• ベストアンサー

日本電産の社風

日本電産への転職を考えています。実力主義だとか、イエスマンにならなければいけないとかの噂があるので心配です。情報があれば是非教えてください。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

聞いた話によると実力主義ではあるが、部署によってはまだまだ年功序列的な考え方もあると聞きました。 また悪い噂をよく聞くと思いますが、それは昔の話です。 ここ10数年で一気にここまで大きくなったので、給料体系などが追いつくはずもなく、悪い噂が先行してしまいました。 そこで永守社長は働く環境なども含めてすべてを一流の大企業とすべく、2005年から社員満足度向上に向けて取り組んでおられるようです。 ちなみに2010年までには給料体系は業界トップにするそうですよ。 現に、某経済雑誌の給料の上がった企業ランキングに日本電産は載っていたようです。

simpleis3
質問者

お礼

本当にありがとうございます。もう一度正しい情報で検討するようにいたします。ちなみに、厚かましいのですが海外勤務の情報などありましたら教えていただければ幸いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

永守社長の本は読まれましたか? 読んでいないのであれば、読んでみてください。 質問者様のような前向きな方には、かなり共感する部分があると思います。

simpleis3
質問者

お礼

ありがとうございました。永守社長の本を買い込みます(笑)。

回答No.4

間違いなく行けるでしょう!笑 日本電産は急激な成長により明らかな人手不足です。 またどんどん手を上げたらやらせてもらえる環境ですね。 聞きたいことがあれば分かる範囲でお答えします。

simpleis3
質問者

お礼

ありがとうございます。少し気が楽になりました。アメリカ勤務の経験しかないのですが、出来れば中国での勤務で力を発揮したいと考えています。仕事を思いっきりさせてもらえる環境かどうかが、一番知りたかった事です。回答をいただいた事に本当に感謝いたします。

回答No.3

海外勤務は、手を上げればほぼ確実に行けるようです。 ちなみに質問者様は行きたいのですか? 行きたくないのですか?

simpleis3
質問者

補足

はい、海外勤務を希望しています。もちろん海外勤務の経験はあるのですが、以前は外資系企業だったので、体制は違うのではないかと思っています。

  • sugoroku5
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

私も大学生の頃良く聞きました。 ただ実際はわかりません。 HPに社長さんのコラムがあります。 これを読めば多少はどんな社風かの参考になるかと思います。

関連するQ&A

  • 日本電産への転職を考えております。

    中途で日本電産への転職を考えております。 どんな社風の会社ですか? 真剣に悩んでおります。 ご助言お願いします。

  • 三菱自動車は日本電産に身売りしたら

    日産や三菱各社ともあまりいい関係では ないそうな。だったら日本電産と一緒になれば いいのでは。日本電産は車作りたいし、 さりとてシートや車体の製造は無理だろうし。 ウィンーウィンじゃないですか。

  • ブリヂストンの社風は??

    いつもお世話になっております。 転職活動をしており、ブリヂストンを狙っています。 ですが、友人から、あまり良いうわさを聞きません。 実際のところ、社内の雰囲気や残業量とかはどうなのでしょうか? 詳しい情報お持ちでしたら、教えて下さい!

  • 日本の実力主義はうそ

    会社説明会で、 「当社は実力主義だ。若いうちでも結果を残せば会社に強気になれるぞ。」 とか高らかに宣言してる会社はあるけど、 資本金1億円以上の会社で本当に実力が最優先の会社って日本にどれだけ存在する? ほとんどの場合、これは嘘の実力主義だよね? 優先されるのは1社歴2年齢3実力の順番だろ? しかも実力の差なんて、明確に数字が出る飛び込み営業でもしない限り、総合職では30歳越えないと差は明確にはならん。 だから日本の会社で実力主義という言葉を聞いた時の解釈は 「うちは基本的には社歴が長く、年長者を敬うことを強制するが、30歳を越えて力が残せていれば、言いたいことをいえるかもしれないよ。うちは実力主義だから」 こういう方が良いとおもうんだけど、どうかな?

  • 「社風が合わないので転職」というのは通る?

    29歳の男性です。ある大手メーカーで営業として働いています。 業界ナンバーワンの会社ではあるのですが 古い会社だけに体質も古く、社風についていけなくなりました。 出世や評価は能力よりも人の好き嫌いがカギで、情実人事が全てです。 給料は少しくらい少なくなってもいいから、 もっと自分の実力を評価してくれる会社で 働きたいと思うようになりました。 今後転職活動を進めようと思うのですが、 社風云々というのは、転職理由になるのかどうかよく分かりません。 仕事そのものは好きなので、その点でも少し迷っています。 ただその辺は、近い業種を選ぶことで何とかなると考えているのですが…。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 日本電産だけじゃなくて、マブチモーターも結構?

    日本電産だけじゃなくて、マブチモーターも結構スゴい会社ですか?

  • GEってどんな社風ですか?

    友人から転職相談を受けました。 GE日本法人の内勤営業を候補として考えているらしく、 GEってどんな社風?どんな社員が多い?と聞かれましたが、 私の周りにはGE関係者がおらず、答えられませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃれば、何かお教えいただければ幸いです。

  • 日本芸術高等学園について

    日本芸術高等学園(大森にある)について知ってる方がいたら教えて下さい。 どんな学校か?評判は?授業料は高いのでしょうか?儲け主義ということは無いでしょうか?本当に芸能分野の実力が身につくのでしょうか?あとあとそれが役に立つのでしょうか?

  • 日本電産

    買収出来そうな会社を探しているようですが、 本当でしょうか?どうやら、すでに一社目をやっているようです。詳しいサイト、記事等ありましたら 教えてください。

  • 実力主義は理不尽さがなく合理的

    下記の考え方について皆さんは賛成ですか、反対ですか。 理由も含めてご回答くださいますようお願いします。 ---------------------------------------------------------------- 実力主義(ここでは成果主義も同義と考える)は素晴らしい。 なぜならば実力主義は理不尽さがなく合理的なやり方だからだ。 だから皆実力主義に憧れるのだ。実力主義が大好きなのだ。 やはり世の中の全ては実力主義にしなければいけない。 実力主義のデメリットとしてチームワークに支障が出る、目先の成果しか追わない 組織のノウハウが根付きにくい、失業者が増えるといったことを懸念する。 実際00年代に実力主義を導入した際もこれらの理由で中断した。 しかしそんなことで断念するから日本は海外に後れを取るのだ。 それは日本が実力主義をちゃんと学べていないからだ。 導入して失敗したというのなら、先駆者であり成功者である欧米に もっと正しいやり方を学べばよいだけだ。 弱肉強食という自然の摂理は決して覆ることはない。 だから皆理不尽な年功序列とか画一社会を憎悪したはずだ。 ならば理不尽さを取り除くために、今後も実力主義の徹底化を目指すべきだ。 ----------------------------------------------------------------