• 締切済み

膀胱炎の後、尿のにおいが変わったのが気になります

数ヶ月前に膀胱炎になり、病院にいこうと思いつつ時間がとれずに自然治癒しました。(以前にも膀胱炎にはなったことがあり、そのときは病院の薬で治しました) 今回膀胱炎になる予兆として、だしのもとを使った料理を食べたときだけ、だしそのままのにおいが尿から非常に強くするようになりました。 体に悪いから排出されているのかな、それにしても今までに無く強いにおいだな、位に思っていたのですが… その後膀胱炎が治っても食べた物のニオイが日や食事にかかわらず尿から強くするようになりました。毎日です。 膀胱炎はもう間違いなくなおっているはずなのに、体質自体がかわってしまったようです。 こういう症状はもう治せないのでしょうか。 医者に行くほどでもない症状(病気でもないし・・・)なのでこちらに投書させていただきました。 経験のあるかた、対処法をご存知の方などおられましたら是非宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mayurist
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

 大まかに言うと、食べ物は、胃・腸で消化・吸収され、血液中に栄養素として入ります。尿は、血液から腎臓で作られ、食べたものの一部がそのまま尿中に出てくることはありません。 ですから、食べ物の臭いが尿の中に感じられることはありません。  尿の臭いは、水分摂取量によってかなり違います。飲水量が少なければ、臭いは強く感じられますし、たくさん飲めば、臭いはほとんど感じられなくなると思います。ただ、膀胱炎の時には、尿の臭いが変化することがありますので、一度、泌尿器科を受診して、尿検査をしてもらう必要があると思います。

mura-tashi
質問者

お礼

いらないものが体を循環して排出されていると考えたらいいのであればそれほど心配でもなくなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昨日から尿に血が混じっていて(生理ではないと思います)、尿をするときも

    昨日から尿に血が混じっていて(生理ではないと思います)、尿をするときも少し痛いです。あと、残尿感があり、一日中トイレに行きたいような感じになってしまっています・・・。  ネットでいろいろ調べたところ、もしかして膀胱炎かなぁ、と思うのですがやはり自然治癒を待つのではなく病院に行くべきでしょうか・・・。あと、行くとしたら何科に行ったらいいのでしょうか??;;回答よろしくお願いします。。。

  • 膀胱炎が治っていないのでしょうか?

    24歳(女)です。 21歳の夏に、膀胱炎になりました。 (痛みはありませんでしたが、尿意をもよおした時の強い切迫感、残尿感がありました。) 当時、婦人科で検査をしましたが、予約制のため発症してから少し時間が経っていたこともあったのか、 「治りかけです。薬はなるべく使わない方が体のためだから、このまま自然治癒させましょう。」と病院で言われ、その通りにしました。 その後1ヶ月我慢し続けたら(辛かった)、一旦症状は治まったのです。 しかしそれ以来、ストレスがたまったり、体の調子が悪かったりすると、 以前診断された時ほどではありませんが、軽い尿意の切迫感と軽い残尿感が見られることが度々あります。 2日~数日放置していると、自然と治っていますし、生活に不便をきたすほどの状態にはなりません。 あとは関係ないかもしれませんが、本当に調子が悪いときには、力を入れていないのに尿がパーッと流れ落ちてしまうことがあります。 膀胱炎が治っていないのでしょうか。 以前のあの状態でも自然治癒…と言われたので、それ以降のそこまで酷くない状態だと病院に行っても無駄な時間を過ごすことになるでしょうか。

  • 膀胱炎から尿失禁へ

    不安なので教えてください。25歳、独身女性、出産経験なしです。 約2ヶ月ほど前から膀胱炎の症状がありました。 主に排尿後のツーンとした痛み、尿のにごり、匂いがきつくなるなど。。トイレの回数も増えたと思います。 症状が出てからすぐに病院に行こうと思っていたのですが、 月~土まで仕事の為、又とても忙しく、病院にいく時間がありません。 (仕事中トイレに行く暇も厳しいくらいです。) そんな状況がしばらく続き、昨日、おしっこをし終わって 立ち上がったところ何の感覚もなく、ポタポタと尿がこぼれました。 実は先週も 寝て起きて立ち上がったとき同じようなことがあり、 そのときは何か分からなかったんですが、昨日尿失禁をしているということに気付きました。 おしっこが我慢できなくてもらしてしまうというのは聞いたことがありますが、 出ている感覚もなくもらしてしまうとはあまり聞いたことがなく自分でもびっくりしてます。 このような経験をされたことがある又は治療法などご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 膀胱炎って診断されたけど…。

    今日婦人科に行って検診してきました。 ピルを服用してるのでエコー検査ということで病院に行ってきたんですが…。 お小水を採ってと言われて出したんですがその尿を見て膀胱炎だねと言われました。 尿だけ見て膀胱炎って分かるんですか? 膀胱炎の症状も全く感じられません…。 残尿感とか痛みとか出血とかトイレ近いとか全くないんですが。 やぶ医者って噂はあるんですがピルも出してもらってるし…。他の病院で検査受けた方がいいんですかね??

  • 膀胱炎 自然治癒

    こんにちは。 2日前くらいから膀胱炎と思われる症状があります。  ・トイレが近い  ・排尿終り頃に痛みある  ・残尿感がある  今の時期、病院へ行けば、別の病気になりそうで敬遠しています。  できれば、自然治癒をと思っていますが、どのくらいの  日数で治癒できるものでしょうか?  また、何日くらい経っても症状が改善されない場合  病院へ行けばよいでしょうか?

  • 膀胱炎の症状??

    先日、母が急に残尿感と頻尿を起こしました。 母は、自分で膀胱炎だと思い地元の泌尿器科(ヤブ医者という噂もある)で診てもらったところ、 尿からは菌の反応が出なかったとのことです。 ですが、医者からは膀胱炎の薬を処方されました。 3日ほど経ちましたが症状の改善がみられません。 悪い病気かもしれないから大きい病院に行けと言うのですが、 医者嫌いな母は本当に悪くなるまで行かないタイプなのでどうにかしたいと思っています。 ~今回の症状をまとめると~ 1.検査の結果、細菌の反応は無かった。尿タンパクは検出された。 2.セフゾンという薬(膀胱炎の抗菌剤)を3日分処方された。セフェム系薬剤らしいです。 3.3日経ったが症状改善なし。 これは本当に膀胱炎なんでしょうか? それとももっと大きい病院で検査してもらった方が良いのでしょうか? とにかく母の体が心配です。 どなたか良いアドバイスをください。

  • むくみは膀胱炎の症状の一つですか?

    十代後半の女です。 先日、ちょっと顔がむくんでない?と親に言われました。 むくみといえば腎臓病かな、と思って調べたんですが、 最近、残尿感があるというか、ずっと尿意を感じるというか… それで、膀胱炎なのではないかと。 トイレに行く頻度は、一応数時間に一回で大丈夫ですし、痛みはなく、尿は普通に見えますが… 膀胱炎を疑うべきでしょうか? 最近少し忙しくて、できれば病院に行きたくないです… 自然治癒とか無理でしょうか?膀胱炎なら、水をたくさん飲めばいいと、ネットで読んだんですが… 病院に行けるとしたら、早くて今週の木曜ですが… それまで放置して大丈夫でしょうか…? それとも、腎臓病? よくわかりません>< よろしくお願いします。

  • 尿の匂い

    最近尿の匂いが今までと違い 強烈なものになってきて 悩んでいます 学校でもトイレに行くと 人目が気になってしまうし なにかの病気なのかなあと 不安になってきました 幼少期に膀胱炎になっていて 数年に1度程度の頻度で再発していたのですが 最近になってまた再発して いつもどうり しばらく我慢していれば 治るだろうなと思い 1週間ほど 残尿感を我慢し続けていたのですが 慢性型になってきて 陰部にかゆみもでてきたので 病院に行こうかなと思っていると 治ってまたしばらくすると かゆみや残尿感がでての 繰り返しをひと月ほどしていました ここ最近は落ち着いていたのですが 今度は尿に臭みがでてきて これもしばらくしたら治ると思っていたのですが なかなか治りません 匂いは甘いなにかがくさったような とにかく鼻につく嫌な匂いです 公衆トイレの匂いのような感じ 解りにくいですね(笑) 解決策 匂いの原因 匂い対策など 解る事がありましたら 返答のほうお願い致します

  • 膀胱炎とかゆみ…

    こんにちは、22歳の女です。 先日(18日くらい)、人生2回目の膀胱炎になりました。排尿時の痛みと膣内のかゆみがあり、シルバーウィークでしたが 当番病院の内科医院へ行きました。尿検査で膀胱炎と診断され、抗生物質を飲んで痛みはほとんど無くなりましたが、まだかゆみが少しあります。(かゆみの薬は処方されなかったので 飲んでいません。) ネットでは 抗生物質を飲むと膣カンジダになりやすいと書いてありましたが、薬を飲む前からかゆみがありました。 きょう時点はだいぶ治まってきたのですが、もし細菌などによる性病?の類いの可能性もありますよね。このまま放置して自然治癒にしてはいけないのでしょうか(>_<)? よろしくお願いします。

  • 膀胱炎の自然治癒

    最近、膀胱炎の様な症状が気になります。 昔は全く無かったので不思議なんですが たまに残尿感、少々の血尿、排尿時の痛み(強め)があり 「これは、明日必ず病院に行こう」と思いながら 少しでも症状を和らげようと風呂にちゃんと入り、寝るんですが 翌日はケロッと治まっていることばかりです。 なので病院に行かず仕舞なのですが、 結構酷い症状そうなのに、 1日で自然治癒なんてこともあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう