解決済み

住民税の特別徴収義務者?

  • 困ってます
  • 質問No.260086
  • 閲覧数1223
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

昨年秋に株式会社を設立し、今年から本稼動を始めました。現在代表取締役と取締役の2人で運営をしています。健康保険は任意継続を利用しているので、給与計算は役員報酬と源泉所得税の徴収のみを行っています。
もうすぐ住民税の切り替わる時期かと思うのですが、会社で徴収するためには「特別徴収義務者」になる必要があると思います。そこでなのですが、この「特別徴収義務者」になるには、どのようにすればよいのでしょうか?
どなたか、お手続きの方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 社員の住民票のある市町村役場の税務課に、届出をすることになります。普通徴収よりも特別徴収のほうが、納付回数が多くなりますので、一回に納める額が低くなるというメリットがあります。
お礼コメント
610930

お礼率 50% (1/2)

早速のご回答ありがとうございます。管轄の税務課に問い合わせてみます。
投稿日時 - 2002-04-26 18:14:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

住民税の特別徴収義務者は、1月に前年の社員などに対する「給与支払報告書」を提出すると、市ではその社員に対する住民税を計算して、会社を特別徴収義務者に指定して、特別徴収の明細書と納付書を送ってきますから、とくに申請などの手続きは必要有りません。