• 締切済み

久しぶりに食事に行く元同僚へのプレゼント

来週以前勤めていた会社の同僚(女性と男性)と3人で食事に行きます。勤めていた頃から仲がよくていろいろよくしてくれたし、もうすぐクリスマスなのでちょこっとしたプレゼント(1000円程度)を渡そうかなあと思っています。2人とも私が退職するときに個人的にプレゼントくれたしと思いまして。 女性とはメールのやりとりや2回ほどに会ったりしてたのですが男性とは会うのが久しぶりです。女性とやりとりをしてるとき○○さんのことやからきっとおごってくれるやろしお手ごろなお店にしよといわれました。体育会系の人なのできっとおごってくれるでしょう。。。別におごってくれるからというわけではないのですが、この場合プレゼントとか渡したらぬけがけっぽくなるでしょうか。。。?(女性にもわたすんですけど)というか不自然でしょうか?

みんなの回答

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.1

こういう場合、渡すタイミングは、別れ際にするんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚からの高価なプレゼントのお礼はどうしたらいい!?

    25歳女性です。相談に乗ってください! 先日、同じ会社の男性(30台半ば)と2人で食事に行きました。 (その人とはお付き合いしているわけではなく、団体で数回飲みに行ったことがある程度の同僚です。「好意をもっている」様な事をほのめかされはしましたが、私はまだ迷っているところなのでもう少し様子を見たい状況です。) 恐らくデート予備軍のような位置づけだと思います。 その場で、クリスマスという名目でプレゼントを貰いました(クリスマスはとっくに過ぎていました)が、ブランド物の恐らく2万円程度のネックレスでした。同僚へのプレゼントとしては高すぎるし、しかも私は何も用意していません。 お礼にという事で明後日、食事に招待しているのですが、お返しのプレゼントを渡すべきでしょうか?渡すとしたら、いくら位の、何がいいでしょうか。 お金の事も気になっているのですが、「僕は男だから出すのが当たり前」と言って払わせてもらえません。 あさっての食事も払わせてもらえない気がします。 女性だから、プレゼントを貰ったりおごって貰うのは普通の事なのでしょうか。女扱いされるのに慣れていなくて分かりません。。。

  • 同僚(既婚者、女性)の退職に伴う食事

    このたび、 仲のよかった、同僚(既婚者、女性、30台、子供あり)が 退職するので、一緒に食事に行くことになりました。 私は、20台後半の男性です。 今まで、プライベートで食事にいったことはなかったのですが、 最後に、色々と助けてもらったので、誘い、食事にいくことになりました。 2人でいくことになるのですが、 1人5,000円くらいの予算で、 3,000くらいのプレゼントを考えています。 これくらいなら、失礼にならないというか、 相手の方やご家族の方には、誤解されないですよね? 勝手に無難なラインだと思ってるのですが・・・。 (もちろん、ケースバイケースだと思うのですが。) ご意見をお聞かせ下さい。

  • 同僚と元同僚と私の関係

    20代女性です。 同僚と元同僚との事で悩んでいます。 数ヶ月前に会社をやめた元同僚男性に食事に誘われて、 物の受け渡しがある関係ですごく断りにくく、行くと言ってしまいました。 二人だけだと良くないかなと思い、仲のよい男性の同僚を誘ったのですが、 その同僚に「なんかひどい」というような事を言われ、断られてしまいました。 その同僚が私に好意がある事は私も理解していて、 頻繁に食事に誘われるので同僚(女)も誘って3人でよく飲みに行きます。 元同僚と同僚(女)は仲が悪かったので誘いにくく、 わけあって同僚(男)と元同僚と3人で飲んだ事があり、 二人は仲が悪くないのでいいかな~と思って声をかけてみたのですが・・・。 他に誘えるような関係の人はいません・・・。 私としては同僚(男)とは2人きりにならないように他の人も誘って飲みに行くのに、 元同僚とは2人で行くのは何か良くないと思い・・・ なんとなく同僚(男)に隠れてコソコソ出かけていくのが嫌だったからです。 どちらとも付き合う気はまったくないのですが、 特に同僚(男)とは本当に気まずい関係にはなりたくないのです。 すごくいい人で趣味も合うし・・・ただ残念ながら恋愛感情はわけあってまったく湧きませんが・・・。 どこがいけなかったのでしょうか。 どうすれば同僚(男)と元同僚の気分を悪くせず、3人で飲みにいけるのでしょうか? 私はこれからどういう行動をとるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職する同僚(女性)へのプレゼント、何が良いでしょう。

    今月末、家庭の事情で退職する人がいます。 私と同じ女性で年齢も近いのですが、私もその人も結構サバサバしている性格で、あまり女性同士で固まっておしゃべりしたりお昼に一緒に行ったりするような仲ではありませんでした。 職場全体があまりおしゃべりできる環境ではないせいもありますが、一定の距離を置いたような関係でした。 それでも、やっぱり退職するとわかるとちょっと寂しい感じがします。そこで何か、ぜひプレゼントをあげたいなと思うのですが、「そんなに親しくない同僚に、何をプレゼントしたらちょうど良いか」悩んでいます。 ちなみに、その人の年齢は30代前半です。花束とかそんな豪華でかさばるようなものでなく、大して親しくない私からもらってもその人が困らないような、程よいプレゼントをしたいのですが・・・。 何か良い案がありましたら、教えてくださいっ。よろしくお願いします。

  • 既婚者の元同僚(女性)にプレゼントしたい。

    結婚し退職した年下の元同僚(女性)に再会します。 彼女は、私が好意を持っていた事は知っていましたが、もうどうにもなりませんでした。 私から彼女に電話して、一年数ヶ月ぶりに会うのですが、彼女に何か贈りたいと思ってます。 ちょうど同じ月に誕生日があるので過ぎてからのプレゼントですが、どんなモノを贈れば良いのでしょうか?

  • 帰国する元同僚(アメリカ人)へのプレゼント

     アメリカ人の女性で元同僚の女性へのプレゼントを考えています。日本人男性と結婚した人で、現在40歳前後、2人の男の子(幼稚園と2歳児くらい)がいます。しばらく日本に住んでいたのですが、アメリカに定住することに決めたとのことで、来月日本を離れます。  プレゼントは、今は仕事はやめているので、私個人からのものです。  荷物でなければ、和食器をプレゼントしたいのですが、かさばるし、割れ物だし、考えてしまいます。来月出発なので、荷物ももう送ったのではないかと思います。だとすると、やっぱり食器はよくないかと・・・。  必要なものは自分で買っていくだろうし、付き合いが長い割には、彼女の好みもあまり知らないです・・・。みなさんなら、どんな物をあげますか。また、同じような状況でプレゼントして、喜ばれた物があったら、教えてください。(日本的なものがいいか、こだわる必要はないのか、ということも)  それと、お別れなので、多少奮発してもいいかと思っているのですが、かえって気を遣わせることになってもいけない、と考えてしまうのですが、いくらくらいのものを差し上げるのが適当だと思いますか。

  • 職場に元同僚の写真を飾る

    退職した20代女性の写真を拡大して研究用の個室に貼っている50代の男性がいます。 仲がよかったのはわかりますが、同僚の出入りも多い場所に普通に考えて貼るでしょうか? 男性の上司は何も言わないのですが女性として何だか気持ちが悪いという声があり私も同感です。 皆さんどう思われますか? 客観的な意見をお願いします。

  • プレゼントについて

    女性26歳(独身)です。 去年の話になりますが、二人の同僚の男性にクリスマスプレゼントを渡しました。 個人的にお世話になった御礼を兼ねて市販の菓子をプレゼントでしたので (もちろんクリスマスプレゼント用にラッピングされてます) 特にお返しなど気にしないと言ったら嘘になりますがそんな気分でおりまして 翌日には普通に二人からは「おいしかった」、「ありがとう~」と仰って下さいました。 ところが一人の男性からそれから二日後くらいでしょうか、 早めに出勤したのですが、二人になるのを見計らったように いきなりプレゼントを渡され嬉しくびっくりしました。 身体とも暖まるプレゼントを頂戴いたしまして その男性の気遣いがとっても嬉しかったです。 このお返しのプレゼントなのですがやはり好意があるってことなのでしょうか。 それともやはり最低限のマナーとしてのお返しになるのでしょうか。 そのあたりぐるぐるぐるぐると頭の中で堂々巡りで気になっちゃいましてこちらに投稿いたしました。

  • 食事に誘おうと思ってます

    10月頃に入ってきた同じ職場に25歳の独身女性がいまして 私(30代独身男性)は少なからず彼女に好意を持ってます。 私と話す時や朝や仕事が終わった後の挨拶が 常に笑顔でその笑顔がかわいらしく惹かれてます。 職場は他には私と同僚の30代男性に オーナーの60代男性と40~60代のおばさんだけです。 一応、私は彼女の上司という立場もあってか、いろいろと気を使ってくれて クリスマスプレゼントにバレンタインにメッセージの付いたチョコをくれました。 もう一人の同僚の男性にももちろんあげてました。 私は、一応、会社をまとめており、仕事に加えて立場上うかつに 雑談などできないので、なかなか彼女とは話せずにいますが それでも向こうから何かとプライベートなことなどちょこちょこと 話しかけてくれたりして少し嬉しく癒されてます。 少なくとも嫌われてはいないと思います。 そんな彼女ともっとお話ししたいので食事に誘おうと思っています。 会社の場所に加えて、終業時間が彼女とは常にずれているので 気軽に帰りに一緒に食事に行くといったようなことができません。 だから待ち合わせするかもしくは彼女を車に乗せて連れていこうと思っています。 そこで主に女性に質問なのですが 彼女としては上司からの食事の誘いというのはどう思うでしょうか? 素直に嬉しい! なら良いのですが、少しうざいなあ、とか嫌だなあとか そんなつもりでプレゼントしたわけじゃない、とか思いますか? 特に女性の方にお訊きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 退職する同僚(男性)へのプレゼントについて

    会社の同僚の21歳男性が今月いっぱいで退職します。 彼はアルバイトですが、大変お世話になったので何かプレゼントをあげようと思います。 予算は3000円位で考えています。 皆さんだったら何をプレゼントしますか? また、何を貰ったら嬉しいですか? 色々な意見を聞かせて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。