• ベストアンサー

カッパの防水性能の回復

こんにちは。 イエローコーンのカッパを5年位使っているのですが最近カッパを脱ぐとお尻の所だけ軽く濡れています。 初めは穴が空いたかな~と思っていたのですが、どうも布の防水性能(耐水圧?)が落ちて染込んで来ているようです。 お尻は一番擦れるから駄目になるのはココからだろうとは思ったのですが気に入ってるカッパだし破れている訳ではないのでまだまだ使いたいです。 この様になった場合の為の防水性能を回復させる製品ってあるのでしょうか? 防水スプレーでもOKですか? また、防水スプレーは効果があっても一時的だと思いますが比較的長期的に効果のある物はありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fazer
  • ベストアンサー率20% (26/125)
回答No.2

消耗品なので、ある程度性能が落ちてくるのはしょうがないことですね。 防水スプレーも、やはりこすれる部分なので長くは効果持続しないと思います。 今回のように劣化が激しいケースでも有効かどうかは分かりませんが、撥水性はドライヤーで暖めてやると復活する場合があります。 袖や肘の部分程度なら、昔のようにバンバン雨水弾いてくれるようになるかもしれません。

その他の回答 (1)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

中にもう一枚パンツを履く  ですね(^^; 防水スプレーは、シートとこすれるのですぐになくなります(ずーとお尻を浮かせて乗るのならいいですが(^^;) 生地の縫い目なら、シームシーラーやシームテープの再施工で養生できますが、生地その物が水分を通している場合は何もできません、防水塗料を塗れば防水になりますが、ゴワゴワになりますし、身体の線に合わせて曲がりません。 カッパのパンツは消耗品ですから、もう5年、買い換えされるほーがいいですよ

関連するQ&A

  • 【カッパ、レインコートの化学】カッパの防水性能が落

    【カッパ、レインコートの化学】カッパの防水性能が落ちて生地に水が染みてくるようになったのでホームセンターで防水スプレーを買って掛けました。 ホームセンターの500円の防水スプレーだと1,2回着るとまた防水性能が落ちて染みて来るので、次に倍の1000円の防水スプレーを買いましたが2,3回で防水性能はなくなります。 で、車の洗車に撥水コートウォッシュという洗剤が売られていて、車のボディの撥水コートも洗車と一緒に出来るという品物で数十回使えて(希釈して)1000円でした。 この車用の撥水コート機能付き洗剤でカッパを洗うと撥水効果も出て一石二鳥だと思ったのですが人体に悪いのでしょうか? カッパ用の防水スプレーも人体に悪い気がしますが、カッパ用の防水スプレーは人体に悪影響がない化学物質を使っていて、水に濡れて溶けでても人体に大丈夫で、車用は水に溶けでると人体に悪い化学物質を使っているのか教えて下さい。

  • 雨カッパ水がしみこむ。

    長く雨カッパを使用してます。 穴があいてるわけではないですが、通気性もあるカッパのせいか、 防水効果がうすれてるようで、最近は雨がしみこんできます。 こういうのは防水スプレーなどでメンテナンスするべきですか? 穴はあいてないので、まだ使いたいのですが。

  • 質問よろしくお願い致します。

    質問よろしくお願い致します。 強力な防水スプレーを探しております。 革靴やバック、登山靴などに使用できる 効果抜群の強力な防水スプレーをお教え下さい。 これらは頻繁に使うものではないため、 強力な防水スプレーの中でも 長期その効果が持続するタイプのものをお教え下さい。 無色透明のスプレータイプで、革製品に振りかけてもその革の部分が変色しない 革製品対応のものを探しております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 速攻的な視力快復法を教えてください。

    毎回、免許更新の度に困っています。 もう40を過ぎた年齢ですが、一度もストレートに更新できません。 コンタクト&メガネ矯正しても、合格ラインギリギリなんです。乱近視なので 聞いた話ですが『酸素スプレー』を吸うと一時的に快復するみたいなのですが、どなたか知っていますか。市販の物でいいのかな? またブルーベリーも3時間程度の快復力あるそうですが、売っているのを見たことがありません。 以上の2点と、その他なんでも結構ですので、すぐに効果の出る方法ご存じでしたら教えてください。

  • 自作マスクでサージカルマスク並みの性能得るには??

    先月の今頃、読んだ 自作布マスクでサージカルマスク並みの性能を出す方法 を今日調べたら、元々の新聞社などの提供サイトからは削除されている ようなのですが、アメリカが布マスクを国民に提供することが決まって 布マスクも使うからということが大きいのでしょうか? それともこの情報がガセネタのフェイク情報だったのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 (`・ω・´) 布マスク、綿とシフォン生地などの組み合わせが効果大 米研究チーム / 2020年4月25日 17時22分 布マスクに高密度の綿と、化学繊維や絹など静電気を帯びた素材を 組み合わせると、空気中のエアロゾル粒子を効果的に除去できるとの 研究結果を米シカゴ大などのチームが発表した。 新型コロナウイルスの感染拡大により、家庭などでマスクを 手作りする動きも広がる中、関心が高まりそうだ。 米化学会発行の学術誌「ACSナノ」(電子版)に論文が掲載された。 研究チームは、直径が10万分の1ミリから1千分の6ミリまでの 微小なエアロゾル粒子を実験装置で生成。さまざまな素材の布に吹き付けて、 布を通過する前後の粒子の数と大きさを比較し、 フィルターとしての性能を調べた。 その結果、最も効果が高かったのは、1インチ(2・54センチ)当たりの 糸が600本程度と高密度な綿の布1枚と、化学繊維でできた薄手の シフォン生地2枚を重ねた場合だった。 実験に使ったシフォン生地はポリエステル9割と、 スパンデックスと呼ばれるポリウレタン1割の混紡製で、 ドレスなどに使われているタイプのもの。 エアロゾル粒子の大きさによっては約99%を除去し、 医療現場で使われる「N95」と呼ばれるマスクに近い性能を発揮したという。 また、シフォン生地の代わりに天然の絹2枚、 綿ポリエステルのフランネル1枚を組み合わせた場合にも高い性能を発揮した。 綿ポリエステルの中綿入りの綿キルト生地は、 1枚でも高い効果が得られたとしている。 チームは「シフォン生地や絹のような静電気を帯びている生地は 静電バリアーとしても機能する」と指摘。実験ではフィルター面積の 1%でも穴があると効果が半分以下に低下したことから 「マスクは使用者の顔にフィットしていることが極めて重要だ」と強調した。

  • ゴルフ用レインウェアについて

    ゴルフ用レインウェアについて ゴルフ用のレインウェアについて教えて頂ければと思います。 年間のラウンドが多いわけでもないので、そうそう雨にもあたらない だろう。との安易な考えでお手頃な以下のレインウェアを数年前くらいに購入してました。 ジョニーフライ(二木オリジナル)/ レインウエア 上下セット JFR-0601 結果的に今まで小雨程度でレインウェアを着るほどのラウンドもありませんでしたが 先日ラウンドした際に天気予報通りに土砂降りとなり、ハーフだけ初めてレインウェアを着ました。 どうせ、すぐに浸みてくるだろうと覚悟したのですが弾くは弾くとても快適でした。 帰ってから思ったのですが、レインウェアを購入した際に防水スプレーを散々ふって 閉まっておきました。 お伺いしたいのは、この散々ふった防水スプレーが効いてるのでしょうか? それともこのレインウェアの性能でしょうか? スプレーしなかったらどうだったのか気になってしまします(^^ゞ ちなみに、レインウェアには耐水圧:5000mm/H2O; 透湿性:7000g/m2-24hr と 記載されてます。意味はわかりませんが、レインウェアとしての性能としては どの程度の数値でしょうか? また、今後も防水スプレーをふっておいた方が良いのでしょうか? お使いになられてる方、レインウェアに詳しい方、ご意見をお待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • スキー板とウエアの手入れについて

    初めて道具を購入しました。 手入れや保管方法について、教えて下さい。 <スキー板> 購入店でベースワックスをかけてもらい、 その上に滑走ワックスをかけて使用しました。 (今ここ) リムーバーで滑走面をクリーニングしてから 滑走ワックスをかけて来シーズンまで保管する予定です。 滑走ワックスは使用直前にするのが良いのでしょうか? <ウエア> 使用後に乾燥させて、防水スプレーをかけて来シーズンまで保管する予定です。 そもそも防水スプレーはかけた後、長期放置しても効果は維持されるのでしょうか? すみませんが、どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • 鼻詰まり解消法

    夏は問題無いのですが、寒くなって来ると鼻が詰まって全く息ができなくなってしまいます。副鼻腔炎という病気らしいです。病院に行ったのですが、大量の薬をずっと飲まされ続けるも一向に治らないので行かなくなりました(薬のせいで下痢になったこともあった…)。 そこで、病院に行く必要が無く、かつ以下の3つの条件を満たすような鼻詰まり解消法ってあるんでしょうか? ・長時間効果が持続する(数時間単位以上で) ・症状を悪化させない(霧状のスプレーを鼻の穴にシュッシュッと吹きかけるあれは、一時的によくなりますが、長期的に見ると症状を悪化させると聞いたので×です) ・例えばずっと横になっていなければならない等の、体の動きの制限を必要としない こんな都合のいい方法ってあるんでしょうか…?

  • 防水性能について

    アウトドア用のジャケットを購入したのですが、 「耐水圧:10,000mm、透湿性:10,000g/m2/24h」 と記載されていました。 これはどの程度の防水性・透湿性なのでしょうか?

  • 車内の消臭について。

    中古車で車を購入したのですが、車内の臭いがあり消臭したいと考えています。 ファブリーズや、光触媒、オゾン等、様々な消臭剤(スプレー缶タイプも)試してみましたが、 全く効果はなしです。シートクリーナーでシートや天井といった布の部分は全て拭取りました。 タバコの臭いでは無く、芳香剤もしくは何か塗料の様な臭いが完全にしみついており、 これを取るにはどうしたら良いのでしょうか?市販品は一時的な消臭で完全に元を取り除く事は 出来ませんので、悩んでおります。 何か良いアドバイスがありましたら、お願いします。