親戚の男が家に押し入り、姉が精神病院に通うようになった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 姉の家に親戚の男が押し入り、酷い脅しをしていった結果、姉は精神病院に通うようになりました。
  • 姉は暴力を振るった親戚の男によってトラウマを抱え、うつ状態に陥ってしまいました。
  • 姉が家から出ることを恐れて部屋に閉じこもり、精神的な負担を抱えています。今後も同じ被害が起きる可能性があり、家族は手立てを模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚の男・・

みなさんこんばんわ。 姉と移動販売業をしている25才男です。 この間、姉の家に親戚の男が押し入り、酷い脅しをしていったらしく、それまではノウテンキに明るかった姉だったのですが、それからはまったく変わってしまい、ウツ状態になり、精神病院に通うようになってしまいました。さらに詳しくは聞いていないのですが、障害者の認定がされる様です。今もいつまたその男が来るかわからないと家に閉じこもり、電気を消して部屋に閉じこもりぎみになってしまいました。 事のはじまりは数カ月前、親戚の男が、店を出したいから名義を貸してくれと言ってきた事でした。しかし昔から素行が悪く、信用できないため断りました。その後しばらくは何もなかったのですが、ある日その親戚の親が、姉に金を貸してくれと言って来たらしく、断った所、乗り込んできたという次第です。脅しの内容は、うちは〇〇商事という名前で商売しているのですが、俺と同じ名字で商売をするな。商売するなら違う名前でやれ。俺は力があるんだからな。お前が死ねばすっきりするのに。等、いろ いろと脅されたらしいのです。 家が隣なので、怒鳴り声に気付いた私が姉の家に入っていった事でその後すぐに帰っていきました。もう少し早く止めに入れば…と今も悔やんでいます。姉いわく、私が来なかったら殺されていたかもしれない、と言うほど凄まじかったらしく、よほど恐かったんだと思います。 この親戚の男に、法的、社会的に制裁を加える事は出来ないでしょうか?金等欲しい訳ではなく、二度とうちと関わりをもたせない、うちの兄弟は二度と付き合いをしたくない意思を伝える事ができればいいです。警察にも電話したのですが、後からだったため、現行犯じゃなければ何もできない、今度来たら電話してくれ。という事でした。 しかし、私がいない時に、来たらと考えると… どなたかいい方法がありましたら教えて下さい。

noname#52767
noname#52767

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

刑事ではなく民事で訴えられますよ。 それでは駄目ですか。