• ベストアンサー

医療ミス=医療事故

KURARARANNの回答

回答No.1

子供だけでなく、私達成人・老人でも同じ事がいえましょう。 隠すという事は、医療だけでなく、教育・商売・犯罪でも同じですね。 医療ミスが相次い発生しているんで無く、相次いで届が出てきたんでしょうね。 医療=信用 ですから、一度信用を失うと大変ですね。 一瞬のミスが信用を失い、病院破綻。スタッフのリストラ・解雇。スタッフがいないために患者の移送。移送により治療の中断・変更により症状悪化。 考えられない事ではありえませんよね。でも、これってどの業界でも同じ事だと思います。 ミスを発表する事により、治療に対する、ある意味良い、緊張感が出てきて、ミスがなくなる。どんどん、発表して欲しいところです。 <追記> 医療事故は何も治療やオペミスだけでは無いのです。患者さんが痛がったり、精神的に苦痛な事、受付で名前を間違えて呼ぶ、これも医療事故、ミスなのです。 でも、不思議な事に、「延命治療を希望しません」と家族の方が一筆書かれて入院しても、最後は一言、二言病院側を疑うような言葉を言われて退院されます。

関連するQ&A

  • 医療ミスについて。

    患者さんに薬を間違えて飲ました、点滴を間違えてした。などでも、医療ミスになりますか?もし、間違いが分かって患者さんに何の支障もない場合は、家族には連絡しますか?テレビとかで報道されるのは、患者さんが死亡した場合だけですか? どのような状態(状況)から、医療ミスとして処理されますか?

  • 医療ミス

    医療ミスにあいました・・ 京都で患者側に立ってくれる弁護士 教えてください。

  • 相次ぐ医療ミスについて

    ずっと前から気になってることが、あります。それは、医者の相次ぐ医療ミスです。あれだけ続いたら一体、どこの病院を選んだらいいんでしょうか。何せ、大学病院でさえ、ダメだったんですから。ていうか医者って、ミスするものなんですか。あんな難しい国家試験を、とおってたら普通は、ないと思うんですが。それとも裏口で、入れてもらった人が多いとか。そんなこと考えたら、どこも行けなくなるけど…。それに、患者に対して逆ギレしたり、めんどくさそうに、いったりするなどの、えらそうな医者も少なくないみたいですし。私としては、医者としての技術は、もちろんのことで、患者とちゃんと話ができる人が、本物の医者だと思うんですが。皆さんは、どうお考えでしょうか?

  • 医療ミス相談

    医療ミスにあいました。 広島で患者側に立ってくれる弁護士を教えてください。 とりあえず相談したいです。 できれば無料か安価な弁護士をしりませんか?

  • 医療ミス?

    ワクチンの注射にいったら、他人に注射済みの注射器を刺されました。刺してから、すぐ側にあった新しいものと取り違えたことに気づいたようですが、これは医療ミスとして病院側の責任を問えるのでしょうか。

  • 医療ミスにあいました

    点滴を打ったとき神経に針があたってしまい 右手の親指・人差し指がしびれてしまいました。 病院側は「医療ミス」とはいわないものの 謝罪し現状を認め、治療費の免除を口頭ですが してくれました。 現在治療費は確かに免除になっていますが 病院側に「書面を下さい」とお願いすると 拒否され、通院する費用(ガソリンや高速代)は 支払えないといわれました。 訴えるつもりは今の所ありませんが やはり精神的ストレスはあります。 育児もありますし、爪切りや箸なども とても持つのがつらく 夜になれば指がうっ血して眠れません。 鎮痛剤も頂きましたが、薬が強い為か 鎮痛剤を飲むと胃がいたくて夜中に目が覚めます。 通院も乳児を連れていくのは困難で 長男・長女・次女に学校を休んでもらい 病院の間は面倒をみてもらわないと 通えません。 病院側の書面・通院費用の支払いは やはり弁護士などを通さないと 支払われないものでしょうか。 また一生このまま・・だったらという不安もあり 今後も踏まえてハッキリさせたいのです。

  • 医療ミスをなくすために

    医療ミスをなくすために、医者は、患者、または家族 に病状について説明をする時の、会話を録音しなけれ ばいけないという法律を作ってはどうでしょうか?   川崎で筋弛緩剤を患者に投入して、患者を死亡させた 医師が、殺人容疑で警察に逮捕されたのですが、医師 は家族にも説明をしたと言っていて、一方、家族側の 方はそんな話は聞いていない、となったのですが、言 った言わないは、結局は水掛け論で、うやむやになっ てしまうケースが多いと思います。 医者は、患者、または家族に病状について説明をする 時の、会話を録音しなければいけない、という法律を 作れば、録音しないで病状を医師が話したら、医師が 罰せられる、過失があった場合100パーセント、医 師に責任が問われる、とすれば、医師と、患者で言っ た、言わないという問題がなくなると思います。 ただ、ガン告知する場合、本人に言うべきか、言わざ るべきか、のようなときは、家族に言うべきだと思い ます。患者本人ではなくて 医師からの視点で考えれば、患者が死亡した場合、自 分を訴えてくるおそれがある人に、病状を説明する で、この時の会話を録音すればいいと思います。

  • 医療ミスって。。

    医療ミスって。。 最近、ニュースなどで、医療ミスが起こって。。と聞いたりしますが、どこからがミスで、どうやって発覚するのでしょうか? 薬の投与を間違えて...とか病院側から認めて話してくれれば、分かったりすると思うけど、それ以外は、素人では分かる事は少ない気がします。 仮にミスがあったとしても、患者が分からなければ、違う説明をすればそれまでだろうし。。

  • 医療ミス 慰謝料 点滴漏れ 金額

    医療ミスによる慰謝料について教えてください。 当時1才7ヶ月の私の子供が風邪で点滴治療を受けることになり入院したのですが、翌日点滴漏れが見つかりました。かなりの量で250~300mlと予測され、8ヶ月ちょっとたった今でも皮膚に赤い跡が数ヶ所残っており後遺障害としての診断も受けています。病院側は医療ミスであったことを全面的に認め、それにかかる通院費用はもちろん慰謝料についても提示してきているのですが、素人でありその金額が良く分かりません。 教えて頂きたいのは、病院側は自賠責×日数×2と提示してきていますが、点滴につながれている器具の説明を付き添っていた私(母)はまったく受けていなかったこと、また漏れの経過から看護師が子供の腕を一切見ておらず付き添いの家族が漏れを発見したことなどかなりの過失があると思われるので、その慰謝料で妥当なのかどうか分かりません。弁護士など仲介は立てていません。

  • 医療ミスについて

    親戚の話です。階段から落ちてしまい、脊髄を損傷したため、入院して3日めのことです。自力では痰を取れないため、看護師に吸引を依頼したところ、吸引しすぎたため、肺が小さくなってしまい(このことは看護師はみとめています。)、十分な酸素量を自力で摂取できなくなってしまいました。現在は、鼻から限度いっぱいの酸素を入れているようですが、それでも十分な酸素を確保できない状態にあります。このような場合、医療ミス(病院側の過失)に当たるのではないのでしょうか?病院の医者は、このままでは良くなる見込みがないので安楽死のようなことも含めて家族で検討して欲しいと言っているようですが、病院側の過失があるためにこのようなことになっているのであれば、とても納得できません。よろしくお願いします。