• 締切済み

利益率どれぐらい行けば好成績?

多分、正確な答えもないし人それぞれだと思いますが、 株式投資を行っていて、利益率でどれくらい行けば好成績と言えるんでしょうか? 現在、100万円で運用を始めて慣れてきたので300万円まで元本を増やして、3ヶ月目で通算成績、プラス6万円です。 向こう一年間で、6万円から減りもしなく増えもしなければ、年利2%と言う事になりますがどうなんでしょう?

みんなの回答

回答No.8

年利2%はあまりに低すぎるのではないでしょうか。 しかしほとんどの個人投資家が損失を出している今年の地合を考えれば 悪くはないかもしれません。が、もっとしっかり勉強して年利10%以上を目指されてはいかがですか? 年利2%では、ほかにもっと低リスクの金融商品はたくさんあるでしょうし、市販されている金融商品よりも高い利回りを上げなければ、わざわざ高いリスクを背負ってまで株式投資する必要がないのではないでしょうか。

noname#34393
noname#34393
回答No.7

基本的には株式投資をやる上での事実上のベンチマークはTOPIXだと考えて良いでしょう。 要はTOPIXを数%上回っていれば良いと考えられます。 市場平均が下がっている時に利益を出すのは至難の業なので、TOPIXを上回われれば取り合えずOKとしましょう。 実際に2003年の日経平均8000円割れの時代に利益を出せた投資家はほとんどいなかったと思います。 それから、今年は株価が二極化したのも特徴でした。 つまり、今年の1月をピークに株価が大幅な下落をした銘柄と、一旦は下がるが後半に盛り返して上場来高値を更新する「凄い株」まで登場しました。 その結果として、日経平均は年初に比べてわずかな動きになりそうです。 >現在、100万円で運用を始めて慣れてきたので300万円まで元本を増やして、 >3ヶ月目で通算成績、プラス6万円です。 >向こう一年間で、6万円から減りもしなく増えもしなければ、 >年利2%と言う事になりますがどうなんでしょう? 残念ながら、これだけでは利回り計算はできません。 しかし、利益が出ていますので、これでも取り合えず良いのでは? その他にも配当、株主優待も利益に加算すれば、もっと利回りは高くなると思います。

回答No.6

その程度の資金だとタイミング次第で結構取れたりする場合があります。(東証一部大型株でも11月後半で仕込めば5~10%はUPしてます) 年に一、二回は大きな波もありますので通算成績は「一年スパン」で考える方が良いかと思います。 また今年の日経は年初から4%程度の上昇ですが、去年は40%程上昇しています。単純に考えればETFの日経平均やTOPIX型を買ってほったらかしで良い訳ですが せっかく株式投資をしているのですから少なくても日経平均上昇率「より」パフォーマンスが上でありたいですね。 そして投資の世界(株や債券、不動産など)として利回りを考えた場合に「米国債券」(現在4.5%前後)がよく基準として話に出てきますのでこちらの利回りも考慮すると 最低目標は 「日経平均のパフォーマンスに+4.5%上乗せ」した利益率、な感じでしょうか? ただ今年の場合は減っていないだけでも初心者ならまずまずって感じですけどね。 去年の相場で儲けるのは簡単ですが今年の相場でやられて株から撤退された人も多かったようです。個人に人気の新興は下げ相場ですしね。 ‥と言うことで今年は10%以上で好成績と言っても良いかもしれません。 あと利益率もそうですが「負けない」ことが株では大事。一回の大負けで撤退しては意味がなくなりますから様々なサイトや本で日々勉強してください。

回答No.5

一般の個人投資家なら、10%~20%で好成績といえると思います。 今年の相場ならプラスでもたいしたものでしょう。 ただし専業の場合は動かす金額の大きさにもよりますが、 たとえば1000万円なら少なくとも500万の利益を出さなければ、 たとえ今年の地合いが厳しかったとはいえ、好成績とはいえないでしょう。

noname#24184
noname#24184
回答No.4

年利10%にいけば優秀といえると思います。 ただここ最近の相場でまだ投資暦もそんなに長くもないのなら2%でもかなりすごいと思いますよ。 90%が損をしているといわれる株の世界で利益が出ているというだけで十分ですから。

• yokose_k
回答No.3

日本国債でも安全に2%稼げますし、 外貨ベースの債券ですと5%のものもありますから、 2%ではリスクをとって株をやる意味はないです。 株式をやるなら10%は欲しいですね。 とはいってもまだ始めたばかりなら勝てるだけで優秀といっていいでしょう。 とりあえず株式市場で5~10年以上生き残れるかがんばってください。

回答No.2

去年暮~今年前半の上げ相場ならともかく、今の地合でプラスなだけでも十分好成績だと思いますよ。「90%が損をする」とも言われている投資の世界ですから。

noname#26114
noname#26114
回答No.1

年利2%なら、立派に合格と思うます。銀行に預金しても、奴らの餌にされるだけ。株で+なら、なんでもたいしたもの。大抵、大損して退場組が多いから。真面目な人ほどやられる。回りを見ても。ところで、週刊ダイヤモンド特大号12月3日 投信の罠 初めての人には、読む価値があります。