• ベストアンサー

子犬のエサについて

nolu_nekoの回答

• ベストアンサー
回答No.5

↓の方の意見に賛成です。 ただ時間の設定をすこし・・・ まず基本となるのはあなたが出かける時間です。 出かける時間の30分前を2回目の食事とします。 ・・・与えた後様子を見ないで出かけると、食べた後の様子が見られないので、きちんと食べれていて、体調に変化がないかを確認して出かけるようにしましょう。 2回目よりも2時間以上3時間以内ぐらいを1回目にします。 3回目は帰宅後30分してから、すぐに与えると「あなたの帰宅=食事」という、後で困った方式ができてしまいます。 その後は3時間を目安に4回目を回与え 寝る30分前に5回目を与えましょう。 6回でなくて5回で大丈夫ですよ。 離乳食を始めたすぐは6回ですが 離乳が完了していれば5回でおなかが持つようになっています。 ただし、1日の分量は守ってください。 ショップから聞いた量ではなくて、 フードの袋に月齢と体重でフードの量が書いてありますのでそちらを参考にして食欲とあわせて考えて与えましょう。 後、このころは食べたたら出すというからだの仕組みになっていますので、ウンチ等をちゃんと教えてやりましょう。 今の時期ですとすぐに覚えます。 掛け声を決めて声かけをしてやっておくと そのうちその声かけでウンチ等をするようになりますよ。 出かける前や夜寝る前には済ませて片付けれるようになると後が楽ですよ。 子育てがんばってくださいね。