• ベストアンサー

ダイアナ

ダイアナ事故死ってチャールズの陰謀だったのですか? 仮にそうだとしたら、 そんなことしてチャールズに、どんなメリットがあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weber7009
回答No.4

陰謀説は全く消えているわけではありません。 チャールズの陰謀と言うよりも、イギリス情報局情報部(M16)の仕業と考えた方がいいでしょう。 チャールズ皇太子の個人的な理由と言うよりも、イギリス王室の権威と伝統を守ると言う大義名分があったのです。 陰謀説の一つの根拠として、 事故当時、ダイアナは既にアルファドの子供を妊娠しており、もしこのまま出生した場合、将来の国王と異父兄弟になって、政治的に利用される事を避ける為、と一般的には言われています。 昨今の、ロシア元情報部員の毒殺もロシア政府が関与したと噂されています。真実の所は、何せ国家組織が関与しているとなると、時効が過ぎるまで明かされる事は無いでしょう。 このような例は、ケネディ元大統領暗殺事件の例でもいえる事です。 また、金大中事件は、明らかにKCIA(韓国情報部)が関与していた事は、今では誰でも知っています。 このような事件・事故の歴史真実は、関与した者の証言によって明らかになるまで待つしかないかもしれません。

その他の回答 (4)

• gungnir7
回答No.5

チャールズはそういうことには手を下しません。 品格ある王族である彼らがそういう下賤な真似はできないのです。 しかし、ダイアナ妃の問題は個人ではなく国家が絡んでいます。 売名行為他、国益の損失につながるであろう事態は幾つか存在します。 こういった関係で英国の王室関係、政府、上級貴族、 いずれかで指示が下ったとしても不思議ではありません。 すると出番はMI6あたりになるのでしょうか。 国家に殺された人間はたくさんいます。 田中角栄の周りにはそういう人だらけです。。。

• sudacyu
回答No.3

チャールズのメリットとしては、個人的なややこしい話題で今後とも耳・頭を煩わさなくて済みます。    チャールズのデメリットとしては、英国・英王室の信用失墜・殺人犯としての刑事罰、政府の責任問題・英王室の存在のあり方など、山ほどの政治・経済・社会上の問題発生の可能性があります。  参考:チャールズ以外の人のメリット  チャールズの陰謀であったと言う記事を書くだけで、三流マスコミ・その他フリーライターなど、大勢の人が生活のネタにありつけます。

• Reffy
回答No.2

陰謀……秘密めいてすてきな言葉ですが……。 彼女が最後に再婚を意識した相手が問題だったのでは、と言われているようです。詳細は↓ウィキペディアにダイアナ妃といれたら出てきますが、チャールズが好きな人と結婚したかったから……というのはちょっとありえないかも。なぜなら彼らはすでに離婚が成立していましたから。 もし陰謀だの国家の関係がからむとしたら、将来の英国国王の母が武器売買で財をなした一族の一員になり、義理兄弟(生まれるかもしれないし)がその家族というのが、英国の一部からは受け入れられなかった……というところかな。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/
  • cdsdasds
回答No.1

他国のそれも何年も前の名誉的な元首候補の奥様の死に「直ぐに回答ほしいです」を付けられるほど深刻な利害関係を有されているのかという疑問はさておき、 カミラさんと結婚したかったら、基本的に離婚しにくいあの国の王室の仕組み(宗教と慣行)からいって、死別する以外に余り有効な手はないです。 ただ、「チャールズの陰謀」と考える積極的な理由は何も無いと思いますが。陰謀説としても皇太子が黒幕というのは最もありえない説の1つかと。