きついて家族に内緒ということでお金を借りました。3年くらい前の話です。母が入院していた8月には、私にもお金をかりにきました。 2.B男150万 パチンコで負けて、これもサラ金から借りたのが発覚したので、母がお金を貸しました。5年前 3.C男1500万 お寺をやっていて、その建て替え費用を本山や銀行から借りてまだ足りないということで、何回かに分けて貸しました。母も断ったのですが何回も来るので根負けした形です。7年前。母が死んでからも、私に対しても、本山にお金を返さないといけないからと借金にきたので、頭にきて追い返しました。 A男は現在まったくお金を返していませんが、母の死後、何度か家にきたり電話で借金を返さないといけないし、3月には会社からまとまったお金が入るので、出た分はすべて返すが、家に内緒なので後の時間がかかると言っています。B男は母の死後10月に1度「母から借金をしているが、半分くらいお金は溜めたが、その後がまだできない。」と電話でいってきたきりです。 C男は一切母との借金のことは何もいってきておりません。 借用書はあります。夫は「借金があるのに、一切そのことで挨拶も相談もないとは非常識で親戚付き合いもするな。お金は返してもらうべきだ。」と言っております。 悲しいことですが、この3人が私の血縁のすべてなのです。このような親戚に縁切りも含めてどのような対応をとればよいのでしょうか。

  • 男大好き姉

    姉が結婚前10代初めの頃からずーといわゆる男大好きで、気に入ったら色仕掛けみたいな人でした。いわゆる遊び人です。私は妹です。結婚を機に旦那様だけになったみたいなんですが、今までもずーとそうだったのですが、そういう関係の男友達らときちんとケリを付けず放置したので実家の私の家に電話が時々掛かってきてしまいます。私はどれがそういう関係でどの人が普通の友達か分からないから、なんとなく電話の相手に「結婚で家を出ました」といいなが相手の出方を見て友達だろうと思って姉の電話番号を教えてしまうのです。そしてその後で文句を言われる始末です。(ちょっと愚痴です)姉の交友関係なんてほとんど分からないのにあの人からの電話は受け取りたくなったとかって言われ、どの人がよくてどの人がダメって、じゃあ言ってよって思ってすごい腹立ちます。結婚した手前、旦那は何も知らないのでそういう電話は困るのでしょうけれど、実家の電話番号教えておいた方も悪いとおもうのですが、母からも私が責められます。母は姉の結婚を壊さないようにすごい気を使ってるので・・・ 姉に直接文句というか訴える事はダメなんです。母からそういう事でわずらわせるなと。今後姉宛の男の人からの電話はすべて姉へつなげないようにしたらいいでしょうか?どうしたらいいか困ってます。

  • 金遣いが荒い男

    金遣いが荒い男に困っています。 会えば1万から3万は当たり前に取られるし、 お金がないと言えば、 どうしよう?俺も今月困ってるしと言ってくる。 その癖にこの男はこちらがお金がないとわかるとお金以外で協力するという。 実際に協力してもらった事はない。 ちなみにお互いの家は知らないはずだし、 相手の名前も偽名の可能性がある。 ここで質問です。 すぐにでも縁を切りたいのですが、 何から手をつけていいかわかりません。 電話番号は変えるとして、 家の近所までは来たことありますが引っ越しはできません。 こういう金の無心をする男はどう対処すれば良いでしょうか? お金も返してもらいたいですが、もう諦めてます。

  • 困った親せきがいてどうつきあっていいのか・・

    私は31歳の女です。 先日母が、父の弟嫁に当たる親せき(母からは義理の妹です)と揉めてしまい、親せきづきあいが難しくなってしまいました。 仮にその人をAとします。 私の母は父の母(私の祖母)を長年 自宅で介護して面倒をみてきました。 何しろ祖母はお金がないもので、子供たち(父と兄弟)でお金を出し合って病院費用や生活費を捻出していました。 祖母は今は亡くなっています。 私の父は当時(7,8年前)介護も大変なので弟夫婦にお金をもらいました。 父と母はもらったお金はすっかり 祖母の介護費だとおもってありがたく戴きました。 ところが先日、Aからいきなり電話があり、お金を返してほしいとのこと。 私の母が「介護費」と思って受け取っていたと話すと、Aはぶち切れて、ヒステリックに苦情を長時間言ってきました。 それから暫く連絡がとれないと思っていたら、「数年前に事業援助費として貸していたお金が返ってこない」と調停に持ち込んだらしく、裁判所から通知がありました。 母も父もびっくりしたようです。 まさか親せきがこんなことをするなんて。 父の弟も祖母がお世話になっているからお金を送ったと最初話していましたが、いつも妻のAの尻にいつもひかれて口出し出来ない状態なので、最後は黙ってしまい、間をもってくれません。 確かに当時は父母の自営業の商売がうまくいってませんでしたが事業援助費として借りた覚えはないのだそうです。 それからAの怒りは治まらず、父の兄に苦情の長い電話をして、父の兄の自宅に「●●家にかかった費用一覧」なるものを送付してきました。 そこには今までに祖母に送ったお金の一覧、そしてお米やお歳暮にかかった費用まで書き出してありました。 お歳暮やお米などはいらないと断っていたにも係わらず、きっちりと金額がかかれていました。 Aは、Aの夫(父の弟)の話によると「送り魔」でいろんな人に様々なものを送っているようです。 そして、お礼の電話を待って ものすごく長く話しをするんです。 私とAは数回しか会ったことはありませんが、私も何度も長い電話につかまってしまったことがあります。 最初は 親しく 遊びに行きましょうなどという 話しだったのですが、あることをきっかけに私に怒りの電話をするようになっていました。 「あること」 とは私の妹の結婚式の際に、式場のある地方までの私の飛行機を代わりに取ってもらったのですが、結婚式で会った際に飛行機代をすぐに渡さず、結婚式が終わって「ありがとうございました」といって渡したんです。 そしたらぶち切れて「こんな非常識親せきだから許されるんですよ!!普通は会ったらすぐに封筒に入れたお金を渡すのが常識でしょう?」とものすごい剣幕でお金を突き返してきたんです。 そして「このお金お祖母ちゃんに使ってください!」と言いました。 それから後日電話で「あなたたち孫はお祖母ちゃんに支払いを一切してなくて何考えているんですか!?えっ何をしてあげてるんですか?」とヒステリックな感じです。 また怒りは別なところに行って「あなたの旦那は挨拶もろくに出来ないで失礼ですね」とかまで言われてしまいました。 当時私は23、4歳で祖母への支払いなど何も考えていませんでしたし、別な叔母に相談したところ、あなたたちは金銭的には何もしなくてもいいのよ、言われました。 Aは私の母にも電話して「あなたの娘の○×さんのことは大嫌いですから」ともわざわざ言ってきたこともあるそうです。 こんな親せきと 今後どうつきあっていけばいいのでしょうか? 離れて暮らしているものの、冠婚葬祭で会うと思うととても嫌な気持ちです。 ちなみに私の父母はその「いただいてた」お金は返金しました。

  • 困った親戚

    困った親戚がいます。 今、21歳ですが、親戚の発言にうんざりしています。 「私が21のときには、もう長女を生んで育てていたのねえ~・・・」 大学受験のときには、週に何度も家に来て(家が近所です)、 「大学なんていかないで就職したら?女の子が大学行ってもしょうがないでしょう?・・・」 と、毎日のように言われ、精神不安定になりました。 その親戚は、家が目と鼻の先にあるので、ほぼ毎日家に来ています。 その親戚というのは、、70歳になる女性です。そこの家の長女が、大学受験に二浪したあげくに、受験校すべてに落ちて、アルバイトを何年かした後に、30歳になるとお見合いをして結婚したそうですが、その結婚生活もうまくいっていないようで、そのことについても、「○○(わたしの名前)、はいい人を見つけなくてはダメよ」といいます。 けれども、客観的に見ていると、その親戚の口出しのせいで、長女の結婚生活がうまくいっていないようにしか見えません。やはり、家が近所なので、孫の服装、髪型につけても口出ししているのですから。 その親戚も、見合い結婚後、パート等を一切したことのない、専業主婦なので、視野がとにかく狭く、常識もなくうんざりしています。 家を出ての一人暮らしも考えましたが、家の事情で断念しました。 困った親戚に対するアドバイスください。

  • 親戚付き合いを嫌う彼

    29歳の女です 今年32になる人とお付き合いしてます 彼は家庭環境がすこし複雑でお父様しかいません。あとは年がすこし離れたお姉様だそうです。 幼い頃は実家の隣のお祖母さまの家で父方の親戚とご飯を食べたりして過ごしたようです 彼と結婚出来たらいいなと思っていますが、彼は私の両親を始め、親戚付き合いを一切しないと言っています。 以前付き合っていた人のお家に行った時に嫌な事があったようです。 私としては彼に親戚付き合いをしてもらいたいですし、私の母も息子が出来るのだから仲良くしたいと言ってます。 彼に親戚付き合いをしてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 このままでは結婚の挨拶だけで付き合いが終わってしまいそうです

  • 親戚との金銭問題

    昨年11月に母が急死し、親戚(特に母方の)の方々と葬儀や 法事等を一緒に進めてきました父は昔精神的な病気にかかり 仕事が出来なくなり、ずっと母が仕事をして生活を支えてきました しかし去年その母が亡くなり、生活はもちろん葬儀や法事、母の亡く なった時の色んな手続き等も私と姉で進めていかなくてはいけ なくなりました。 私は21で、姉は24です大人ではあってもいきなりこういう 思わぬ事に直面し右も左も解らない状況でした、父の親戚とは ほとんど繋がりが無かったので母方の親戚の方々が葬儀や法事や 手続き等を一緒に進めていったのですが、こう言う事を行なった 後に母の保険がおりてきた事をいい事に何かにつけ手伝ったこと に対するお礼のお金をと言ってくるのです、感謝の気 持ちはもちろんあるんですが金額が毎回何十万とかな のです、司法書士代わりになったんだからと結構な金額 を要求してきたりもしました、これ以外にもあるんのですが 全て話すと長くなるので、今一番頭を抱えてる事を書きます 母は鹿児島が故郷で私達は東京に住んでます、母の遺言で 亡くなったら自分の故郷に眠りたいと言っていたので、本当は 父の家系のお墓に納骨するのが普通ですが、鹿児島の方で自分達 が出来る最後の親孝行だと思い鹿児島に新しくお墓を建てたの ですが、やはり鹿児島から東京は遠いので毎回行くのは大変なので 初盆は自分達の家で迎え、一周忌に鹿児島に行こうと思っていま した、それは親戚の方々も四十九日の法事の時に了承してくれ ました、しかし初盆まじかにしていきなり電話で「突然だから今回 は来れないと思うけど、本当は初盆は来なくちゃいけないんだよ、こ っちでは色々用意してお金もかかったから、それは貴方達が払わな きゃいけないから、口座にお金振込んでね」といきなり言ってきた のです、確かに初盆は大事だからそっちに行かなくてはいけないの は解ってはいたんだけど、前に次は一周忌でって了承済みだし それにしてもいきなり言ってくるか!! とブチ切れたのですが、今までは母の実家の方にお墓があるから あまり険悪になってはいけないと腰を低くし、我慢してお礼のお金 も払っては来ましたが、しかしもう私と姉は限界が来てます これからの法事やお盆は私達と祖母(祖母はまとも)だけでやりたいと思いました しかし私達はここで断絶してしまっていいものなのか 世間ではこういうお礼は一般的なのか皆さんの意見を聞きたいのです 周りに相談すると私達をかばった意見になってしまうので。。 かなりの長文上にヘタな文章ですみませんが、意見聞かせてください。

  • 親戚

    親戚 カテゴリー違いでしたらすいません。 お盆で親戚と話をしていたときのことです。 その場にいなかった複数の親戚の話になりました。 私、とんでもない勘違いうか、思い違いしていて誤った情報を話してしまったんです。 後で気づいたのですが、取り返しのつかないことを言ってしまったと今更ながら反省しております。 もしも、その本人のお耳に入ってしまったら・・・・。 それどころか、私が直接話した親戚にも「あの人嘘つきだ」と思われたらどうしようかと悩んでおります。 勿論、嘘を話したわけではありません。 その時はそうだと勘違いをしていただけなのですが、勘違いで済まされる問題ではないのです。 訂正したいところですが、私が直接誤った情報を話した親戚の方とは顔を合わせる機会がほとんどないので困っています。 わざわざ、そのことを訂正するために電話するというのも変ですし。 というより、親戚なので付き合いは長いのですが、そのお宅に電話したことがないんです。 なにより、「そんな勘違いするなんてバカじゃないのか?」と思われたらどうしようかと(バカなんですが)。 親戚なのでこれからも付き合うわけですし、非常にこまっています。 なにより、私が話した事が広がってしまったら・・・・。 悪いのは私です。 口は災いの元ですね。 本当に反省しております。 このような場合、皆様ならどうされますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 親戚と一切縁を切りたい!

    こんにちわ。色々サイト内をキーワードを変えて検索してみましたが、キーワードが悪いのかなかなか見つからないので質問させて頂く事にしました。こちらのカテゴリーでいいのか長文で文章も下手ですかよろしくお願いします。四月に母が他界し、私(23)が実家で一人暮らししています。姉は隣に住んでいてお互い助け合っています。普段仕事は印刷会社員で祭等の時姉と母の露店商を継いでやっています。母も他界したので周りの親戚と一切付き合いを切りたいのですが、どうすればいいでしょうか?というのも、母が生きている時から嫌な親戚ばかりでした。父方の親戚は不良がそのまま歳を食ったような輩ばかり(ヤクザ気取り?というか)で偉そうな態度。今日も来てお茶が出ない、等ブツブツ言っていました…忙しいと言って速攻帰らせましたが!母方は真面目ぶった嫌味な奴ばかり。露店商と大工をやっていた父と結婚したので、母をヤクザと結婚した恥さらし…という感じで見下して馬鹿にしていたようです。実際昔から私達も白い目で見られていました…(わかるんですよねこーゆーの)そんな親戚 だからそれなりに付き合ってきた感じなのですが、母が死んだ途端父方の一人が「店出させて」「店出したいから名義貸して」等としつこく言ってきました。母の弟は、「こっちの土地は俺のだ」等言い始めました。母が死ぬ少し前に祖父が死んで曖昧になっていたからです。生前母が「半分にしよう」と言っていたらしいのですが…後「ばあちゃんが死んでも財産欲しいって言うなよ」とか…まあ父方の方は完全無視して、母方の方はきっかり分けるという事でとりあえずまあ納得したようです。この通り居てもしょうがない親戚なのでもう付き合いたくないです…これからもめんどくさい事もありそうなので…これまでもこれからも世話にはなりません。お盆に来られるのも嫌です(もう盆に入ってしまいましたが…)もう名義も私の家ですし、これからも家にも入れたくないし、お茶なんか飲ませたくない、来たらどうすればいいでしょうか?ちなみに新盆ですが金がないので、両方から散々文句を言われましたがやりません。生活が苦しいため… 親戚を家に来させない、私達姉弟と関わらせない、いい方法ありますか?もう嫌われてもなんでもいいのです…絶縁状など書けばいいのでしょうか?書けばいいのなら書き方等教えてください。最終手段土地等全部売って違う所に引っ越したいです…私来月辺り結婚予定なのですが、彼女にも親戚と関わらせたくないです。もちろん式はやりません。結婚も子供が産まれても親戚には伝えないつもりです。もう関わらないでほしい、ただそれだけです…いい解決方法がありましたら教えて下さい…まとまりのない文章でしたが長々と読んでいただいてありがとうございました!

専門家に質問してみよう