• ベストアンサー

年末調整の返金額について

yukari-donの回答

回答No.5

stockholmさん、こんにちは 今年の5月からアルバイトをされていて100万円以下の収入ということですよね。 仮に100万円で5月~12月まで、月に125,000円を8ヶ月働いたとします。 月125,000円で扶養無しの源泉税(給料から引かれる金額)は2,010円です。2,010円を単純に8ヶ月×ますと…16,080円の源泉税を納めていた計算になります。 年末調整で返還される源泉税は、納めた金額以上は返金されません。 全額返金されて2万円程度だったんじゃないでしょうか? 5月からの給料明細を見て確認されたらいかがでしょう。

stockholm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの仰るとおり、毎月支払っていた所得税はそのまま還ってきました。 しかし、下記のお礼のとおり新しい疑問が出てしまいました。 私の勘違いであれはよいのですが。