• ベストアンサー

20年仲たがいしていた姉

3歳年上の姉がいます。 20年近くも仲たがいをしてきました。 3年前に姉は結婚したのですが、実家から離れ、友達もいない人なので、いつも一人のようです。 子供はいません。 実家で会うたびに全く会ってもいないのに私の主人の悪口を言います。 「お前の旦那は口ばっかりだ」 「ウチのは公務員で偉い。お前の旦那は調理師で、最低の職業だ。誰でもなれる、頭の悪い。」 とまで言います。 主人は飲食店の店長で、朝は10時出勤。 夜は午前3時に帰宅で、休みは月に3~4回です。 休みの日は子供優先で、私にも優しいです。 一度姉に怒ったことがあるのですが、母も姉には諦めて何も言わないし、姉は自分は間違っていないと一点張りです。 親戚の集まりでも、ウチの子供の前でも平気で言います。 姉は本当に主人とは接点がありません。 でも会った時は失礼のないようにしています。 どうしたら主人の悪口を止めてもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hairyuu
回答No.6

あなたのお母様が孫を大事に思っているのであれば 「孫の前で自分の父親を(あなたの旦那さんを)悪く言うのをやめるように 言ってもらわないと、教育上悪いから」と頼んでみてはどうでしょうか? それからお姉さんがまた旦那さんの悪口を言ってきたら、(あなたのお子さんがいないところで) 「最近は公務員=偉いって言えないわよねぇ~不祥事だらけだし、 能無しでも就職の時だけがんばればいいんだしねぇ~」って (全ての公務員がそうではないので、公務員の方にはすみませんが) 嫌味たっぷりに言い返してみてはどうですか? とにかく悪口を言われたら、いかにあなたの旦那が優しくて素晴らしい人物なのか 1言われたら10返すくらいの勢いで褒めまくってみるのもいいかもしれません。 親戚は大人ですからお姉さんの言っていることの真偽は判断がつくでしょうが お子さんは難しいと思いますので、お姉さんがお子さんの前で悪口を言わないように シチュエーションに気を配ること、言ってしまったらそれと全く正反対の たとえば「調理師なんて最低の職業」と言ったなら 「調理師は日々たくさんの人を笑顔にできる素晴らしい職業だ、うちでも 時々おいしい料理を作ってくれる」などの褒め言葉を連発し 先にお姉さんが言った悪口の印象がお子さんの中で薄れてしまうくらいに カバーしてあげるといいかもしれないですね。

sen925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母も1つ言うと10返してくる姉に散々言われ続け、言い返すことすら諦めてしまっています。 母に頼んでみます。 「子供の教育上」 は何度も姉に言ったのですが、 「本当のことを言わないお前のほうが教育に悪い。お前達が頭が悪いのに、子供がかわいそうだ。」 と言われました。 >1言われたら10返すくらいの勢いで褒めまくってみるのもいいかも  しれません。 これはいいかもしれません。 相手に話す隙を与えないようにしてみます。 自分の姉ながら、お恥ずかしいです・・・。

その他の回答 (5)

• yuphon
回答No.5

すごいお姉さんですね~ ズットそんな感じだから新しい土地でお友達が出来ないのでしょうか。 それで妹=自分より下と勝手にお姉さんの中で図式が出来上がっててsen925さんを標的にしてるのでしょうか・・・。sen925さんにしたら大きな迷惑ですが。 >「ウチのは公務員で偉い。お前の旦那は調理師で、最低の職業だ。誰でもなれる、頭の悪い。」 職業で人間の優劣が決まるでもないのに、そんなことをいうのはお姉さんは劣等感の塊でしょうね。。。実際偉いならそんなこと言う必要も無く余裕を持って入れるはずでしょうし・・・。 気になったのが >母が親戚に孫自慢したがるんですよね・・ これってお姉さんが子供が欲しかったり、欲しくなくてもお姉さんが持ってないものをsen925さんがもっててお母さんが自慢することが気に入らない。って事ありませんか? またお姉さんの頭の中では間違ってないのでしょうね。だから言いつづけるのでしょう。「そんなこと言って虚しくないのか?」って聞いてみたらいかがでしょうか。キット虚しくない。っていうでしょうけど。 幸せな人は人のこととやかく言いませんから。まして悪口なんて。。。といってみたらいかがでしょう。 同じレベルに立つと腹が立ちますがお姉さんは可哀想な人だと思ったら少し気持ちもマシになりませんか? また親戚の集まりで聞いてる親戚の方はどう思ってらっしゃるのでしょう。親戚の方から言って貰うとかは出来ないのですか? あとお子さんの件ですが確かにお父さんのことを悪く言われると動揺するかもしれませんが年に数回のこと、sen925さんが日々しっかり旦那さんを立てて、「お父さんはすごい人なのよ」っていう演出をしていれば大丈夫だと思いますよ。 参考になればと思います・・・。

sen925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに子供は欲しいけど出来ないようです。 そのことでなのでしょうか・・・。 姉を可哀想とと思うのは姉に対して失礼だと思い、一人の人として見ているつもりですが、それも良くないのでしょうか。 親戚は話半分に聞いているようです。 でもウチの主人の職業はやっぱり低レベルと考える人もいるみたいです。 学歴や職業でしか人を見れない人たちは多いのでしょうか。 子供たちには何とかフォローを入れてます。 休みが無くても会えなくても「パパ大好き!!」ですから、この先も頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#180983
noname#180983
回答No.4

それをあきらめて言わせておくお母様もどうかと思います。 ごめんなさい。 それに私なら親戚や子供の前でそんな事言われたら その場で強く否定してお姉様に反論しますが 質問者様は言われるままなのですか? お父様は怒らないのでしょうか? ご両親からもう一度お姉様にに強く注意してもらえるよう頼み できないのなら二度と同席しないことですね。 昔何が原因でもめてしまったのかはわかりませんが ひどい話です。 どうしても同席しなくてはならず また同じようにされたら低次元の争いになりますが 縁を完全に切れてもいいと思って 私ならお姉様のほうのあることないこと 自分が言われたように悪口を言い返します。 言われれば気持ちがわかるのではないでしょうか? 一度怒ったことがある ではなく何度も怒ってやめてもらいましょう。

sen925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲たがいの原因はやっぱりあること無いこと言われたことです。 今はいい大人なので、そういうことも無いかなと思っていたのですが。 目の前で反論はしますが、言っても聞き入れません。 我が父は聞いているのかいないのか。 蚊帳の外です。 昔の親父なので・・・。 同席しないとさらにひどい言われようで。 出席しないのを今度は逃げたとか言われます。 メールで長々と。 自分はいかに優れているかを主張したいみたいです。 今度の正月が憂鬱です・・・。

noname#39963
noname#39963
回答No.3

お姉さんは自分の家庭(夫婦仲)が上手くいっていないからストレスのはけ口として あなたのご主人の悪口を言っている可能性があるのでは? 友達がいないなら相談できる相手もいないかと思いますので何か悩みがあるか聞いてあげてはいかかでしょう。

sen925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 悩みがあるのかもしれませんね。 正月に行かなくてはならないので、機会があったら聞いてみます。 ありがとうございました。

• mama-tyan
回答No.2

自分の事ならまだしもご主人のことなので あなたも耐えられないんだと思いますが 言わせておきましょう・・ あなたの姉が何を言っても 自分はバカだ!つまらない人間だ! と言っているようなものです 姉の言葉を聞いてその言葉を信じて あなたやご主人に悪影響を与えるようならば問題ですが そうじゃないならば ”私はバカです 愚か者です” と自分の恥をかかせてはどうですか? ただ・・どんなに人間性の問題だとは言っても ご主人の耳に直接はいらないようにしないといけませんね しかし合ってもいないご主人なのに 口ばっかり・・ということは あなたのご主人の情報を姉に 言ってる人がいるってことですよね? その人の言い方や内容も少しは問題かも? いずれにしても あなたの姉のことなのに 申し訳ないのですが・・ 人として最低だと思います

sen925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人の耳には入れてません。 でもサービス業なので、大体の姉の性格は解っているようです。 前に色々ありまして、主人が独立したいとウチの両親に言ったことがあるのですが、資金面で断念せざる得なかった事がありました。 たぶん「口ばっかり」は、その事を言っているのでは・・・。 自分のことなら「また言ってるよ」ぐらいで聞き流せるのですが、 当事者でもない、相談されたでもない姉がしゃしゃり出てくるのが疲れます。 正月が憂鬱です。 子供たちが心配です。

• akira212
回答No.1

あんまり嘘をいっていると、それを本当のことだと思い込む人もいますよね。 正直、辞めてもらえないと思いますよ。姉の性格が変わるまでは・・・ 子供の前で、その親の悪口ばかりいうのは、その子のためにもよくないです。 親戚の集まりに、姉を呼ばないか。自分が行かないかしたほうがいいかと。

sen925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・。 母に聞いて、姉が実家に来る日は避けて行くようにします。 でも母が親戚に孫自慢したがるんですよね・・・。(笑)