• 締切済み

石油換算と原油換算 何が違うの

エネルギー関係の事を調べ始めたら、いろいろなところで「石油換算」と「原油換算」という言葉が出てきます。 何となく違いは分かるのですが、すっきりした説明が欲しいのですが? また、どういったところで使い分けをしているのでしょうか?

みんなの回答

• ojinzoku
回答No.3

※エネルギーの面からですが、石油>原油の違いをご参照ください。 http://www.iae.or.jp/energyinfo/energydata/data6011.html (1):石油換算トン(TOE)   エネルギー(発熱量はジュールで表示)から換算して求めます。国際基準があり、国によっては、石炭換算トンを使用する場合もあるようです。 (2):原油換算キロリットル(バレルなどの容量単位です)   国の総合資源エネルギー政策などの統計数字に使用されています。  (決められた比重から(1)に換算できます)   ※勝手な推測ですが、商取引では容量を基準にしているからでしょうか?   

• aburakuni
回答No.2

実際には同じものですが、以下の様に使い分けされている場合が多いようです。 石油換算:個々のエネルギーに関して、その熱量を石油と比較する為に      使われる。「天然ガスの消費量はXX立方メーター、石油      換算にしてXXキロリッター」と言った例。 原油換算:様々なエネルギー源の数字を、一つの単位に集約して表現。      「日本のエネルギー消費は、原油換算一人年4トン」 イメージとして「原油」と言う言葉がより原料のイメージである事で、この様な使い分けが行われている気がしますが、取り違えても間違いと言う訳ではありません。

kunbahaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Ama430
回答No.1

単位としては同じですね。 使い分け方は、推測になりますが、 「石油換算」は、火力や水力、原子力などとのエネルギー比較の場合に使われ、「原油換算」は、原油を精製して出来るガソリン・軽油などや天然ガス、石炭などの燃料との比較の場合に使われると思います。

kunbahaka
質問者

お礼

ありがとうございました。