• 締切済み

来週東京に行くけど・・・

いつもお世話になっています。 1人暮らしをしている大学4年生、女です。 来週、遠距離恋愛の彼氏に会いに東京に行きます。1日だけホテルに泊まります。その次の週すぐに実家に帰ります。 しかし今東京に行くかどうか迷っています。 ノロウイルス感染やインフルエンザ感染が怖いからです。 実家に帰って家族に移してしまったら困るし…。 彼氏も今週に入ってからずっと下痢気味のようで、ノロウイルスにかかったのかな?と心配しています。 神経質かもしれませんが、この時期に会いに行くべきじゃないですよね? 回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.2

(ノロウィルス) ノロウイルスの感染は、カキなどの貝類(食中毒)と糞便や嘔吐物からヒトの手指などを経て口から入るもの(感染者からの伝染)であるため、特に飲食物を扱う人が十分に注意を払うことが、効果的な感染予防になる。特に調理者が十分に手洗いすること、そして調理器具を衛生的に保つことが重要である。 東京だけでなく全国的に流行ってますから、どこへ行くにも注意が必要ですね。 外食を控えたり、マメな手洗いうがいはした方がいいですね。この時期、神経質になってしまうのも、わかります。 ただ、毎年11月~3月ぐらいまではウィルスに感染しやすい時期ですから、彼に会うには春先になってしまいますよ。

pan-dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり神経質すぎますよね>_<

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

普通に健康な人が、何でもかんでも罹患するってものでは有りません。 遠くから来るときに、疲れないように余裕を持った行動をしてください。 寝不足や体を冷やすなどしないように。 彼のは今週かかっているなら、来週には治っています。 気になるのは、ホテルの空調ですが、乾燥していると不味いので、彼に加湿器があれば家から持ってきてもらうか、浴室のドアを開けっ放しにして、湿気が室内に充満するようにしておきましょう・・・virusは水滴にくっついて床に落ちますし、粘膜の乾燥を防げます・・・・・寝て湿気で冷えないように注意してください。 粘膜強化に食事でもサプリでも良いので、ビタミンAとCと良質のタンパク質を多めに摂取して起きましょ。 外で色々な処を触った指で、顔(目、鼻、口、耳など)を触らないように。 石鹸があればよいが、無くても水洗いをチョクチョクしましょう。 

pan-dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >乾燥していると不味いので、彼に加湿器があれば家から持ってきてもらうか、浴室のドアを開けっ放しにして、湿気が室内に充満するようにしておきましょう・・・virusは水滴にくっついて床に落ちますし、粘膜の乾燥を防げます・・・・・寝て湿気で冷えないように注意してください。 初めて知りました! やってみます。 東京の人ごみはすごいので心配でした>_<

関連するQ&A

  • 東京に出かけてもだいじょうぶ?

    65歳を超えた独身男性です。10月にコロナに感染して、しばらく指定のホテルで隔離自粛生活を送りました。来週、東京で遠距離恋愛中の女性と久しぶりに再会する予定ですが、堂々と地方から上京しても後ろ指さされないでしょうか?

  • 東京で安く泊まれるところ

    来週、彼氏と東京に遊びに行くのですが、安く泊まれるホテルを探しています。3泊の予定です。安ければどんな所でもいいので教えてください。

  • 生牡蠣にあたった?ノロウイルスの潜伏期間について

    昨夜、30代前半の夫が食事会で生牡蠣を食べてから、3時間後に下痢が始まり、5時間後に嘔吐しました。 一緒に生牡蠣を食べた4人は何ともありません。私は生牡蠣以外は同じものを食べましたが大丈夫でした。 感染力の強いノロウイルスではと思い、私は乳幼児2人を連れて実家に帰っています。夫は今朝は下痢のみでパンなどを少し食べているようです。 調べているうちに、ノロウイルスの潜伏期間はだいたい24~48時間だと知ったのですが、もしそうであれば夫は症状が出るのが早過ぎると思います。ノロウイルスに感染したわけではないのでしょうか。 夫にはとても申し訳ないのですが、子供たちにも感染したらと思うと自宅に帰れず、歯痒いです…。でもノロウイルスでない可能性が高いなら、早く自宅に戻りたいです。 夫に持病や渡航歴はありませんし、カキにあたったのも初めてです。 ノロウイルスの可能性があるか、または他に原因がある(細菌性食中毒やカキアレルギー、飲み過ぎたせい?など)可能性が高いかなど、どうか教えて下さい。

  • 出勤停止になりました。

    昨日の夕方から子供の体調が悪く(発熱37度後半、下痢、軽い嘔吐、咳、鼻水)朝起きたら自分も下痢気味でした。 熱は微熱程度。 気分は悪くはないです。 会社には体調管理表というものがあり、家族の体調も記入しなきゃいけません。 正直に子供の体調を記入したら出勤したのに出勤停止になりました。 上司からはとりあえず病院に行けと言われました。 子供は病院には行きました。 風邪かもしくはRSウィルスに感染している可能性があると言われたみたいです。 会社からは『インフルエンザかノロウイルスなんじゃないか?』 と言われています。 確かにノロやインフルエンザなら出勤停止でもわかるんですが、なんともない自分が出勤停止っておかしくないですか? 少し厳しすぎるように感じます。

  • 東京に戻るか戻らないか

    こんばんは。 私は東京で一人暮らしをしているOLです。 今回の原発問題が発生してから、福岡に避難しています。 来週火曜日から、仕事が再開するようですが、東京に戻るかどうか迷っています。 東京の友人いわく、食料が売られておらず、停電するわ、街に人がいないわで、 不気味なのだそうです。 東京に戻るのをあと1週間程度引き伸ばしたほうがよいでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ノロウイルス?発症前にキス

    大晦日に会った彼氏に 今朝ノロウイルスのような症状が出始めました。 大晦日に会った時キスをしました。 ディープキスも少ししました。 質問ですが、嘔吐や下痢が始まる前のキスでも 感染するでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノロウイルスと診断されたけど・・・

    昨日から高2の息子が発熱、高いときは39,1度まであがりましたが 夜、しかも土曜日、インフルエンザかも・・・と常備薬はやめ ひたすら氷枕とおでこを冷やしました。 なにせ、明日から沖縄への修学旅行ですから(泣) で、今日、休日病院に行き、症状を話し、 今朝は、少し下痢気味(高熱のためって事もあり?)ということも話したら 横にし、おなかを触って 「ノロウイルスですね」といわれ、 処方された薬も下痢止め、吐き気止め、胃腸保護の3種類でした。 薬剤師に高熱だった事を話し、もう1度解熱剤も追加処方してもらいました。 そこで、お聞きしたいのは、ノロウイルスとの判断は 下痢気味という話と、おなかの触診でわかるものなのか、 またもしそうだとして、下痢止めの処方が正しいのか、 なんかいまいち、信用できない感じだったので教えてください。 今は37度くらいまで熱は下がってるので、明日の沖縄には 行かせますし、本人もすっかりその気ではいます。

  • 東京に戻るべき?<福島第一原発問題>

    東京に戻るべきか こんばんは。私はもともと、都内で一人暮らし、仕事をしています。 原発の影響で会社が閉鎖してしまったため、しばらく実家がある、九州に戻っています。 来週から仕事を再開するかもしれない、という通達が出たのですが、 東京に戻るというと、放射能の問題もあり、 1ヶ月は戻るべきではないと、親族に怒り、泣きながら反対されました。 そんなに東京は危ないのでしょうか? 今後について悩んでいます。 私は来週、東京に戻るべきですか? 戻らないべきですか?

  • 遠距離(中距離?)恋愛の会う頻度、みなさんはどうですか?

    付き合って1年になる彼氏がいますが、彼と私は関東なのですが、(会いたい時に会えないので)遠距離恋愛です。 彼は今年4月から就職で、そのため学校に行っています。 学校とはいえ、就職に関連した学校なので、給料は少ない(らしい)ですが、あります。 会えるのは、月2回です。 1回会う=土日泊まりなのですが、泊まるのは私の家なので、ホテル代や食費は(出かけない限り)かかりません。 遠距離恋愛になる前は、私の地元に彼が1人暮らしをしていました。(大学が私の家の近くだったので) その頃、多くて週4回とか会っていました。 でも、月2回という少なさに不満がありまして、それは週4回会ってたからじゃないか?と言われたら反論はできませんが、やっぱり、少なく感じます。 今週末、来週末、再来週末と3週末会える予定ではあったのですが、彼は「金銭的につらいから」という理由で、来週末は会うのをやめて、今週末、再来週末にしようと言いました。私が、あまり納得がいってなかったので「月2回しか会えてない」ということを言ったら、 『「離れたら会えるのは月2回になる」と前から言ってただろう』というのです。 確かにそれは言ってたような気がしますが、前に決めたからといって、回数を制限するのはどうなんだろう?と思ってしまいました。いつも彼の予定に合わせて週末会っていたので、会えるときにたくさん会いたいと思っています。 金銭的につらいといわれて、高速代を調べたら往復で1万弱かかることがわかり、確かに少ない給料じゃつらいなと思いましたが、なんかしっくりこないのです。 もっと会いたいと思ってほしいのですが、これは私が彼を理解していなくて、わがままなんでしょうか? 経験した方、アドバイスくださる方、よろしくおねがいします。

  • 新生児とノロウイルスについて

    生後一週間ほどのベビがいます。 現在実家に里帰りしており、私自身の兄弟(20歳社会人、中学生) が2人おります。 そのほかにももちろん父、母がいるのですが、 今流行っているノロウイルスのことが大変きがかりです。 家族が外からもって帰ってくるのではないかと・・。 もちろん手洗いうがいは徹底的に実施してもらってはいますが、 ノロにはあまり効果がないとのこと。 また、徹底しても簡単に感染してしまう印象があります。 (処理しきれず舞い上がった排泄物や、感染者の手指など) 今のところ感染したと思う症状を訴える家族はいませんが、 やはり当然、毎日外と家を行き来しているだけに 抱き上げられるのにも少し神経質になってしまいます・・。 もし新生児にノロが感染した場合、便の状態や機嫌などから 明らかに判断できるのでしょうか?? また、インフルエンザの場合も同様にご指導いただきたいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう