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電話で英語

仕事上英語で電話を掛ける事が多いのですが、通常は Hi. This is [名前] calling from [会社名]. How are you today? を1セットにして言って、話し始めます。 ただ、仕事では無い時(また友達などへの完全プライベートを除く)で、 簡単な問い合わせなど、自分が顧客である場合の時などは特に、 どう話し始めればいいのか戸惑ってしまいます。 例えば自分が使っている携帯電話会社に何かの問い合わせをする時、 Hi. I'm using your mobile phone service. .... や Hi. My name is [名前], one of your customer. I'd like to ... などといつもシドロモドロになって、唐突に要件を述べて逆に聞き返されたりしてしまいます。 自分が客である、またはサービスを利用しているなど、自分の立場を 表明する簡潔な言い方はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

日本語および英語で、電話による問い合わせを受ける仕事を長年していました。 「Hi. I'm using your mobile phone service.....」や、もちろん「Hello, I am a customer.」で構いませんし、携帯会社のカスタマーサービスのように、カスタマーから電話が来るのが当たり前のところでは、あなたが一般カスタマー以外でない限り(たとえば企業として取材依頼をしたいなどでない限り)、いきなり要点に入ると相手は助かると思います。 これは英語でも日本語でもそうで、「恐れ入ります、料金について聞きたいんですが」「Hi. I'd like to ask about prices. Can you help me?」という具合ですね。 あるいは、会員番号や予約番号をお持ちの場合は、「予約番号12345について聞きたいんですが」「Hi, I'd like to inquire about reservation number 12345」とゆっくり言ってもいいです。パソコンや端末が目の前にある職員にとっては、このほうが助かるでしょう。 いずれにしても、携帯電話会社のように大きなところでは、いきなり名前を言われても、あまり意味がないと思います。たとえば、客の名前だけで受け付けをしている小さな商店なら「Hi, my name is ... and I ordered a birthday cake yesterday.」と言うのは、大いに有りだと思いますが。

Billabong5
質問者

お礼

なるほど、そうですね。大企業で名前を言うのは意味がないというのは確かに英語でなくても当てはまりますね。 客なのか、ただのGeneral enquiriesなのか、いつも自分が何者か説明しないと話が通じないと先急いでしまっていたように思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。 電話が上手に付き合えたら、あなたはもう立派な国際ビジネスマンですよ。 失敗を恐れず、勇敢に挑戦してください。 苦情処理はその中でも最高にむつかしい案件です。 こちらの名前と要件を単刀直入にいえたら、もう半分成功です。 Good moring. My name is so and so from Tokyo, Japan. I am one of your customer using so and so. I have a problem on this so and so. Can I speak to a responsible person dealing trouble shooting business or any supervising person on this subject? 電話で苦情処理が出来たら、立派な英語のプロですよ。 そして最も難しいのはその故障箇所と故障の内容の説明です。 これが的確に出来たら英会話は卒業で免許皆伝ですよ。 がんばってー。

Billabong5
質問者

お礼

苦情の時は名前と要件を単刀直入に、ですね。 確かに本当に頭来ていた時に苦情の電話をする時は、もうどう言えばスマートかやどう言えば簡潔に伝わるのか、などは全く考えなかったですね。 ありがとうございました。

回答No.1

 こんにちは。アメリカで5年近くサービス業に従事しました。  その経験では「要件を述べて聞き返される」というのは、別に唐突ではなくて普通に起きることですので、心配なさらないでください。いきなり個人情報をこちらから開示する必要はなく、まずは要件(こういうことについて質問したいとか申し込みたいとか)を伝え、そのあとで相手が求める情報を伝えてゆけばよいです。ご質問に直接お答えするならば、その質問の前に「Hello, I an a customer.」とでも言えば十分です。

Billabong5
質問者

お礼

聞き返されるのは普通ですよね。それに、いきなり個人情報をこちらから開示する必要はないというのがとても参考になりました。 ありがとうございました。

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