• ベストアンサー

主人がへこんでいます

この冬のボーナスが少なかったことで主人がへこんでいます。 金額うんぬんもありますが、 がんばったつもりの自分への評価が少なかったことが こたえているようで、モチベーションがすっかり下がってしまいました。 2人目の子どもをそろそろどうか、、と私が持ちかけたところしたが、 今後の見通しも暗そうで、その話もしにくい雰囲気です。 慰める、、、というのも男のプライドを傷つけそうで、 なんと声をかけたらいいかわかりません。 どんな声かけ、態度をとれば、 主人が元気をとりもどすでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.1

お気持ちはよく分かるのですが、普段通りに接するのが一番です。 ayaya0310さんとしては、何とかしてあげたいのでしょうが、あれこれと小技を使っても無駄です。 ご主人にとってはそれらもプレッシャーになると思います。 ご主人の意気が回復するまで普段どおりに接するのが一番です。

ayaya0310
質問者

お礼

へんなプレッシャーをかけないように いつも通りを心がけます。 パートナーに元気がないとこちらもめいります。 早く回復してくれるとうれしいのですが、 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 456654
回答No.7

ご家庭の生活もあるでしょうが、ご主人には仕事やお金で評価する事は 辞めるようにお話してはいかがでしょうか。 一時的にボーナスが減っても、減っただけで人間性が悪いわけでは 有りません。 上がった人にも悪いところが有ります。上がった人よりご主人が良いところはいくらでもあるでしょう。 例えば、ボーナスが減っても、家庭人として素晴らしいご主人ならば それを掛け値なく、率直にそれをお話してあげましょう。

ayaya0310
質問者

お礼

そうですね、 主人の生活の重きは仕事にあるようなので、 残念ながら家庭人ではありません。 良いところはもちろんありますので、 照れずに言葉に出して伝えてみようと思います。 回答頂きありがとうございました。

• 55ohyeh
回答No.6

私は25年ボーナスをもらったことありません。 そういう環境で働いている人間もいます。 上を見てばかりいませんか? あなたより下が沢山います。 でも私はどうってことないです。 もうこの環境に慣れました。 仕事がない人も沢山います。 働けるだけ幸せだと思っています。 しかしヘコんでいる旦那様には 何も言わず、笑顔でおいしいご飯と節約節約。 こんな時こそ、あなたが明るく!

ayaya0310
質問者

お礼

環境になれることも大切ですよねー。 私は多ければうれしいのですが、 少なくても少ないで、そんなに落ち込む訳ではないのですが、 主人の落胆ぶりはかわいそうなほどで。。。 なんとか日々の勤務を続けているうちに 気分は持ち直しつつあるようですが。 笑顔と節約ですね、心がけます。 回答頂きありがとうございました。

• yochimsh
回答No.5

今は世の中業績評価だとか実力主義だとかで、賞与も決まりますので同期入社でも何年か経るとかなりの差がでるようなしくみになっています。報酬以外の部分でやりがいや生き甲斐を見つけて行くしかないんですよ。頑張りましょう!私もボーナス下がりましたから・・・・・

ayaya0310
質問者

お礼

報酬=評価と考えているようです。 やりがいや生き甲斐を見つけてくれるとうれしいのですが。。。 ボーナス下がりましたか? 妻の立場からはお疲れ様としか言えないのが、つらいところです。 回答頂きありがとうございました。

• kiku424
回答No.4

うーーん。 やはり 家族は運命共同体ですね。 うちの場合は 仕事でひどいミスをしたらしく 携帯に「リストラになるかもゴメン」 といきなりメールがきた時があります。 私は、専業主婦です。 焦りましたが。。 「そうなったら 私も働くから      力合わせてやっていこう」 というメールを返しました。 なんとか 首はつながり 今は、笑い話になりましたが。。。 それ以外にも 同期の友人が 先に 昇格した時など 普段 お酒など飲まない人が 一週間ほど 寝酒をしてました。 その時、 私は何も言わず 夕飯には、主人の好物ばかり を作りました。 慰め方ってむずかしいですね。。 「お前に何がわかるんだ」 と言われたら それまでですし・・・ 本人が自分の力で乗り越える事が 一番ではないかと思います。 ここは、こらえて 様子を見守るほうが得策では。。 リストラ宣告 されたわけではないのですから。。        

• tiap
回答No.3

会社の業績が落ち込めば、誰のボーナスも少なくなる場合があります。まずこれを知ることが大切でしょう。 業績が横這いか上向いているのにボーナスが下がった場合は問題です。 上司にたてついたとか、直接の上司ではなくても、他の部の上司にたてつく、あるいは取引先とトラブルを起こした・・・・このような場合には減る場合があると思います。 また、仕事を頑張ったとしても、競争社会ですから、他の人の頑張りようと比較されますので、頑張り方が少なかったのかも知れません。 会社のルールを守らないとか、礼儀正しくなと言う場合も減額されることもあるかと思います。チームワークが悪い場合も減額されるかも知れません。 慰めるとしたら、家計は何でもありません。・・・・これでやっていけると慰めてください。

ayaya0310
質問者

お礼

ありがとう、お疲れさま、貯金にまわせるのだから大丈夫よ、 と言いました。 主人としては思い当たるトラブルもなく、 昨年よりも業績が上がっているはずなのに、 下がっていたのがショックだったようです。 他の方も昨年より少ないようだったとの事なので、 自分だけではないようでしたが、 でも、自分だけは上がっている!というような 変な自信があったようなので、もらう前は 「お楽しみにね~」と自信満々だったのです。 ご回答ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.2

こんな風に奥さんが心配してくれているのですから、ご主人は幸せです。同じ男としてうらやましいと思います。 ご主人の気持ちに普通に合わせてあげれば、特に何もいらないかなと思います。もし仕事の評価に対してあなたが同じ職場で仕事を深く理解し、アドバイスが出来る立場であれば何か助言などしてもいいと思いますが、そうでないのであれば下手なことはご主人のプライドなどに微妙に影響します。 私だったら、家でのご主人の評価が高いことをあなたとお子さんとで示してあげればいいことです。仕事でも家でも、つまり父としても男としても評価が低かったらご主人の休まるところ、胸を張れるところがありません。家にちゃんと居場所を作って、お子さんとお父さんへの感謝の気持ちをもって接してあげればそれが最大のモチベーションですし、奥さんとしては男としても旦那さんに敬意を払えば復活も近いと思いますよ。外で傷ついた男を癒せるのは奥さんですからね。 優しい奥さんなので心配ないようですが、男の理想を勝手に述べました。

ayaya0310
質問者

お礼

昨晩、パパは私と子どもにとって 特別だよーなんて言ってみましたが、効果があったかどうか。 2人目が経済的にむずかしそうな事と、 もうすぐ40歳にさしかかる年齢で、将来性にかける、、、と いうところが彼をへこませているようです。 ボーナス払いもないし、家計が苦しい訳ではないので、 「なんとかなるさ」と乗り切ってほしいところです。 優しい奥さんではないんですよ(笑) 普段は言いたい事、言いっぱなしです。 ご回答ありがとうございました。