• ベストアンサー

鼻づまりと味覚の関係

私は常に片方の鼻がつまっています。左右どちらがつまるかはそのときによって違います。両方の鼻が通るのは1年に数分と言ったくらいです。私の友人にも同じような人がいるので、結構こういう人はいるのかもしれません。  そこで、食べ物の味はにおいが及ぼす影響は大きいと伺いました。私は片方の鼻は通っているのでにおいがしないということはないのですが、両方の鼻が通っている人より味覚の鋭さは低いのでしょうか?  私は食べることや食べ物について調べることなどが好きなので、将来的に食べ物に関わる仕事に就くかもしれません。両方の鼻が通ると味覚が鋭くなるなら、本気で治療しようと思っていますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knamike
回答No.2

匂いは味覚に多分に影響します。鼻をつまんで食べると味があまりしないですよね? 片方詰まっている場合一回においを嗅いだときに鼻に吸い込まれる香りの粒子が片方だと少ないのではないかと思います。 食べることに興味が無くても、鼻詰まりは耳鼻科で治療した方が良いと思いますよ。副鼻腔炎とかアレルギーとか原因はいろいろありますから。 呼吸するところですので詰まっていていいことは無いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は昔顔面を大怪我しました。 鼻に脱脂綿が詰められ臭いが分りませんでした。 食事も臭いが分らない為に味がしませんでした。 母も晩年は臭いが分らなくなり食事が美味しくないと言っていました。 臭いと味は一体なんですよ。 味気ない食事を思い出しました。 早めに治した方が良いですよ。