• ベストアンサー

質問よろしくお願い致します。

質問よろしくお願い致します。 強力な防水スプレーを探しております。 革靴やバック、登山靴などに使用できる 効果抜群の強力な防水スプレーをお教え下さい。 これらは頻繁に使うものではないため、 強力な防水スプレーの中でも 長期その効果が持続するタイプのものをお教え下さい。 無色透明のスプレータイプで、革製品に振りかけてもその革の部分が変色しない 革製品対応のものを探しております。 どうぞよろしくお願い致します。

• jl777
  • お礼率36% (21/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koguben
回答No.4

質問者の方と同じ >無色透明のスプレータイプで、革製品に振りかけてもその革の部分が変色しない >革製品対応のもの をボクも探していました。 いろんなスプレーを使いましたが、 もう5・6年リピートしている使っているのが 透湿生地対応 業務用撥水防汚スプレーです。 これ以外はもうとくに使わなくてもいい感じです。^^ 参考になればと思います。

jl777
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• b4ea0718
回答No.3

強力で長持ちする防水スプレーは、市販品ではありません。と言うのも、市販できるタイプのものは、中身の化合物の関係であまり強くできないからです。業務用途でメーカーが工場で使うものには強力なものがありますが、一般人には手に入れることができません。 よって、市販されている革用の防水スプレーと言うのは、似たり寄ったりな性能ですので、どれ選んでも同じです。また、革や布に使うとどうしても濃くなります。こればかりは、仕様なのでいたしかたありません。使っていくうちに薄くはなりますが、薄くなった時は防水スプレーの成分が取れしまっているので、つまりはそういうことです。 ところで、防水スプレーの成分には大きく分けて、「シリコン系」「フッ素系」の2種類があるのですが、革に使えるタイプのものは、革にダメージがいかないように「フッ素系」であることが多いです。 テントなどに使うタイプのものはシリコン系なのですが、こちらのほうが定着がよくフッ素系に比べて長持ちはします。が、革に使うと、革の下の方まで浸透してしまうため後ほど蜜蝋などで革に手入れしにくくなり、革の寿命が縮みます。それでもというのであれば、一度ためしてみるのも良いかもしれません。(布にはオススメですが、やっぱり色は濃くなります) その他、他の方も言っておられるように、ゴアテックスの様な防水加工のされている商品を買うほうが無難です。ただ、ゴアテックスもグレードによりますが、防水が保証されている期間は概ね90日程度です。長靴等のゴム靴でなく防水仕様の靴となると、防水うたっていても期間がこのようなものなのです。(防水靴下を履くとかも良いかもしれませんね) 起毛でない革であるならば、マメにミンクオイルなどの油と蜜蝋でメンテナンスすれば防水スプレーよりも防水性が上がります。ただし、刺繍の間から染みこんでくるのは致し方ありません。起毛の革であるならば元々起毛という商品が出てきた理由が、防水スプレーと兼用することによって防水性が保ちやすい為の加工なので、起毛の靴を選んでマメに防水スプレーすると他よりも長持ちはするのではないでしょうか。

jl777
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。大変に参考になりました。

• pct10968
回答No.2

じじいです。 >無色透明のスプレータイプで、革製品に振りかけてもその革の部分が変色しない 革製品対応のものを探しております。 私は皮製の登山靴にはCollonuilのLEATHER WAXを使っています。 Collonuilには防水スプレーもありますが、使った事はありません。 参考まで。 http://www.amazon.co.jp/Collonil-%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%83%AB-%E4%B8%87%E8%83%BD%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC-%E3%83%8A%E3%83%8E%E3%83%97%E3%83%AD-300ml/dp/B001BAM9NO 皮革に浸透するタイプの防水スプレーなので、皮表面だけを覆う防水スプレーよりは持続すると思います。 ただし、使用後は皮革の色が浸透するために濃くなるようです。

jl777
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。大変に参考になりました。

• dragon-man
回答No.1

防水スプレーと言うものはありません。防水と謳っていても実際は撥水スプレーです。布や皮の表面張力を上げて水をはじくようにしたもです。ですからいくら強力でも強い雨に降られたり、水に浸かったりしたら中まで水が浸透します。撥水にしても効果が長続きするものはありません。一回使用したら性能はなくなります。本当に防水性能をお望みなら、ファブリック自体に防水性を持たせたものでなければ駄目です。靴や登山靴はゴアテックスなどで防水性を高めたものが売られています。

jl777
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました!大変に参考になりました。