カッパの防水性能が落ちてしまう原因と対策とは?

このQ&Aのポイント
  • カッパの防水性能が落ちて生地に水が染みてくるようになった場合、ホームセンターで防水スプレーを掛ける方法があります。しかし、安価な防水スプレーでは防水性能がすぐになくなってしまうことがあります。
  • カッパ用の防水スプレーは人体に悪影響がない化学物質を使っており、水に濡れて溶け出しても安全です。一方、車用の撥水コート機能付き洗剤は水に溶け出ると人体に悪い化学物質を含んでいる可能性がありますので、注意が必要です。
  • 車用の撥水コート機能付き洗剤は車のボディの撥水コートと一緒にカッパを洗うこともでき、便利です。ただし、人体への影響が気になる場合は、カッパ用の防水スプレーを選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【カッパ、レインコートの化学】カッパの防水性能が落

【カッパ、レインコートの化学】カッパの防水性能が落ちて生地に水が染みてくるようになったのでホームセンターで防水スプレーを買って掛けました。 ホームセンターの500円の防水スプレーだと1,2回着るとまた防水性能が落ちて染みて来るので、次に倍の1000円の防水スプレーを買いましたが2,3回で防水性能はなくなります。 で、車の洗車に撥水コートウォッシュという洗剤が売られていて、車のボディの撥水コートも洗車と一緒に出来るという品物で数十回使えて(希釈して)1000円でした。 この車用の撥水コート機能付き洗剤でカッパを洗うと撥水効果も出て一石二鳥だと思ったのですが人体に悪いのでしょうか? カッパ用の防水スプレーも人体に悪い気がしますが、カッパ用の防水スプレーは人体に悪影響がない化学物質を使っていて、水に濡れて溶けでても人体に大丈夫で、車用は水に溶けでると人体に悪い化学物質を使っているのか教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.1

そもそも、撥水の仕組みが違う気がしますが

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとう