• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

薔薇の「薔」の草冠がない漢字の読み方

タイトルどおり、薔の草冠が無い字の読み方がわかりません。 音読み、訓読み、両方あれば知りたいです。 悩んで夜も眠れません。

noname#231076
noname#231076

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1740
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 こんぱんは。 嗇と書いて、音読みでは「ショク」訓読みでは「お・しむ」と読みます。「吝嗇漢:リンショクカン(ケチな人間)」などの表現用例もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。ダイブスッキリしました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。これでスッキリしました。

  • 回答No.2
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)

「嗇」はショク、お-しむ、やぶさ-か、とりい-れといった読みがあります。 http://www.geocities.jp/growth_dic/honbun/zoukan-5427.html 吝嗇(りんしょく)という言葉がケチという意味で使われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。吝嗇ってかいてありますね…

  • 回答No.1
  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)

「しょく」ですかね。 吝嗇(りんしょく)とか使いますし。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても早いご回答ありがとうございました。吝嗇って使うみたいですね。勉強します。