• ベストアンサー

読み方について

「蛯」の音読み訓読みを教えていただきたいです。ナビに設定するときなんかでも両方わからないと探せないんですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

訓読みは「えび」で音読みはありません。 国字のようですね。あえて音読み風に読むなら「ロウ」でしょうか

sakuchan7474
質問者

お礼

ありがとうございました。ナビで「えび」と入力してもないためそこだけ平仮名にしていましたがやはり音読みはないのですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

常用漢字にもありません。 一般辞典にも載っていません。 大型辞典に載っていました。「えび」です。 普通、エビは、「海老とか蝦」でのっています。 「海で老いたら、海老(エビ)になる」と覚えていましたが、 これからはもう一句   「虫も老いたら、えびになる。」 以上

質問者

お礼

ありがとうございました。漢字というのは不思議ですね。もっと勉強してみます。

• jinchanda
回答No.4

【蛯】 [画数]12画 [区点]7366[JIS]6962[シフトJIS]E582 [音訓]えび 「えび」だけですね。 (-o-)/

参考URL:
http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sc=1&se=on&lp=0&gr=kj&sv=KJ&qt=%E9%E2&qty=&qtb=&qtk=0
  • ysysmsts
回答No.3

これは漢字ではなく、国字(日本で作られた字)のため、「えび」という読み方だけで、音読みはないようですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。国字のことももっと勉強することにしました。

noname#29549
noname#29549
回答No.2

辞書では、訓だけで、えびとなっていたと、思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。ナビには平仮名のままにしておきます。