• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

防水性能について

アウトドア用のジャケットを購入したのですが、 「耐水圧:10,000mm、透湿性:10,000g/m2/24h」 と記載されていました。 これはどの程度の防水性・透湿性なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#21649
noname#21649

敬さん間違いを普通するので敬さんの確認をお願いします。 >耐水圧:10,000mm 10000mm=1000cm=10m よって1気圧。缶入炭酸飲料水が2気圧.上水道が3-10気圧です。人間がどの程度の力をうけるか計算方法と関係すうちを忘れました。霧雨程度ならば耐えるでしょうが顔に当たると痛い程度の本降りの雨ですと防ぐことはできないで使用。 >透湿性:10,000g/m2 1m角は100cm角だから100*100=10000cm2 1cm角あたり1gの水を24時間で通過する。 アウトドアの上着では.外側からの水にいくら強くても.汗がすぐにたまってしまいます。 運動をほとんどしない人として2000Cal/日。水の上発熱を0.5Cal/1gとして4kg/日。呼吸で半分程度なくなるので汗は1-2kg/日です。1/4が上半身として激しい運動(3600Cal-4000Cal/日.8し缶労働)でもしない限りは蒸発できる程度の性能です。 人がいる場所で遊ぶには十分過ぎる性能です。ただ本格的災害発生時にはまったく役に立たないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい計算に基づく解説有難うございます。 なるほど少しくらいの小雨だとOKだけど、強い雨は×ということですね。ゴアテックスが45,000mm(すごそう!と思いました)ときいてその1/4位なので、どんなものかな?と質問させて頂いた次第です。透湿性もごく普通の動きをしていれば問題ない程度で過酷な状況では役立たず(笑)くらいですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#21649
noname#21649

>で過酷な状況では役立たず(笑)くらいですね。 というか.素人が使うにはこの位で十分でしょう。 というのは.過酷な条件では人間が持ちません。危なくて仕方ないから「安全な場所に避難してください」「登山禁止」「滑滑禁止」なんてなります。 汗掻いてフラフラになるくらいの運動量ですと.ホッケーみたいにある程度しっかりした防具が必要です。服装をある程度しっかりしないと危なくてしかたありません。 山スキーの方ですと冬山登山服になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#15537
noname#15537

♯1さんのように計算方法とかはわからないんですけど、ちょうど同じ数値位のスノーボードウェアを着ることが多いので一例として読んで下さい。 私は11月~5月までの間にだいたい100日以上滑るんですけど、春になって湿った雪が続くと、もう染みてきます。 1シーズンもつかもたないか・・・といったところです。 透湿性については、ハイクアップ(ハーフパイプはご存知でしょうか。リフトに乗らず自分で歩く場合があります)を続けると、汗を発散しきれず多少不快感を感じる時があります。 質問者さんのウェアにもたぶんベンチレーション(通気口としてジッパー開閉で外気をとり入れることが出来る)がついていると思うのですが、もしこれが無かったら、0℃前後でも登山とか体を動かし続ける場合は対応しきれないのかも? でも私は1シーズン滑る分にはこの数値がちょうどいい位に感じています。 耐水圧・透湿性と、擦り傷・落ちない汚れとかでボロボロになる時期とがちょうど良く合っていて、取り換えどきが重なる感じがするので。 なんか回答になってなくてスミマセン・・・(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年間100日以上滑るなんてすごいですね。 私の場合は街着かハイキング程度(笑)だと思いますので十分な機能なのかもしれませんね。ベンチレーション、これありました。良かったです。具体的な使用感がわかってとても良かったです。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 防水スプレーをかけるのは新品から?古くなってから?

    NORTH FACEのスクープジャケットを購入しました。 http://goldwinwebstore.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=NP15013_FI_L もともと透湿防水ですが大事にしたいので、 防水スプレーをしたいと思います。 防水スプレーは新品のうちからかけたほうがいいのでしょうか? 古くなってもともとの防水が落ちてからかけるのがいいのでしょうか?

  • シュラフカバー→ゴア?その他の防水透湿素材?

    こんにちは。 これから冬山をやろうと思い、冬山装備をそろえている最中です。 先日、モンベルのULアルパインダウンハガー#1を買い、今度はシュラフカバーを買おうと思っています。 ですが、シュラフカバーの素材をどうするかで今迷っています。 多くの方がゴアのものをお勧めされますが、その理由のひとつとして「透湿性」があげられるかと思います。透湿性のない素材では、シュラフとシュラフカバーの間に汗がたまってシュラフが濡れたり、凍りついたりする、と。 ですが、行動時に着るレインウエアなどなら激しく汗をかく可能性もありますのでより高い透湿性が必要かと思いますが、眠るときに発散される水蒸気程度であれば、ゴアとまでいかなくとも、もう少し性能のおとる他の素材(ドライテックやウェザーテックなど)でも事足りるのではないか?というのが私の一つ目の疑問点です。 ただ、雪洞で使用することも考えると、こんどは「防水性」が重要になってくると思います。判りやすい表現として、「テント内に水がたまるような状況であればゴアテックスの40,000mmという防水性が必要だろうが、水滴がぽたぽた落ちる程度であれば10,000mmくらいでも充分」などと聞いたことがあります。10000mmは大袈裟にしても、たとえばブリーズドライテックなどは防水性25000mmで透湿性に関してはゴアより高いくらいですが、25000mmでは雪洞で寝る際やはり心もとないのでしょうか。これが2つめの疑問点です。 要は、多少値がはっても絶対ゴアにすべきか、あるいはその他の防水透湿素材でも実は充分なのか、そこが知りたいと思います。宜しくお願い致します。

  • アウター(ハードシェル)のサイズについて

    アウトドアに詳しい方にお願いします。 スキー用ジャケットの購入を考えています。 中綿の入っていない、防水性、透湿性の高い薄手のジャケットで気にいったものがありました。お尻まで隠れるもので、見た感じ街着にもなるタイプ。素材は結構硬いです。 試着してみると、Sだとぴったり(見た目にもちょうどのサイズ)、Mだとぶかぶかです。 しかしこのジャケット1枚だと寒いので中には薄手のアンダーとフリースなどを着ることになりますよね。 このジャケットはUS(パタゴニア)製のもので、防水や透湿性はかなり優れているもののようです。 このようなハードシェルジャケットは、わりとぴったりサイズで着ることによって、性能が発揮されるのでしょうか?それとも、ボーダーのパーカのようにだぼっとした感じで着ても性能的には問題ないのでしょうか? 個人的にはぶかぶかした感じが好みです。 スポーツはスキー以外やらないので、説明も素人ですみません。 どうかご助言お願いいたします。

  • ゴルフ用のレインウェアに、テーラーメイドをお使いの方いますか?

     もうすぐ父の日ですので、プレゼント用としてゴルフ用のレインウェア、テーラーメイド TM-503の購入を検討しています。でも、私自身はゴルフを一度もしたことがないため、この商品がいいものかどうなのか、さっぱりわかりません。せっかく購入しても、使い勝手が悪くて父が使ってくれないのでは悲しいです。もし、使っている方がいましたら、使い心地をおしえてください。全く同じ商品でなくても、テーラーメイドのものというだけでもけっこうです。よろしくお願いします。  ちなみに、特徴は以下の通りです。 ・袖取り外し対応 ・耐水圧:10,000mm ・透湿性:8,000g/m/24h ・素材:ナイロン100% ・裏地はメッシュ地

  • NORTH FACEスクープジャケット防水スプレー

    NORTH FACEのスクープジャケット http://goldwinwebstore.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=NP15013_FI_L はもともと透湿防水ですが、 防水スプレーをしてもいいのでしょうか?

  • 防水携帯電話の防水性能について

    防水機能を持つ携帯電話の購入を検討しているのですが、防水性能がカタログ通りであるか若干の不安を持っています。 カタログなどに記載されている程度の水濡れにも関わらず、携帯電話が水濡れにより壊れてしまったというケースはありませんでしょうか? 購入を検討している機種はdocomo「F-08A」で、下記における使用を想定しております。 ・風呂場でのワンセグ閲覧・メール ・スキー場(雪がある場所)での通話・メール

  • ゴルフ用レインウェアについて

    ゴルフ用レインウェアについて ゴルフ用のレインウェアについて教えて頂ければと思います。 年間のラウンドが多いわけでもないので、そうそう雨にもあたらない だろう。との安易な考えでお手頃な以下のレインウェアを数年前くらいに購入してました。 ジョニーフライ(二木オリジナル)/ レインウエア 上下セット JFR-0601 結果的に今まで小雨程度でレインウェアを着るほどのラウンドもありませんでしたが 先日ラウンドした際に天気予報通りに土砂降りとなり、ハーフだけ初めてレインウェアを着ました。 どうせ、すぐに浸みてくるだろうと覚悟したのですが弾くは弾くとても快適でした。 帰ってから思ったのですが、レインウェアを購入した際に防水スプレーを散々ふって 閉まっておきました。 お伺いしたいのは、この散々ふった防水スプレーが効いてるのでしょうか? それともこのレインウェアの性能でしょうか? スプレーしなかったらどうだったのか気になってしまします(^^ゞ ちなみに、レインウェアには耐水圧:5000mm/H2O; 透湿性:7000g/m2-24hr と 記載されてます。意味はわかりませんが、レインウェアとしての性能としては どの程度の数値でしょうか? また、今後も防水スプレーをふっておいた方が良いのでしょうか? お使いになられてる方、レインウェアに詳しい方、ご意見をお待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • パシフィックアウトドアの防水バッグ(リュック)について質問です。

    パシフィックアウトドアの防水バッグ(リュック)について質問です。 単車に乗るときに使う防水のバッグ(リュック)を探しているのですが 私が小柄なせいで有名どころのオルトリーブやシールラインの物だと大きすぎます。 パシフィックアウトドアを取り扱っているショップのページを見てみると 『完全防水ではありません』と書かれているところもあれば 『完全防水!』と書かれているところもあります。 実際のところはどっちなのでしょうか? また、完全防水ではない防水バックというのは 防水生地&防水ファスナーとされているものが多いですが どの程度の防水効果があるのでしょうか? 小雨程度でしか防水効果を期待できないのでしょうか? 防水効果の期待できる、できれば小さめのリュックを探しています。 情報があればよろしくお願いします。

  • 防水カメラで悩んでます。。。

    彼へのクリスマスプレゼントを防水のカメラにしようと悩んでます。 彼はアウトドアが好きで防水防塵タイプのデジカメが欲しいと言ってました。 いろいろとネットで見てると価格とデザイン的に、オリンパス(TG615)、EXILIM(EX-G1)、PENTAX(optioWG-1)が候補になってます。 最初はTG615で決めていたのですが、レビューを見てると、室内での撮影が“ひどい”っとおっしゃる方が多くあり、不安に思い購入をとどまっています。 男なので、写真写りを気にすることはないとは思うのですが、“ひどい”と言うのができるだけ具体的にどうゆう感じなのか知りたいので、どなたか教えてください。 ちなみに参考に、室内で使う状況も添えるので、それをふまえて、回答を頂けたら嬉しいです。 ・ホームパーティー(一般お家の電気の明るさです。) ・居酒屋(最近暗いお店多いですよね。) ・パブ 質問を読んでいただ方ありがとうございます。

  • 防水パン

    洗濯機が壊れてしまい購入を考えています。 我が家の防水パンの奥行きは内寸で560mmでしたが欲しかった洗濯機は564mmと微妙な線で入りそうにありません。 もう少しお金を出せば入る洗濯機もありましたが、今後の事も考えて奥行きのあるパンに換えるか他の洗濯機にするかを悩んでいます。 今使っている防水パンはTOTO製ですが、自分で取替えが出来るならネットで購入してみようかとも思っています。 取替え工事は難しいでしょうか?