• ベストアンサー

胎児への影響は?

今妊娠8週目なのですが、よくスーパーなどの惣菜の透明のプラスチックパック(自分で好きなものを選んで入れるときの容器)に塩さばを買い、そのままレンジにかけました。 加熱時間が長かったようで、さばの皮の部分のパックの底が少し溶けてしまいました。 気になりながら皮の部分は避け、上の部分だけを食べたのですが、食べ終わって本当に大丈夫かどうか気になって後悔しています。 赤ちゃんに影響するでしょうか? よろしくお願いします。

  • amyg
  • お礼率87% (34/39)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何の問題もないと思います。 私の妻も現在妊娠六ヶ月ですが、妊娠初期の頃はかなり神経質でしたね。 精神的にも不安定でかなりナーバスになっていました。 今となって考えてみれば、なんてことないことばかりでしたが、 やはり初期の頃は何でも心配になると思います。 しかし何事も気にしすぎることが一番よくないようです。 まして今回はその溶けた部分を食べた訳じゃないですし、 文面からは何の問題もないと思います。 今の時期は大変なことばかりですが、頑張ってくださいね。

amyg
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 安心しました! 今の時期なかなか難しいですが、あまり気にしないようにしたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.3

心配ないです。

  • sinmamayo
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.2

4ヶ月の子供がいます。 大丈夫ですよ!!もし少し体内に入ってしまったとしても、そのまま赤ちゃんにいくことはありませんから。へその緒から栄養だけ運ばれるので心配はないですよ。体内に入ってしまっていたとして何かがあれば、赤ちゃんの前に質問者さん自身に変化があるでしょうし・・。 初めての妊娠ですか?私も初めてだったので、何かと不安でした。些細なことでも気になりますし、神経質な性格なので、結局無事出産を迎えるまでは何かとビクビクしていました(笑) まだ8週ですとお腹も出てきていないでしょうから、実感がわかないかもしれませんが、10ヶ月はあっというまですよ!!元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

amyg
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 不妊治療でのやっとの初妊娠で、神経質になってしまい・・・。 でも安心しました! あまり気にしないで、元気な赤ちゃんを産めるようがんばります。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 溶けたプラスチックを人が食べてしまいました。大丈夫

    溶けたプラスチックを人が食べてしまいました。大丈夫ですか? スーパーの惣菜のプラスチック容器ごと電子レンジでチンをして熱々のうちに食べていたら底が抜けていることに気づきました。 けど底にあったプラスチックの溶けた残骸がないので、熱々の食材のケツに付いてそのまま食べてしまったようです。 溶けたプラスチックはどうなりますか? プラスチックは体にとって有害ですよね?

  • 電子レンジに対応できない容器をチンしたら

    某大型スーパーで売っているパック入りのお惣菜は、「この容器は電子レンジに対応できないので、他の食器に移してから温めてください」と書かれています。 見た目は普通の透明な容器で、識別表示マークは「プラスチック製容器包装」です。 しかし、一人分と思われるような少量のパックなど、わざわざ食器に移すのも・・・と思いますし、昼食用にOLさんなどが買うこともあるだろうに、会社で別の食器にわざわざ移せっていうのか、などと余計なお世話なこと考えたりします。 こういう電子レンジに対応できない容器を、あえてレンジで温めると、どういう現象が起きるでしょうか? 何か良くないことが起きますか?

  • プラスチック容器の電子レンジ加熱について

    夫は、よく自分の夜食用にスーパーでコロッケや焼き鳥を買って来るのですが、帰宅後、電子レンジで暖めるときに、入っていたプラスチック容器(スーパーの惣菜コーナーで見かけるセルフサービス用の透明の薄手のもの)のままレンジにかけます。 加熱後は、容器が一部解けた状態になっています。体に良くないでしょうから、一度お皿に移すようお願いしているのですが、めんどくさい!と、絶対にやめてくれません。。環境ホルモンなど最近世間ではうるさく言ってますし、健康のためにも是非やめさせたいのですが、わたしも具体的にどうして体に良くないのかという説明ができないため、説得力がありません。。 コンビニ弁当などでは加熱可の容器が使われていると思うのですが、あのスーパーのコロッケ用のものも、大丈夫なのでしょうか?もし、危険だとしたら、どうして体に良くないのでしょうか?ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 惣菜パックを電子レンジ

    教えて下さい。 自分は今、一人暮らしをしてるんですが、よくスーパーなどで 焼き魚一匹が入ったパックや、 惣菜が入ったパックなど、 (パックというのは、透明の容器のようなものです。) パックに入った状態のまま、電子レンジでチンすることが多いのですが、それって、電子レンジの熱で、パック(容器)が多少溶けたりなんかして、体に有害な物質が生まれてたりするんですか!? みなさんは、どうしてますか!? ラップに包み換えたり、皿に移し変えたりするほうがいいのでしょうか!? よろしくお願いします。

  • 電子レンジ非対応お惣菜容器溶けたもの使用OK?

    (くだらない質問ですみません、タイトルは省略しました。正確な質問は下記の通りです) スーパーのお惣菜などが入っている電子レンジ不可のプラスチック容器(ポリスチレン?)を数年間よくレンジで(容器のまま)温めて食べていました。 たまに容器が溶けてることもありました。 しかし、人に体に害じゃないかと指摘されたんで、今はやめたのですが・・・ 有害な成分が溶けだしたりしていた、同じレンジを使い続けるのは問題ないでしょうか??(考えすぎだと思いますが)

  • フラットタイプの電子レンジについて

    日立の電子レンジを新しく買いました(MRO-CF6)フラットタイプで、1000Wありますが、食品がなかなか温まりません。 よく使う食品は市販の冷凍食品や、タッパーに入れた食品ですやスーパーの惣菜です。 いちいちお皿に移すのが面倒なので、茶碗もタッパーもスーパーの惣菜(プラ容器)も混ぜて温めています。 前の古い電子レンジよりも時間がかかります。良い加熱方法を教えてください。

  • プラスチックを加熱したら白くなったけど、大丈夫なの?

    こんにちは。 薄いプラスチックを切って、絵を描いて加熱すると、縮んでぶ厚いプラスチックが出来るって聞いてやってみたんですが、 スーパーに売ってるお惣菜などが入っている、透明の薄いプラスチックをオーブンで一分ぐらい加熱したら、なんか、あまり縮まなくて、へにょへにょだったのでもう一度、一分ぐらい加熱したら、白くなってしまいました。 プラスチックを燃やすと有害物質とかでてるんですか? もし、でてたらどうすればいいんでしょうか?

  • 酢さば・酢でしめるとなぜ長期間もつのでしょうか?(酢の効用)

    こないだ、父がさばを釣ってきたので始めて酢さばを作りました。 塩でしめてから、酢でしめたのですが、加熱しないのに、なぜ保存が利くようになるんでしょうか?普通、魚といったら生じゃたべられても1日くらいですよね?しかも冷蔵庫保存して。。あと、さばの生き腐りとも聞いてとても痛みやすい魚だと知りました。塩や酢にはどういった効用があり、そのおかげで生でも食べられる酢さばになるのかが知りたいです。 あと、あじの昆布じめが本に載っているのですが、やはり新鮮なものじゃないとまずいんですか?よくパックつめのアジがスーパーに売っているんですが、そういうのだとおなかを壊しますか? わかる人、よろしくお願いします。

  • コンビニ弁当の容器と電子レンジ

    最近、お昼をコンビニのお弁当で済ませることが多くなりました。 レンジで温めてもらい、会社で美味しくいただいているのですが、それで気になりました。 お弁当やお惣菜の容器はプラスチックですよね。あれを電子レンジでチンして、有害なものが中の食べ物に付着したりすることはないのでしょうか?

  • プラスチックが溶けてしまいました!

    プラスチック容器にパスタと水をいれて7分間レンジで加熱しなければいけないところを、水を入れずに加熱してしまいました。加熱開始から5分後、異臭と煙で気が付きました。電子レンジを磨いても磨いても異臭がします。健康面に影響はあるのでしょうか?電子レンジは買い替えたほうがいいのでしょうか?相談できる専門機関などはありますか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう