• ベストアンサー

革製品(靴、財布、カバン)の手入れについて教えてください

こんにちは。 いつもお世話になります。 最近、頑張って高価な革靴を買いました。 これまでは、革製品に対して何のケアもしてきませんでしたが、これを機に、この革靴以外の製品も一緒にケアしていきたいと考えるようになりました。そこで、質問があります。 1.この革靴、まずは防水スプレーを塗るべきですか?  もしくは保湿クリームを塗るべきですか? 2.今後の手入れの流れを下記のように理解していますが、正しいですか?  汚れを落とす:乳化性のクリーナーを使用して磨く  保護する:クリームを塗る  防水スプレーをかける 3.ハンズの売り場でミンクオイルを見かけました。  ミンクオイルについて調べましたが、革を保護してやわらかくする効果があるようですが、  革靴に塗ってしまうと、型崩れを起こしてしまいませんか?  やわらかくはしたいのですが、きれいなフォームが崩れてしなうのではないかと懸念しています。 4.これからケア用品を買いに行きたいと考えています。  よろしければ、具体的にお薦めの商品を教えていただけますか。  予算は、全部で3千円前後を考えています。  できれば、靴だけではなく、財布やかばんにも使えるクリームだとありがたいです。 以上です。 質問が多くなりましたが、ひとつでもアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• kotoh8
  • お礼率67% (104/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssttt
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 私の場合は… 1…軽くブラッシング 2…保湿クリームを塗る(メーカー等は詳しい方にお任せします) 3…クリームをが馴染んできたら布きれで磨く 4…仕上げはストッキングで磨くと綺麗になりました クリームはほんの米粒程度で良いと思われます(付けすぎると革が呼吸出来なくなり、不必要な横皺が入ってしまうので)。 シューキーパーを入れて保管すると型崩れしにくいかと思います。 あと毎日履かずに一日休ませると良いかと。 長期出張に出る時は新聞紙を丸めて入れてました(シューキーパーは意外と嵩張るので) もっと簡潔にお答え出来ると良いのですが…少しでもご参考になれば幸いです。

kotoh8
質問者

お礼

こんばんは。 早々のアドバイスありがとうございます^^ 一日休ませるといいんですか。皮は生きてるんですね。 もう一足と交互に履いていこうと思います。 手順も大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• umedama
回答No.2

靴の手入れ方法 1)ブラシ(靴用)をかけ軽く汚れを落とす 2)革用クリーナーを布につけ、靴全体に薄く塗り汚れを落とす 3)靴に合った色の靴墨をぬる 4)化繊かウールの布で磨く 5)たまに、ミンクオイルなどの入った保護クリームを塗る(防水効果もあり) 6)化繊かウールの布で磨く 1)と4)は使用の度にする・・・面倒なら、100均で靴用の汚れ落としのスポンジが売っています。 2)は汚れの酷い場合にする 使用頻度によりますが、3)4)は靴の状態を見ながら判断してください。靴がすれて色が落ちてしまってからでは遅いですよ。 購入したばかりの時は、2)~6)までする 雨の時には、5)を必ず使用する 購入するのは、靴用ブラシ、革用クリーナー、靴墨、革用保護クリームです。 クリーム・靴墨を塗る布は、古い綿の靴下でOK 磨くのは古いストッキングやウール入りの靴下でOK 靴墨はクリームタイプでもリキッドタイプでもお好きな方で。 型崩れ防止の為にはシューズキーパが万全ですが、新聞紙をくしゅくしゅにしてつま先に詰め、長さを調節した割り箸でかかと新聞紙との間に突っ張る様に渡してもOKです。 靴用の防水スプレーは靴の中敷にかかってしまうと、足が滑って歩きにくくなる可能性があります。面倒でもクリームをお勧めします。

kotoh8
質問者

お礼

こんばんは。 早々のアドバイスありがとうございます^^ 革靴の手入れが、こんなに大変だったとは・・。 最初は習慣つけないといけないですね。 手順、用具共に大変参考になりました。 ありがとうございました。