• 締切済み

来週東京に行くけど・・・

いつもお世話になっています。 1人暮らしをしている大学4年生、女です。 来週、遠距離恋愛の彼氏に会いに東京に行きます。1日だけホテルに泊まります。その次の週すぐに実家に帰ります。 しかし今東京に行くかどうか迷っています。 ノロウイルス感染やインフルエンザ感染が怖いからです。 実家に帰って家族に移してしまったら困るし…。 彼氏も今週に入ってからずっと下痢気味のようで、ノロウイルスにかかったのかな?と心配しています。 神経質かもしれませんが、この時期に会いに行くべきじゃないですよね? 回答よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• 9ri
回答No.2

(ノロウィルス) ノロウイルスの感染は、カキなどの貝類(食中毒)と糞便や嘔吐物からヒトの手指などを経て口から入るもの(感染者からの伝染)であるため、特に飲食物を扱う人が十分に注意を払うことが、効果的な感染予防になる。特に調理者が十分に手洗いすること、そして調理器具を衛生的に保つことが重要である。 東京だけでなく全国的に流行ってますから、どこへ行くにも注意が必要ですね。 外食を控えたり、マメな手洗いうがいはした方がいいですね。この時期、神経質になってしまうのも、わかります。 ただ、毎年11月~3月ぐらいまではウィルスに感染しやすい時期ですから、彼に会うには春先になってしまいますよ。

pan-dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり神経質すぎますよね>_<

• timeup
回答No.1

普通に健康な人が、何でもかんでも罹患するってものでは有りません。 遠くから来るときに、疲れないように余裕を持った行動をしてください。 寝不足や体を冷やすなどしないように。 彼のは今週かかっているなら、来週には治っています。 気になるのは、ホテルの空調ですが、乾燥していると不味いので、彼に加湿器があれば家から持ってきてもらうか、浴室のドアを開けっ放しにして、湿気が室内に充満するようにしておきましょう・・・virusは水滴にくっついて床に落ちますし、粘膜の乾燥を防げます・・・・・寝て湿気で冷えないように注意してください。 粘膜強化に食事でもサプリでも良いので、ビタミンAとCと良質のタンパク質を多めに摂取して起きましょ。 外で色々な処を触った指で、顔(目、鼻、口、耳など)を触らないように。 石鹸があればよいが、無くても水洗いをチョクチョクしましょう。 

pan-dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >乾燥していると不味いので、彼に加湿器があれば家から持ってきてもらうか、浴室のドアを開けっ放しにして、湿気が室内に充満するようにしておきましょう・・・virusは水滴にくっついて床に落ちますし、粘膜の乾燥を防げます・・・・・寝て湿気で冷えないように注意してください。 初めて知りました! やってみます。 東京の人ごみはすごいので心配でした>_<