• ベストアンサー

三菱自動車は日本電産に身売りしたら

日産や三菱各社ともあまりいい関係では ないそうな。だったら日本電産と一緒になれば いいのでは。日本電産は車作りたいし、 さりとてシートや車体の製造は無理だろうし。 ウィンーウィンじゃないですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

潰れればいい。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

今三菱自動車は日産系列(子会社ではないけど)ですから勝手に身売りはできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17739/29625)
回答No.1

こんにちは 結局、赤字の上に 隠ぺい体質の会社ですから 煙たい存在です。 ダイヤモンドのロゴのイメージを 悪くしたのは、三菱自動車、三菱ふそう ですからね。 映画にもなっちゃうと厳しいのではないでしょうか? 「空飛ぶタイヤ」 https://www.youtube.com/watch?v=JawAAWMtuRY

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【自動車】中国で五菱という日本の三菱みたいな自動車

    【自動車】中国で五菱という日本の三菱みたいな自動車製造メーカーがありますが日本の三菱と関係がありますか? 全く繋がりがないメーカーなのか教えてください。

  • 三菱自動車について

    三菱自動車(株)について教えてください。 いま転職活動をしていますが日産と三菱自動車の2社に応募しようか迷っています。三菱についてあまり知らないので下記についてアドバイス・意見をいただければと思います。 1. 三菱の車の特徴 (アイムーブなど 三菱にかかわる事でしたらなんでも良いです) 2. 最近の三菱に関するニュース(欧州から撤退等そのほかなんでも良い) 3. その他 三菱に関する情報 車や自動車業界に詳しい方いらっしゃいましたら 是非お願いします。 宜しくお願いします。

  • 三菱自動車どうなるんだろう?

    三菱自動車に不正があり、主力の軽自動車(日産向け含む)四車種が生産・販売の中止になりました。コレは決定だそうです。 ここで聞いてももどうにもならんだろうと言うことはわかっていますが、聞きたい。 十年くらい前にあった「ふそう事件」からようやく立ち直ったところなのに、また信用を落としてしまいました。

  • 【三菱自動車詐欺】いま三菱自動車の電気自動車が詐欺

    【三菱自動車詐欺】いま三菱自動車の電気自動車が詐欺と話題になっています。 三菱自動車の電気自動車を新車を買うので売りに下取りに出しに行ったら、車体価値0円で、それは仕方がないとして、、逆にバッテリーの破棄代に20万円掛かると言われたそうです。 これって後出し請求でよく悪徳業者が悪徳商法で使う最初は安くて、でもあとで絶対に高いお金を請求される消費生活センターの苦情ランキング上位の詐欺ですよね。 三菱自動車の電気自動車は他社より安いけど破棄でお金をぼったくられる。 これってトヨタ自動車でも日産自動車でもハイブリッド車や電気自動車は買い替え時にバッテリー破棄代を何十万円も後出し請求されているのですか?

  • 三菱自動車の今後

    こんばんは。 「国交省が燃費調査に乗り出した」がキーです。 日産という自動車のプロに対して国交省の試験がどれほどのものか。 国交省(を含むお国の役人さん)なんて金を稼ぐしか能が無い 勉強出来るけど仕事できない人間集団です。 (毒吐いてみたり) 国交省を動かしたのは三菱財閥です。わざと。結構な額の謝礼金と過剰接待で。 6月中に試験があり公表7月です。 時間長すぎでやる気があるとは思えない。 大問題ならせいぜい5月試験で6月公表ですよ。すなわち単なる時間稼ぎです。 試験やる気あるのか、と文句言われないギリギリの言い訳できるライン。 喉元過ぎれば、なんて言葉がありますが忘れやすい(というよりも風化しやすい) 日本の国民性を良く分かってらっしゃる。 「問題は無かった」というとプロ日産に正面からぶつかってしまう。 「日産と同等、または以上に悪い結果が出た」では三菱自動車は更なる逆風となる。 つまりシナリオはこうです。 「結果、確かに問題はあったが日産ほど悪いデータではなかった」 日産の顔に泥を塗る事なく、三菱自工へのバッシングを和らげるよう誘導する。 さらに国交省自らの審査にも若干の甘さはあれど大きな問題ではない、という逃げ。 マスコミもこの発表を大きく取り上げることなくさらっと流しておしまい。 以前のリコール問題では三菱財閥総出で自工を守りましたが、今回それをすると 三菱財閥そのものの地位が下がってしまう。 自工が潰れるのは財閥のプライドが許さないが自らの地位が下がるのはもっと許さない。 ここで国交省の出番です。 三菱自動車の株価の心配をされている方々が多数いらっしゃるようですが 私は徐々に持ち直すと思っています。 どうでしょう、私の読み。

  • アイリスオーヤマは電気自動車を作らないですか

    三菱がミニキャブMiEVを値下げするようですが、 アイリスオーヤマあたりがガツンと一発やってくれないでしょうか。 電池はCATL、モーターは日本電産、筐体はアイリスの自社製で。 販売はジャパネットやヤマダ電機でお願いします。 ロボットや水まで売ってますから、車くらい作らないですか。

  • 三菱車だけがなぜ燃える?

    最近三菱の車が走行中や停車中に出火する事故の報道をよく見ますが、以前なら、三菱とか車名とかまでは公表していませんでしたよね。これってマスコミの三菱バッシングなんでしょうか。 他の会社、トヨタとか日産とか本田とか、外車でも、同じように出火する事故は起きているように思うのですが、違いますか?三菱車だけが燃えやすい欠陥構造になっているんでしょうか。 三菱以外の車で最近出火事故があったのをご存知の方、いらっしゃればどんな状況だったか教えてください。 本当は三菱だけじゃなくて他の自動車だって欠陥があってヤミ改修とかやってるんですよとか分かるサイトがあれば教えていただきたいのですが。

  • 日本の自動車のポートフォリオの中で?

    日本の自動車のポートフォリオの中で、三菱自動車や日産って要らないですか?

  • 自動車設計の面白い話。

    自動車設計の面白い話。 自動車に使用される剛板加工は直角に曲げる方が難しいそうです。 直角に曲げても折れない、強度も落ちないようにするのは相当な鉄鋼技術が必要だそうです。 だから車体は丸っこいU字に湾曲させている車の方が簡単なんだそうです。 私は湾曲技術の方が難しいので各社の車体は丸っこい型を競っているのdと思っていました。 昔はもっと科学技術が発展していなかったので自動車は丸かった。 で、科学技術の進歩によって直角に曲げる技術が進んだがカクカクした車の方が製造技術が難しいのにカクカクした車を製造しているのはメルセデスベンツとランドローバー?レンジローバーぐらいしかない。あとボルボもカクカクしている。 この3社が鉄鋼業従事者から見たら鉄鋼の加工技術が優れているメーカーと映る気がします。 トヨタ自動車は直角に曲げて強度も落ちない技術はまだ取得出来ていないのでしょうか?

  • 日産、三菱の傘下?合併?

    傘下なら三菱ブランドは残すんですよね?だとしたら三菱の車なんで、あんまり買う人いないから 日産にはメリットばかりでも無い様な気がするのですが・・・。合併のほうが日産はメリット あるんじゃないんですかね?