ドクターマーチン履く前の手入れ

このQ&Aのポイント
  • 初めてドクターマーチンを購入しました。8ホールコルベットブーツという革タイプのものです。
  • 革靴用のクリームを最初に塗りこんでおいた方が良いでしょうか?それとも最初からあれこれせずに汚れたりしてから処置した方が良いのでしょうか?
  • 色はワインレッドとブラックの2色購入しています。ワインレッドも変色させたくありません。防水スプレーはムラになるかもしれないので避けておこうと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドクターマーチン履く前の手入れ

初めてドクターマーチンを購入しました。 8ホールコルベットブーツという革タイプのものです。 まだ自宅で試し履きをしただけですが、革靴用のクリーム(革の汚れをつきにくくしたり、乾燥から防いだり、撥水したりするもの)を最初に塗りこんでおいた方が良いでしょうか? それとも最初からあれこれせずに汚れたりしてから処置した方が良いのでしょうか? 色はワインレッドとブラックの2色購入してます。 ブラックは黒一色ですが、ワインレッドは所々くすんだ感じに仕上げてあり綺麗な色使いになってるので、黒も大切に履きますがワインレッドも変色させたくありません。 防水スプレーはムラになるかもしれないので避けておこうと思います。 皆様宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

なめしてあるので最初はさほど必要無いと思いますが、革用オイル、いわゆるミンクオイルを適時すり込みます。特に右に白く見えている切り口など。オイルによって防水効果と乾燥を防ぎます。白い革はオイルによって茶色になります。 防水スプレーは、革用でなければ不可と思います。革の呼吸を止めてしまうでしょう。 色は着色なので(天然の革の色ではない)経年での退色は致し方ありません。歩くためのブーツであって飾りじゃありませんから、本来の用途のアウトドアやワークブーツとして使えば荒れるのも仕方ありません。

gao333
質問者

お礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございました! 参考にさせて頂きますm(_ _)m