• ベストアンサー

自分から別れを告げたのに…

半年程前、わたしの方から3年付き合った彼氏に突然別れを告げました。好きな人が出来たのが原因で、今はその彼と新しい生活を送っています。 もちろん、前の彼氏を嫌いになったわけではありません。 どうしても結婚には壁があったことから気持ちが離れました。 別れを告げた後、1度だけ会いました。今でも私のことを諦めていないようで、メールなどが来ます。 自分からはメールをしないようにし、返信メールの内容もあまり期待をさせないようにしています。 でもふとした瞬間に、すごく前の彼が心配になるんです。 (仕事頑張っているかな…ご飯ちゃんと食べているかな…)など。 心配したり切なくなっているものの、今の彼がすごく大切です。 別れたくはありません。 いつか元彼を心配したり切なくなったりということはしなくなるんでしょうか。 大切な彼氏がいるのに、どうしてこんな気持ちになるんでしょうか。 自分で自分の気持ちが分からないので、どなたか私の心境を分析してください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今の彼氏が好きで大切で別れたくないのなら 元彼のことは心配するのは止めましょう!!! 今の彼氏さんに失礼ですよ。 元彼に気持ちはないとは言え、彼氏さんが知ったらやっぱり良い気持ちはしないと思います。 元彼からメールがきたら返信してるとのことですが、 これも控えてみてはいかがでしょうか? 返事がくるということは内容はどうあれ、元彼は「まだ返事もくるし忘れられてない」と思うだろうし 質問者さまも、返信してしまうから元彼のことを心配してしまうんだと思います。 元彼が心配なのも分かりますが、連絡をとらずに今の彼氏のことを考えていれば いずれ、その心配もあまりしなくなってくると思いますよ。 時間が解決してくれることです。 逆に、今の彼氏さんが元彼女のことを心配していたりメールしていたりしたら良い気持ちしませんよね? 自分がされて良い気持ちにならないことは、彼氏さんに対してもしてはいけません。

jijimoon
質問者

お礼

メールの返信をやめようと考えたことがあります。 1度は着信拒否や受信拒否にしたこともありましたが、着信履歴が日に10件以上残り、恐くなりました。 同じ区内に住み、同じ駅を利用しているので、引越して新しい携帯にかえたいです。出来ればMNPではなく… 確かに、今の彼は元カノのことを全く気に掛けていません。それが私にとってすごく心の支えになっています。私も彼に心配させないようにしなければならないですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ueepee2
回答No.5

私も先日から同状況で、彼(元恋人)の ぼろぼろな姿を思うと たまりません。 呵責に耐えかね、後悔してしまいそうに苦しいです。 でも、不思議…でしょうか。 これまで誰より好きだった人なら、当たり前じゃないんかと私は思います。 彼が与えてくれたもの、共有した世界、彼の愛すべきところ、それへの愛情、 そんな夢から覚めるがごとく消える儚いものでは、決してなかったです、 たとえ形は変わって、恋ではなくとも。 おもう気持ちに嘘はないし、新しい人に恥じるべきとも私は思えないです。 jijimoonさんも、元彼さんを いまも大事に思っているのですね。 (どんな形で…ていうのは、実はそんな重要じゃないと私個人は思っています。  気持ちや関係に いちいちラベル付けしなくていいのじゃないでしょうか。  そのままを、ご本人は わかっているはずです。) その暖かい気持ちを、大切に心にしまっておかれればいいじゃないかと思います。 ただ私たちには ほかに守るべき存在がある、 ために、しかるべき距離がある。 節度や方法は、人それぞれだと思いますけど… いずれにせよ、私たちは、自分の執着によって大事な人たちを傷つけたりしない、 彼らの成長をいたずらに阻害したりしない。 それをまず第一に心に留め置けば、私たちが誤ることはないと思います。 違うでしょうか…。 行過ぎて感情になってたら申し訳ありません。ご多幸、心からお祈りしています。

jijimoon
質問者

お礼

そうですね、心の中にしまっておくだけなら罪ではないですよね… 今の彼に申し訳ないと思っていましたが、これからは気にしないようにします。 さて、回答がだいぶ遅くなりまして申し訳ございません。 実は、このページでお礼を書いている最中に今の彼氏が帰ってきてご飯を作り始めました。このページを開いたまま… 「これjijimoonが書いたの?」と聞かれ、とぼけましたが悟ったかもしれません…ノン気な人なので深くは捉えていないと思いますが、その後恥ずかしくなりこのページを開けませんでした。 ご回答ありがとうございます!

回答No.4

はじめまして。 好きな人が出来たからでなく、結婚に障害のない人が見つかったから、別れを告げたのが本当ではないですか? 前の彼が気になるのは好きだからでしょう? 結婚と言う事に捕われ過ぎたのではないでしょうか? 結婚と言う形を取らなくても、本当に好きな人と、なんらかで繋がりがあるだけでも幸せなんだと私は思います。 自分で自分がわからないのは自分を誤魔化しているからです。 抑圧した気持ちはいずれ抑えきれず、大きな後悔となりますよ。

jijimoon
質問者

お礼

はじめまして。 結婚にとらわれていたのは事実かもしれませんが、好きではないんです…今の彼と別れても絶対に付き合いたくないからです。 ご回答ありがとうございました!

• starsip
回答No.3

>でもふとした瞬間に、すごく前の彼が心配になるんです。 (仕事頑張っているかな…ご飯ちゃんと食べているかな…)など。 質問者様は優しい気持を持てる方ですね。 (批判ではないです。私もそう考えられる人は好感が持てます) >大切な彼氏がいるのに、どうしてこんな気持ちになるんでしょうか。 私もそうでしたよ。 嫌いで別れた訳ではないので、 「幸せになってね」と思いました。 ただ、自分と一緒に幸せになるのではないので・・ 動向は気にしていましたが。 周りの噂で、子供も生まれたと聞いて、 連絡もしませんでしたが、 「よかったね」と思いました。 前に付き合ったひとを人を頭の中で、「一切思うな」と言ったら無理でしょう。 ふと思う事は、あって良いと思います。 実際、電話してみるとかではないでしょう?

jijimoon
質問者

お礼

はい、電話をすることは決してありません。 変に期待させたくないからです。 ふと思うことはあってもいいと言っていただき、ほっとしました。 さて、回答がだいぶ遅くなりまして申し訳ございません。 実は、このページでお礼を書いている最中に今の彼氏が帰ってきてご飯を作り始めました。このページを開いたまま… 「これjijimoonが書いたの?」と聞かれ、とぼけましたが悟ったかもしれません…ノン気な人なので深くは捉えていないと思いますが、その後恥ずかしくなりこのページを開けませんでした。 ご回答ありがとうございます!

• mama-tyan
回答No.2

3年もつきあっていて別れたといっても 嫌いで別れたんじゃなければ その思いはそんなに簡単に 忘れられるものじゃないと思います でも今の彼が大事ならば 今の彼の事を考えること 前の彼の事を思ったときに 今の彼を失ってもいいのか・・ 自分に問いかけてみること それしかないと思いますよ この思いは普段は徐々に少なくなっていくでしょうが 今の彼と何か問題が起こったときには 更に思い出したり比べてしまったり することも出てくると思いますよ でも彼があなたにとって一番大切なこと 今の彼があなたと同じことを思っていたら どう感じるのか・・ そう思う意外に止められるものはないと思います 今の彼にも今までに彼女がいたと思います その彼女のことを思い出したり比べたり してほしくなければしないこと! 長かったつきあいだからそれしかないと思いますよ 今の彼ともっと満喫した毎日を過ごして 思い出す機会をなるべく減らして 愛を深めてくださいね

jijimoon
質問者

お礼

そうです。彼との間に問題が起きた時に元彼と比較して思い出してしまうんです。 彼は元カノのことを全く気に掛けていません。少なくとも私にはそう見えます。悲しませない行動を心掛けたいです。 ご回答ありがとうございました。