• ベストアンサー

20年仲たがいしていた姉

3歳年上の姉がいます。 20年近くも仲たがいをしてきました。 3年前に姉は結婚したのですが、実家から離れ、友達もいない人なので、いつも一人のようです。 子供はいません。 実家で会うたびに全く会ってもいないのに私の主人の悪口を言います。 「お前の旦那は口ばっかりだ」 「ウチのは公務員で偉い。お前の旦那は調理師で、最低の職業だ。誰でもなれる、頭の悪い。」 とまで言います。 主人は飲食店の店長で、朝は10時出勤。 夜は午前3時に帰宅で、休みは月に3~4回です。 休みの日は子供優先で、私にも優しいです。 一度姉に怒ったことがあるのですが、母も姉には諦めて何も言わないし、姉は自分は間違っていないと一点張りです。 親戚の集まりでも、ウチの子供の前でも平気で言います。 姉は本当に主人とは接点がありません。 でも会った時は失礼のないようにしています。 どうしたら主人の悪口を止めてもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hairyuu
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

あなたのお母様が孫を大事に思っているのであれば 「孫の前で自分の父親を(あなたの旦那さんを)悪く言うのをやめるように 言ってもらわないと、教育上悪いから」と頼んでみてはどうでしょうか? それからお姉さんがまた旦那さんの悪口を言ってきたら、(あなたのお子さんがいないところで) 「最近は公務員=偉いって言えないわよねぇ~不祥事だらけだし、 能無しでも就職の時だけがんばればいいんだしねぇ~」って (全ての公務員がそうではないので、公務員の方にはすみませんが) 嫌味たっぷりに言い返してみてはどうですか? とにかく悪口を言われたら、いかにあなたの旦那が優しくて素晴らしい人物なのか 1言われたら10返すくらいの勢いで褒めまくってみるのもいいかもしれません。 親戚は大人ですからお姉さんの言っていることの真偽は判断がつくでしょうが お子さんは難しいと思いますので、お姉さんがお子さんの前で悪口を言わないように シチュエーションに気を配ること、言ってしまったらそれと全く正反対の たとえば「調理師なんて最低の職業」と言ったなら 「調理師は日々たくさんの人を笑顔にできる素晴らしい職業だ、うちでも 時々おいしい料理を作ってくれる」などの褒め言葉を連発し 先にお姉さんが言った悪口の印象がお子さんの中で薄れてしまうくらいに カバーしてあげるといいかもしれないですね。

sen925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母も1つ言うと10返してくる姉に散々言われ続け、言い返すことすら諦めてしまっています。 母に頼んでみます。 「子供の教育上」 は何度も姉に言ったのですが、 「本当のことを言わないお前のほうが教育に悪い。お前達が頭が悪いのに、子供がかわいそうだ。」 と言われました。 >1言われたら10返すくらいの勢いで褒めまくってみるのもいいかも  しれません。 これはいいかもしれません。 相手に話す隙を与えないようにしてみます。 自分の姉ながら、お恥ずかしいです・・・。

その他の回答 (5)

  • yuphon
  • ベストアンサー率39% (44/112)
回答No.5

すごいお姉さんですね~ ズットそんな感じだから新しい土地でお友達が出来ないのでしょうか。 それで妹=自分より下と勝手にお姉さんの中で図式が出来上がっててsen925さんを標的にしてるのでしょうか・・・。sen925さんにしたら大きな迷惑ですが。 >「ウチのは公務員で偉い。お前の旦那は調理師で、最低の職業だ。誰でもなれる、頭の悪い。」 職業で人間の優劣が決まるでもないのに、そんなことをいうのはお姉さんは劣等感の塊でしょうね。。。実際偉いならそんなこと言う必要も無く余裕を持って入れるはずでしょうし・・・。 気になったのが >母が親戚に孫自慢したがるんですよね・・ これってお姉さんが子供が欲しかったり、欲しくなくてもお姉さんが持ってないものをsen925さんがもっててお母さんが自慢することが気に入らない。って事ありませんか? またお姉さんの頭の中では間違ってないのでしょうね。だから言いつづけるのでしょう。「そんなこと言って虚しくないのか?」って聞いてみたらいかがでしょうか。キット虚しくない。っていうでしょうけど。 幸せな人は人のこととやかく言いませんから。まして悪口なんて。。。といってみたらいかがでしょう。 同じレベルに立つと腹が立ちますがお姉さんは可哀想な人だと思ったら少し気持ちもマシになりませんか? また親戚の集まりで聞いてる親戚の方はどう思ってらっしゃるのでしょう。親戚の方から言って貰うとかは出来ないのですか? あとお子さんの件ですが確かにお父さんのことを悪く言われると動揺するかもしれませんが年に数回のこと、sen925さんが日々しっかり旦那さんを立てて、「お父さんはすごい人なのよ」っていう演出をしていれば大丈夫だと思いますよ。 参考になればと思います・・・。

sen925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに子供は欲しいけど出来ないようです。 そのことでなのでしょうか・・・。 姉を可哀想とと思うのは姉に対して失礼だと思い、一人の人として見ているつもりですが、それも良くないのでしょうか。 親戚は話半分に聞いているようです。 でもウチの主人の職業はやっぱり低レベルと考える人もいるみたいです。 学歴や職業でしか人を見れない人たちは多いのでしょうか。 子供たちには何とかフォローを入れてます。 休みが無くても会えなくても「パパ大好き!!」ですから、この先も頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#180983
noname#180983
回答No.4

それをあきらめて言わせておくお母様もどうかと思います。 ごめんなさい。 それに私なら親戚や子供の前でそんな事言われたら その場で強く否定してお姉様に反論しますが 質問者様は言われるままなのですか? お父様は怒らないのでしょうか? ご両親からもう一度お姉様にに強く注意してもらえるよう頼み できないのなら二度と同席しないことですね。 昔何が原因でもめてしまったのかはわかりませんが ひどい話です。 どうしても同席しなくてはならず また同じようにされたら低次元の争いになりますが 縁を完全に切れてもいいと思って 私ならお姉様のほうのあることないこと 自分が言われたように悪口を言い返します。 言われれば気持ちがわかるのではないでしょうか? 一度怒ったことがある ではなく何度も怒ってやめてもらいましょう。

sen925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲たがいの原因はやっぱりあること無いこと言われたことです。 今はいい大人なので、そういうことも無いかなと思っていたのですが。 目の前で反論はしますが、言っても聞き入れません。 我が父は聞いているのかいないのか。 蚊帳の外です。 昔の親父なので・・・。 同席しないとさらにひどい言われようで。 出席しないのを今度は逃げたとか言われます。 メールで長々と。 自分はいかに優れているかを主張したいみたいです。 今度の正月が憂鬱です・・・。

noname#39963
noname#39963
回答No.3

お姉さんは自分の家庭(夫婦仲)が上手くいっていないからストレスのはけ口として あなたのご主人の悪口を言っている可能性があるのでは? 友達がいないなら相談できる相手もいないかと思いますので何か悩みがあるか聞いてあげてはいかかでしょう。

sen925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 悩みがあるのかもしれませんね。 正月に行かなくてはならないので、機会があったら聞いてみます。 ありがとうございました。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2

自分の事ならまだしもご主人のことなので あなたも耐えられないんだと思いますが 言わせておきましょう・・ あなたの姉が何を言っても 自分はバカだ!つまらない人間だ! と言っているようなものです 姉の言葉を聞いてその言葉を信じて あなたやご主人に悪影響を与えるようならば問題ですが そうじゃないならば ”私はバカです 愚か者です” と自分の恥をかかせてはどうですか? ただ・・どんなに人間性の問題だとは言っても ご主人の耳に直接はいらないようにしないといけませんね しかし合ってもいないご主人なのに 口ばっかり・・ということは あなたのご主人の情報を姉に 言ってる人がいるってことですよね? その人の言い方や内容も少しは問題かも? いずれにしても あなたの姉のことなのに 申し訳ないのですが・・ 人として最低だと思います

sen925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人の耳には入れてません。 でもサービス業なので、大体の姉の性格は解っているようです。 前に色々ありまして、主人が独立したいとウチの両親に言ったことがあるのですが、資金面で断念せざる得なかった事がありました。 たぶん「口ばっかり」は、その事を言っているのでは・・・。 自分のことなら「また言ってるよ」ぐらいで聞き流せるのですが、 当事者でもない、相談されたでもない姉がしゃしゃり出てくるのが疲れます。 正月が憂鬱です。 子供たちが心配です。

  • akira212
  • ベストアンサー率24% (75/308)
回答No.1

あんまり嘘をいっていると、それを本当のことだと思い込む人もいますよね。 正直、辞めてもらえないと思いますよ。姉の性格が変わるまでは・・・ 子供の前で、その親の悪口ばかりいうのは、その子のためにもよくないです。 親戚の集まりに、姉を呼ばないか。自分が行かないかしたほうがいいかと。

sen925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・。 母に聞いて、姉が実家に来る日は避けて行くようにします。 でも母が親戚に孫自慢したがるんですよね・・・。(笑)

関連するQ&A

  • 根に持つ姉

    いつもお世話になってます。 私(28)は先月出産をして実家に帰って来ています。予定は二ヶ月くらいいるつもりです。 今、住んでる所から車で30分くらいで実家に着きます。 実家には父(63)、母(63)、姉(35)、甥っ子(16)がいます。姉は子供が生まれて間もなく離婚をしました。 実家では一応みんなが私の子供を見てくれてたりします。それで、母や父が私の必要な物や赤ちゃんに必要な物を買ってくれると姉が僻んでいちいち文句を私に言ってきます。 「私の時は抱っこ紐あるの知ってたけど買って貰えなかった」「私の時は紙おむつはダメだから布おむつにしろって言われた」「親戚に送るからって子供の写真4,5枚取られた」等、生まれたばっかりの私の赤ちゃんに対して自分の子供と比べてばっかりいます。それも16年も前の事を… そして実家に私の旦那も子供の顔を見に来ます。仕事終わりだったり仕事が休みの日だったり。両親は赤ちゃんの事を考えいつでも来てねって旦那に言ってくれますが姉は「あの馬鹿男また来るの?」と母に言ってるそうです…せっかく仕事で疲れるのにわざわざ私の実家に来てくれてるのにガッカリです。旦那には本当は姉がいない時間帯に来て欲しいですが都合もあるので好きな時間に来て欲しいです。自分が気に食わないだけで旦那の事をそうやって言って欲しくないです。 姉は自分の事を棚に上げて人の悪口ばっかり言ってます。家に帰って来ても会社の人の悪口を言ったり。人の話を聞かないで自分の我だけ通してます。 気にしないようにしてますが母も私も限界になりつつあります。父は仕事でほとんど家にいないので話にならないし、そういう話もしません。 この場合私は早めに実家から今住んでいる所に戻った方が良いのでしょうか?初めての子なので何かと実家にいて母に見てもらいたい気持ちでいっぱいなのです… 支離滅裂な文章ですみません。アドバイスを頂けたら光栄です。

  • 姉について。

    初めて相談させて頂きます。私の姉なのですが夏頃に私の父と実家で同居を始めました。姉は結婚していて旦那と子供(6歳と4歳の男の子)も実家に入りました。姉の旦那も渋々同居しました。それからと言うもの、ワガママ加減やしつけの仕方がが以前より過激で増してしまいました。 まず家賃は払わなくなったので余裕が出来たはずなのに何年も前に貸したお金は返ってきません… 姉は口調が悪く子供に対しては常に怒鳴り「お前はバカバカ」の怒鳴りで連呼。それなのに子供が使うと「なんでそんな言葉使うの?!」とまた怒ります。きっと姉の口調のせいだと思ってます。 私は姉の用事で買い物の付き添いや行事などで子供の面倒を頼まれると実家に行って世話をして居ますが、私が頼み事をすると凄く機嫌が悪くなります。 まだ子供が小さいのに週に一度や二度は子供を旦那や私や父に頼んで遊びに行きます。 姉のワガママっぷりに父や姉の旦那も叱るのですが聞き流したり話を変えたりして聞いてくれません。 どうやら自分の思い通りにならなかったり機嫌が悪いと人に当たるみたいです。 姉と姉の旦那の会話もほとんど姉の一方的な愚痴ばかりだそうで、相当まいってるようです。私も愚痴ばかり聞かされてたまに聞き流したりしてしまうと「お前はいっつも話を聞かない。」と叱られます。 私はこれからどう接して行けば良いのでしょうか…?ちなみに私は怒鳴ったり怒ったり出来ず姉に反論しても汚い口調や強い口調で何も言えなくなってしまいます…。

  • 嫁いだ姉について・・・

    私には4年ほど前に結婚して家を出た姉がいるのですが月一ペースで実家に子供(2才)と旦那を連れて遊びにきます。みなさんの家庭では嫁いで家を出た家族はどのくらいのペースで実家に遊びに来てるのでしょうか?もしくは遊びにいってますか?ちなみに姉の住まいは同じ県内で100Kmほど離れてます。

  • 結婚後も実家に住む主人の姉を何とかしたい

    私は広島県に住む30歳の主婦で、3歳と1歳の子供がいます。 2003年に結婚し、主人の実家の敷地内に住んでいます。 主人の実家と我が家は別棟です。 私が結婚した時は、主人の姉は独身で実家暮らしでした。 社交性がない人なので、隣にいても交流はありませんでした。 そんな主人の姉が東京在住の男性と半年間の交際の末、 2008年1月に結婚しました。 その男性は主人の姉の友人の兄で、昔からの顔見知りでした。 ようやく出て行ったかと思ったら、その半年後、 「妊娠した」といって、妊娠判明直後に東京から戻ってきました。 それから2009年2月に長女を出産し、1歳を過ぎた今も実家に住んでいます。旦那さんは東京から大阪に転勤になったのに、それでも一緒に 住もうとしません。 旦那さんとは月に一度会うかどうかです。 旦那さんは現状をどう思っているのかわかりません。 姉に出て行って欲しい理由は ・姉はわがままで全てにおいて自分優位。誰の言う事も聞かない ・我が家の行動にいちいち口出しする。とにかく小言が多い。 ・私も主人の姉と一日違いで長女を出産し、何かと子供を比べる ・少しでも遠慮があれば、まだ可愛げもあるが、それもない。  当たり前のように、一番大きい顔をしている。 ・私は2人の子育てと家事でバタバタしているのに、  姉は旦那の世話はいらないし、母親と家事を分担して、  のんびり子育てしていて、それをみるとストレスを感じる 主人の父親はすでに他界しています。 主人の母親は「旦那は短期出張の多い仕事だし、あの子は県外では暮らせないでしょう」と言って、姉の実家での生活を肯定しています。 ちなみに姉は38歳です 短期出張が多い事も、県外に住むことも結婚前から分かっていた事です。 主人が母親に「姉がいるのなら、うちら家族が出ていく」と言ったら、 「それは、困る」と言います。 「出ていく」と言っても、実際のところ、上の子の入園が控えているので、今、生活基盤を変えることは難しいです。 このような状況で、このまま居座られたら、ますますストレスが たまります。どうやったら、姉は出ていくでしょうか? 長文を読んでいただき、ありがとうございました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 姉を好きになれない

    私には1歳の子供がいて夫と3人で暮らしてます。 姉は離婚して実家に子供と住んでます。 私は姉のこと好きでしたが、姉はだんだんワガママになり、不倫を2回し、職場では嫌われ、元旦那とできちゃった結婚。そして離婚。そのたびに家族は振り回されてきました。 それでも家族だから、という思いから我慢していましたが、姉の子供の相手をしていた時、そのやり方に文句を言われた事で私がキレて、それ以来実家に帰りたくなくなりました。 父が何かと私と姉を比べるので、それも嫌なのでしょうが私にはどうする事も出来ない、なのに私が実家からの帰りぎわにその文句を言う。 分かってるんです、私が姉より幸せであったり、何か出来るのが嫌なのでしょう。常に姉が指示する立場でいたいのです。 だけど育児疲れで実家に頼りたいのに冷蔵庫の中身を使うと機嫌悪くなったり確認しないといけなかったり、母親にしてもらったことを妬まれるのはうんざり。どうしたらいいのでしょうか。

  • 姉の身勝手さ

    姉の身勝手さに悩んでいます。 あたしは一人暮らししていて 旦那と出会い結婚に なりました。 姉も同じ時期に結婚になり 実家を出て行くから 空いた部屋をあんたら使いと 言われ最初拒んでいたけど 母にお願いされ 旦那と実家に住むことに なりました。 姉は、すぐ離婚し 実家に戻りました。 私達夫婦はお金をいれ 生活しています。 私は妊婦で働いていません。 姉はニートのため一切お金を 入れず住んでいます。 そんな姉が私達と 一緒に住みたくないから お金誰かに借りてくれと いいます。 この前も親戚に100万借り オーストラリアに行きましたが 2ヶ月でリタイアして 帰ってきました。 何事も続かないため一人暮らし したとしてもすぐまた 帰ってくると思います。 お金をいれてくれてる旦那に 申し訳なく感じます。 正直旦那も最近実家が憂鬱なのか 帰ってくるのが遅くなりました。 私達が引っ越すというと 次は親が怒りだします。 でも私も妊婦だしあまり ストレス貯めたくありません。 夜逃げでもして引っ越す べきでしょうか? 1年半後には 旦那の転勤で遠くに行きますが それまで耐えれるか わかりません。

  • 姉の再婚…

    どうかご意見をお願いします。 私は結婚し、主人と5才の娘、秋に第2子出産予定。実家からは車で2時間のところに住んでいます。 姉は結婚、5才の息子がいます。4年前に離婚し、現在は実家で母、弟と暮らしています。 姉がパートで勤めている店の店長と付き合っています。しかし今年の4月、転勤になりました。電車を乗り継いで丸1日かかる場所です。姉は10月には息子とそちらへ引っ越すつもりのようです。 ただその相手なのですが… ・姉と付き合う前に複数の女性と交際していた ・姉の息子への愛情が感じられない ・基本的なあいさつなど、店長以前に疑うことが多々あった ・いまだに実家にあいさつに来ない ・デートの日は姉の帰宅が午前4時頃だった(毎週) ・姉の息子は、実のお父さんが大好きで時々遊ぶ その他、2年近くの交際を見守るなかで、子供の父親にはなれないのではないか、また姉と再婚しても長くはもたないのでは、と感じています。 姉も、母としての自覚に欠けている部分があるのは以前から感じていました。息子の体調にも割と無頓着で、母が心配して病院につれて行くこともしばしば。彼を無意識のうちに優先しています。 相談なのですが、できればこのまま、彼とは別れた方がいい(おそらく一緒になっても長くは続かない)、というのが私たち(母、私、弟)の意見です。しかし二人ともいい大人、男女の問題は本人に任せるべきとも思うのです。せめて彼のところに行くなら子供をおいて行ってほしいのです。 甥っ子はデリケートな所があり、本当は行きたくないけどお母さんには言えない、と漏らすこともあります。うちの娘のことは、産まれたときから特別な存在のようで、私には本音を話してくれます。今はお母さんが大好きなので、引き離されれば辛い…でも、遠く離れた土地で、母や私たちにも会えず(彼と姉は頼りにならないのです…)暮らし、結局うまくいかなかったら?振り回されて壊れてしまうのでは?それが一番心配です。 母は自分が育てるといい、私の方は姉が離婚したときから、姉に何かあったら引き取って一緒に育てるつもりでいましたので、どちらにしろ協力しながらケアしたいと思っています。 姉はどうしても行くつもりらしいですが、 1 わかれる 2 子供をおいて行く どちらかの選択肢で収拾をつけるのいは、どう説得したら良いでしょうか?

  • 3人の姉がいるのですが、2番目の姉から無視されています。

    3人の姉がいるのですが、2番目の姉から無視されています。 一年前に流産を体験し、今年に入り新たな命を宿すことができました。 妊娠がわかってから、つわりがひどくて耐えられない時期に旦那が実家でしばらくお世話になることを勧めてくれました。 母も快く了解してくれたので、つわりがおさまるまでは実家に泊まる機会が増えました。 姉たちにも妊娠したこと、つわりがひどくて実家で寝泊りをしてることを言いました。 たまたま2番目の姉に伝えるとき、吐き気がありしゃべれる状態ではなく…母がかわりに伝えました。 そうしたら、1番目の姉に「あいつ(私)の妊娠は私に関係ない。母はあいつを甘やかしすぎだ」と近所に聞こえるくらいの声で文句を言ってきたそうです。 私が実家で寝泊りしてることが気に入らないらしかったです。 2番目の姉も、熱が出た時、骨折したときに実家で寝泊りしていたのに…。 私が妊娠したことで、母が責められるのがつらくて…。 私が実家に行かなければ…とか、妊娠しなければ…とか考えました。 姉は、旦那の病気のことも馬鹿にしてきます。 家族全員に祝福されたいのに、なぜこうなるのでしょう…。 先に私が妊娠したのも気に入らないのだろうけど、 私だけが甘やかされてるのでしょうか。

  • かわいがられる姉

    初めて質問します。文章が読みにくいなどあるとは思いますが、よろしくお願いします。 私は30代女性です。婿養子をもらい、現在実両親と同居しています(子供2人) 私には一人姉がいるのですが、私のほうが先に結婚。父親から婿養子の話をされました。 とても迷いましたが、主人はいいよと言ってくれ、(主人は長男)わたしの姉は、遺産はいらないよ、婿養子受けなよと勧めてきたこともあり、そうすることにしました。 この前その話を(遺産の話)姉にしてみましたが、本当に意地悪だね~と言い、機嫌を損ねていましたので、遺産放棄はないと思います。 今相談したいのはそのことではなくて、毎日のように姉が実家に来ることについてです。2年前に他県から転勤で我が家の近くに引っ越してきました。 週に4、5日、子供(2人)つれて来ます。両親の家だし姉にとっては実家。仕方ないとは思っているのですが、自分の家なのにゆっくりできません。 また、両親は姉が帰る際に食料品などを持たせるのです。 我が家は光熱費、食費は折半になっています。食費はうちが少し多めに払っています。 父が買い物に行くので、安いものなどを見つけては、姉にもと買っているんですが、なぜ私の主人が働いているお金で姉たちの食料を買わなくてはならないの?と悶々としています。 また姉は、マンションで場所がないという理由で、洗車も我が家でします。 水道代も私たちが払ってるのに!!と頭に来るのです。 両親との同居は非常にストレスがたまる上、また2人の介護も私がすることになるでしょう。 姉はというと、ゲストのように扱われており、こんなんだったら婿養子などもらわず、さっさと家を出ていけばよかったと後悔の毎日です。 金銭的にも姉の家のほうが収入が上、また、姉が結婚した時、父が所有していた古い家をリフォームしてもらい姉夫婦は暮していましたし、車も父の使っていたのをもらい、それを買い替える時にはお金も父が渡していました。 そんなことがどんどんたまり、貧乏くじを引いてしまった、主人がかわいそうだとそんなことばかり考えてしまいます。 両親に何度か訴えてみましたが、お前がケチだと言われてしまい、それ以来言っていません。 私が器が小さいのでしょうか?皆さんはどう思われますか? 意見をお聞かせください。

  • こんな姉をどう思いますか?

    こんにちは。先日何度も質問させていただきやっと少しですが心が落ち着いてきたところです。 結婚四年目ですが主人から愛情がなくなったと言われ、 とても辛いですが前向きに考える事が出来るようになってきました。Http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1527884  この事はあまり自分の周りには言っていません。 私の仲が良い友人二人と、姉だけには相談しました。その姉の話です。 私にとって本当に辛くボロボロになっていたのですが相談した時に 「何だか夢みたいな話だねあの○○くんが‥ごめんゆっくり聞きたいんだけどちょっと子供を迎えに行かないといけないから」とすぐに去ってしまいました。 その時は仕方ないと思いました。 そして話をしようと姉に今からちょっと行く寝といい姉の家にまた行った時に (同じ日です。実家と姉の家が近いので)姉は友達と電話をしていました。 すぐに終わりそうにないので「実家に戻るね」と電話している姉に伝え、姉は手でごめんねという感じでジェスチャーをしました。 そのあとまた姉の家に行きやっと話を聞いてもらえたのですが、 それから何日か後に実家に行き姉とあっても姉は「大丈夫?」とも「その後どう?」とも何もふれてきません。 こんなものなのでしょうか‥。 私にとってはとても辛い出来事だったので全く気にしていないように見える姉の行動がとてもショックでした。 ショックを受ける私がおかしいのでしょうか。 話を聞いてもらえるだけで少しでも救いになる私の状況だったその時にそのようなことがショックだったのですが、 姉は私を心配していないのでしょうか。姉にとっては大した事が無い事なのか。 私はショックを受ける事はないのでしょうか。 私は何か考えすぎなのでしょうか。 御意見御願いします。