• ベストアンサー

革製品(靴、財布、カバン)の手入れについて教えてください

こんにちは。 いつもお世話になります。 最近、頑張って高価な革靴を買いました。 これまでは、革製品に対して何のケアもしてきませんでしたが、これを機に、この革靴以外の製品も一緒にケアしていきたいと考えるようになりました。そこで、質問があります。 1.この革靴、まずは防水スプレーを塗るべきですか?  もしくは保湿クリームを塗るべきですか? 2.今後の手入れの流れを下記のように理解していますが、正しいですか?  汚れを落とす:乳化性のクリーナーを使用して磨く  保護する:クリームを塗る  防水スプレーをかける 3.ハンズの売り場でミンクオイルを見かけました。  ミンクオイルについて調べましたが、革を保護してやわらかくする効果があるようですが、  革靴に塗ってしまうと、型崩れを起こしてしまいませんか?  やわらかくはしたいのですが、きれいなフォームが崩れてしなうのではないかと懸念しています。 4.これからケア用品を買いに行きたいと考えています。  よろしければ、具体的にお薦めの商品を教えていただけますか。  予算は、全部で3千円前後を考えています。  できれば、靴だけではなく、財布やかばんにも使えるクリームだとありがたいです。 以上です。 質問が多くなりましたが、ひとつでもアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • kotoh8
  • お礼率67% (104/154)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssttt
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 私の場合は… 1…軽くブラッシング 2…保湿クリームを塗る(メーカー等は詳しい方にお任せします) 3…クリームをが馴染んできたら布きれで磨く 4…仕上げはストッキングで磨くと綺麗になりました クリームはほんの米粒程度で良いと思われます(付けすぎると革が呼吸出来なくなり、不必要な横皺が入ってしまうので)。 シューキーパーを入れて保管すると型崩れしにくいかと思います。 あと毎日履かずに一日休ませると良いかと。 長期出張に出る時は新聞紙を丸めて入れてました(シューキーパーは意外と嵩張るので) もっと簡潔にお答え出来ると良いのですが…少しでもご参考になれば幸いです。

kotoh8
質問者

お礼

こんばんは。 早々のアドバイスありがとうございます^^ 一日休ませるといいんですか。皮は生きてるんですね。 もう一足と交互に履いていこうと思います。 手順も大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.2

靴の手入れ方法 1)ブラシ(靴用)をかけ軽く汚れを落とす 2)革用クリーナーを布につけ、靴全体に薄く塗り汚れを落とす 3)靴に合った色の靴墨をぬる 4)化繊かウールの布で磨く 5)たまに、ミンクオイルなどの入った保護クリームを塗る(防水効果もあり) 6)化繊かウールの布で磨く 1)と4)は使用の度にする・・・面倒なら、100均で靴用の汚れ落としのスポンジが売っています。 2)は汚れの酷い場合にする 使用頻度によりますが、3)4)は靴の状態を見ながら判断してください。靴がすれて色が落ちてしまってからでは遅いですよ。 購入したばかりの時は、2)~6)までする 雨の時には、5)を必ず使用する 購入するのは、靴用ブラシ、革用クリーナー、靴墨、革用保護クリームです。 クリーム・靴墨を塗る布は、古い綿の靴下でOK 磨くのは古いストッキングやウール入りの靴下でOK 靴墨はクリームタイプでもリキッドタイプでもお好きな方で。 型崩れ防止の為にはシューズキーパが万全ですが、新聞紙をくしゅくしゅにしてつま先に詰め、長さを調節した割り箸でかかと新聞紙との間に突っ張る様に渡してもOKです。 靴用の防水スプレーは靴の中敷にかかってしまうと、足が滑って歩きにくくなる可能性があります。面倒でもクリームをお勧めします。

kotoh8
質問者

お礼

こんばんは。 早々のアドバイスありがとうございます^^ 革靴の手入れが、こんなに大変だったとは・・。 最初は習慣つけないといけないですね。 手順、用具共に大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 革製品(鞄、財布、ジャケット)の手入れについて

    革製品(鞄、財布、ジャケット)のケアについてご教授いただけますでしょうか。 革靴のケアについては、ネット上に多数の情報がありますし、 靴屋さんなどでも適切に教えていただけるので、問題ないのですが、 その他の革製品については、店員さん、サイトによって、多少言っていることが 違います。 例えば、(1)防水スプレー+乾拭きのみでOK(逆にそれ以上やらない方がよい)という人も いれば、(2)靴と同様、クリーナー+クリーム+ブラッシングを一ヶ月に一回くらいするのが よいという人もいます。 一体、どの位の頻度で、どのようなケアをすればよいのか、 ご教授いただけませんでしょうか? もちろん、革の種類によっても変わってくるとは思いますが、一般的な目安で 教えていただけると助かります。 その際、おすすめのケア用品も一緒に教えていただけると嬉しいです。

  • 革製品一般に使用するクリーナーについて

    こんばんは。 いつもお世話になります。 最近、休みの日に革製品の手入れをするのが趣味になりました。 まだ初心者なのですが、往年の汚れのある手帳やカバンを手入れしたいのですが、どのようにクリーニングすれば良いかわかりません(こちらで過去の質問を一通り見ましたが、ぴったりの回答が見つけられませんでした)。 靴用やソファー用のクリーナーはよく見かけますが、注意書きには必ずといっていいほど「それ以外の製品には使用しないように」と書かれています。 そういうわけで、ハンズにソフトレザー用のクリーナーを探しに行ってきたのですが、置いてありませんでした。クリームで、保湿・汚れ落とし・ツヤがセットになったものがありましたが、クリーナーのみのものはありませんでした。 ちなみに、今、手元にあるのは、デリケートクリーム、ミンクオイル、防水スプレーです。 そもそも、革製品にはクリーナーは使わないのでしょうか。 (デリケートクリームがクリーナーの機能を兼ね備えているのでしょうか。手持ちのものにはそのような記載はありません。) 何かお薦めの商品、もしくはお薦めの手入れの仕方がありましたら、アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • ミンクオイルによる革製品の手入れ

    クリーム色のラムスキンの服を買いました。店員さんに、固形のミンクオイルを塗って置くと汚れにくいと聞いて、買いにいったのですが、コロンビア(靴ケア用品のメーカー)の「ミンクオイルクリーム」というのしか見つかりません。それは有機溶剤も入っていて、100%でないし、「クリーム」で「固形」といえるかも?で…このクリームを塗ってよいものでしょうか。「固形ミンクオイル」という革の手入れ用のものは別にあるのでしょうか?(例えばワックスのようなもの?)それはどこで買えますか?新宿や渋谷や銀座で売っているところがあれば教えて下さい。

  • 革のカバンの手入れ

    新品の革のカバンを購入したのですが(ビジネスバッグ)永く持たせるためにまずやっておくべきことというのはあるのでしょうか? 靴用のクリームと防水スプレーはあるのですが、これで代用可能でしょうか?

  • 財布の手入れ

    とてもツヤのある型押し革の財布を使っています。 この財布の手入れについて教えて下さい。 現在はブラッシングをし、汚れを飛ばして、ミンクオイルをしみ込ましてから余分なオイル分を拭き取っています。 今後汚れが目立つようになった時にクリーナーを使いたいと考えているのですが、過去、革製品にクリーナーを使ってしっかり拭き取っとったのに、白くくすんでしまったことがよくありました。 もちろんツヤも無くなってしまいました。 こんな失敗をしないように良いクリーナーを知りませんか?また、このツヤを維持させるため(ツヤ出し剤など)の方法を教えてください。

  • 革×ナイロンのバッグの傷ついた革をケアする際で…

    革×ナイロンのバッグの傷ついた革をケアする際で… アドチューブで補修・補色したあとは、革靴同様に乳化性クリームなどを塗布したほうがいいのでしょうか。 革靴に比べシボがあり、柔らか いものなので、革靴同様にケアしてもよろしいのかと思っています。

  • この財布の手入れ方法を教えて下さい!

    先日、レザーウォレット(水牛革)を購入したのですが、手入れの方法や日常的に使う時に気をつけることなどについてご意見下さい。 店員さんは、一年に一度くらい本当に薄くミンクオイルを塗ればいいと言っていたのですが、レッドウィングや別のレザーウォレットにミンクオイルで手入れをしたら、革が柔らかくなり小皺がたくさん出来てしまったのであまりいい思い出はありません。個人的には柔らかくなり過ぎず、硬い風合いのまま飴色にしていきたいと思っています。 また、↓のサイトでは水牛はデリケートクリームが適していると書いてあるのですが本当でしょうか? もし本当ならすでにモゥブレィのデリケートクリームを持っているのでそれを使いたいのですがどう思われますか? http://www.leather-navi.com/syurui/buffalo.html それとも、やはり店員さんの言う通り水牛にはミンクオイルを使うべきなのでしょうか? また良いエイジングのための普段の使い方についてもご意見頂きたいです。 雨などの水分には気をつけるなどはわかりますが、ケツポケはどうでしょうか? これだけ丈夫そうでもやはり型崩れやエイジングのムラの原因になってしまうでしょうか? 革に関してはあまり詳しくないので皆様のご意見を頂ければと思います。 回答お待ちしております。

  • 【革製品】の革を固くするグリスってありますか?

    【革製品】の革を固くするグリスってありますか? ミンクオイルを塗ったら柔らかくなってしまって、また新品みたいなシャッキと革を立たせたいです。

  • 革のバッグ(TRES)の手入れについて

    TRESというブランドのBURDENというバッグを購入しました。 http://www.tresborsa.jp/SHOP/tres-burden.html 色はアイボリーです。 ちゃんとした革のバッグを買ったのは初めてで、「防水スプレーしなきゃな」と思いつつも結局買ったまま1週間ほど使ってしまいました。 黒い服とすれてしまって、バッグの一カ所がちょっと黒ずんでしまいました。 この汚れを落とすためにはどのような商品を使ったいいのでしょうか? また、今後汚れをつけないために、オイルで手入れすると聞いたのですが、どのようなオイルがよいのでしょうか? ブーツ用のオイル(RED WINGのミンクオイル) http://www.redwingshoe.co.jp/index2.html を持っているのですが、これでもいいのでしょうか? バッグ用と靴用では分けた方がいいのでしょうか? また、仕上げに防水スプレーはした方がいいのでしょうか? オイルでコーティングすれば、防水スプレーは必要ないのでしょうか?

  • 革製品のケアについて

    靴やバッグなどの皮革製品の保革にミンクオイルの代わりにヒトのスキンケア用のクリームの使用は革にどんな影響を与えるでしょう.

専門家に質問してみよう